プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故の損害賠償の質問です。

現場は片側一車線の交互通行、ガードレール付きの歩道が有り、センターラインもある○○街道という幹線道路です。私は制限時速40キロの見通しのよい道路を制限時速内で走行していました。そこへ突然左側の歩道からガードレールの切れ目より自転車が車道に出て、斜め左前方より私のバイクに向かって飛び出して突き進んできました。私は急ブレーキをかけましたが、間に合わず、ほぼセンターライン付近で衝突、転倒。自転車の運転手は、鎖骨、肋骨の骨折。私は背骨の軟骨を骨折してしまいました。私と相手の治療費は私の任意保険で支払うことになりまた。ただ、私のオートバイの修理代が・・・相手が自転車で保険も加入していない以上相手方に修理代の請求が出来ないのではないかと・・・・・!私のオートバイは、3ヶ月前にH・Dの新車をを250万円で12年ローンを組んで購入しまだローンは3回しか払っていません。その上修理代が100万円以上かかる見込みで、とても修理代は出せません。このままでは、バイクも廃車になりおまけに12年間もローン残金を払い続ける事はどう考えても納得できません。何とか相手側より修理代の一部(なるべく多く)を請求する方法は無いでしょうか?このままでは、どうしてよいのか解りません。どうか良いお知恵をお願い致します。

A 回答 (2件)

相手や相手の家族のキャッシュカード・火災保険・家財保険・任意保険・生命保険・医療保険等に【個人賠償責任保険】の付与無いですかね?

知らないところで加入してる事が結構あります、もし加入あれば保険金が貰えるかも知れません、連絡して見ない事には分かりませんが、相手に確認してもらえるのであればしてもらったら良いかと思います。

過失割合に応じた賠償請求しかできませんよ?
賠償請求に保険の有無は関係ありません、見積もりを取って、請求すべきですね、払うか払わない払えないは相手の都合ですから、まずは請求しなければ何も始まりません。過失相殺事故ですから、保険会社もしくは保険会社の弁護士が示談交渉してくれるはずですが?
最終的には、小額訴訟をする事になるでしょうね、即日結審で5000円~10000円程ですよ。
判決がでても無い物は支払えないがまかり通ってしまうんですよね。
銀行口座・給料等の差し押さえも出来ますが、凄い労力と金銭が必要になりますしね。

質問者様の保険会社の方がプロですから、よく相談すべきかと思います。どんな些細な事でも相談して方が良いですよ。
    • 0

相手が自転車で保険も加入していない以上相手方に修理代の請求が出来ないのではないかと>

保険の有無にかかわらず、損害賠償ですから請求は出来ますよ。ただ、保険に入って無い場合は、払って貰えるか(払う気があるか)、払う経済力があるかどうかが問題になります。
あと、過失割合によっても賠償額が変わってきます。相手に払う分は保険ですので持ち出しはありませんが、バイクの方は相手の過失割合分だけ賠償してもらうことになります。例えば、相手の過失が60%だとすれば、100万円(仮定)の60%の60万円を請求することになります。この過失割合ですが、相手側への賠償についても保険会社が話をするでしょうし、これに準じた割合になると思います。なので、分からないことがあれば保険会社に相談してみてください。

250万円の高額なバイクなのに、車両保険を付けてないのは痛かったですね。
    • 0