電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人が複数の勤務先があり、メインの会社に(のみ)「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しましたが、しかし「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」は貰わず、提出していません。

これは、甲欄(扶養3人)の為、毎月の給料から所得税が引かれてないのでこの申告書は必要ないということなのでしょうか?
それとも提出しないといけませんか?

A 回答 (1件)

>主人が複数の勤務先があり、メインの会社に(のみ)「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しました・・

正しいです。給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は、同時に2個所以上から給与をもらう場合は、その内の1箇所にしか提出できないので。

>が、しかし「給与所得者の保険料控除申告書 兼 給与所得者の配偶者特別控除申告書」は貰わず、提出していません。これは、甲欄(扶養3人)の為、毎月の給料から所得税が引かれてないのでこの申告書は必要ないということなのでしょうか?

多分そうでしょう。

>それとも提出しないといけませんか?

住民税のことなどを考えると、例えば生命保険料の控除を受けられるのであれば、一杯に受けておくべきです。年末調整で提出するよう、お勧めします。

ただし、複数の勤務先があるため税務署へ確定申告する予定だおっしゃるならば、生命保険料の控除は税務署へ申告すれば良いです。会社の年末調整で申告する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
解決致しました!!