これ何て呼びますか

300万円の運用

いつも参考にさせていただいています。資産運用についてはド素人なのですが・・・
今300万円程度を預金あるいは運用しようかと考えています。
(子供の学費の足しにしたいと考えています。まだ生まれたばかりです)

大した金額でもないですが、定期預金以外である程度リスクが低い運用方法は何が考えられるでしょうか?
ちなみに運用期間は長期で、最長15年くらいを考えています。

「できれば具体的にこの会社のこの商品はいいよ!」とか、
「これとこれに分散するといいんじゃない?」みたいなのがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

端株投資法をされてみてはいかがでしょうか、

数百円の投資で数千円の優待を手に入れることも可能です。
利回りは50%以上も可能です。

1)限られた予算で一番効率よく優待を沢山獲得できる方法です。

普通株は100株や1000株単位でしかかえません。(単元株制度)
 だから、500円の株価でも5万円資金が必要になります。

しかし、証券会社によっては、ばら売りしてくれる証券会社が存在します。
 ですから、500円の株価の株で1株買って優待ゲットなんてことが
 実際可能です。

例)阪急阪神HD  1株優待はオークションで300円~1500円で売れます。
 優待券なのですが、毎回中身が微妙に違う為価格も変化しています。
「300万円の運用」の回答画像17
    • 0

株式の権利取りはおすすめです

しかし両建てしないと配当以上に損室が出ます
15年も先は分かりませんが少なくとも目先考えればあと数年は世界の株価は買い場なので現物株を高利回り銘柄に預金しておけばどうでしょうか?
実際年利5%前後の優良株も多々ありますよ。
自己責任なのでおすすめはしません。
リスク小・・・・・・武田薬品や電力株年利3%以上
リスク大・・・・・・金融
    • 0

他の人とは少し違う回答を。

株式の配当や優待はどうですか?
くわしい説明は省きますが、月末の「権利付最終日」に株式を持っていたらその会社の配当や優待が受けられます。
「権利付最終日」の翌日には売ってしまって、また次の月末に違う株を買う。毎月、この繰り返し。

配当は高い会社では5%~10%くらいあります。定期預金なんかより全然良い。
優待は12月でいえばマクドナルドのお食事優待券など。優待券を手にして浮いたお金をこつこつ貯金していく。
    • 0

No5です、一部訂正します。

No5の元本割れの確率ですが、正規分布表を見間違えたため訂正します。
>1年後に元本割れする確率≒34.83%(但し正規分布を仮定)
→1年後に元本割れする確率≒33.5%~33.8%ぐらい(但し正規分布を仮定)
の間違えでした、大変失礼しました。
    • 0

>子供の学費の足しにしたいと考えています

リスクは低いほうがいいようですね。
私なら、東京スター銀行の5年定期(年利1.2%)に入れて寝かせておきます。五年後に14万円の利息がつきます。
中途解約不可能なので、己の弱さ(?)に負けて途中で使ってしまうリスクを低減できます。
    • 0

俺もドルがいいと思います。

今1ドル89円で円高です300万円をドルにすれば
33707ドルになります。
これをもし120円の円安時期に円にもどせば一気
に404万円です。

1年後に120円になったらわずか1年で100万円もの
儲けということになります。
3000万円分ドルにしておけばなんと4040万です。
なのでお金持ちの人はどんどん金が増えていくわ
けですよね。

もし80円とかさらに円高になればなにもおろさ
なければ損しません。

なので俺は子供、家計の余剰資金は30万、50万
とまとまったら全てドルに替えています。
あとは預けた時点からじーと円安になるのを待つ
だけです。

なので俺は過去外貨で失敗したことがありません。
中古車1台分買えるくらいは儲けさせてもらいまし
た。

だからポイントは円安になるまで待てる体力(
財力)があるかどうかです。

体力が有ればなにも円高におろす必要ないし。

まさかこのまま1ドル80円70円とそれが一般的
な推移にはならないでしょう。
80円代が一般的になると俺は大損です。
105円115円の時代に預金したものばかりなので。

あと、円安になったらなったでいつのタイミングで
おろすのか悩みますよ(^^)ニコ
後1日待てばもっと円安になるんじゃないかと。
そんなこんなしていると円高になってと。
あるいみ面白いですが(^^)

あとはリスクを抑えるために300万×1本ではなく50万
×6本みたいに分けて預金することです。

なので円高で預金して円安でおろせばぜったに
損しません。それを円高で預金してさらに円高になって
おろすから損するんです(^^)
仕組みはいたってシンプルです。ある意味株と同じですね。
    • 0

その300万円があなたにとってどれくらい大事な、取り返しのつかないお金かによって変わります。

もちろん自分のお金が減って嬉しい人はいませんが、もしそれが運悪く1~2割減ってしまっても、まあしょうがないと思えるなら、あるいはまた貯めればいいと割り切れるなら、どれでも気になる投信か外貨預金を買って見られればいいと思います。失敗しても勉強と思えます。銘柄は、実はどれもさほど違いません。何割か増える可能性と何割か減るリスクがワンセットでついてくる、という意味において同じです。

いっぽう、もしその300万円があなたにとって虎の子で、少し減るだけでも精神的苦痛が大きいというのなら、ぜったい定期以上の金融商品に手を出してはいけません。普通あるいは定期までに押さえ、貯蓄の積み上げで増やしてください。理由は上に述べたとおりです。
    • 0

定期預金以外の金融商品で、まとまった金額、長期運用、ある程度リスクの低い商品となると満期時の元本保証付個人年金保険がいいのではないでしょうか。

ここで変額個人年金保険と言うと、「保険はもういい」や、「あの悪名高き…!?」と引かれる方がほとんどだと思いますが、たいてい最短10年という長期の運用期間中に解約しなければ優良な商品です。ただし運用する保険会社が潰れない限りという注釈がつきます。商品自体は各社あんまり代わり映えしませんので、会社は注意深く選びましょう。

銘柄としては、下記四つを満たすものをお勧めしたいです。
●満期受取時は元本保証。
●運用期間中の死亡時も元本保証。
●ステップアップ型。
●払込み・受取りが日本円。
メリットとしては上記がまんまそれに当たります。
小さいお子様がいらっしゃるお年であればあまり関係ないかもしれませんが、プラス運用期間中の死亡受取人を最初に決めておけます。
銀行預金の場合、預金者死亡の場合すべての金融資産が凍結されます。不幸にして万が一の事態後、家族親族でもめた場合、あるいは法定相続人が北海道と沖縄に住んでます書類が揃いませんって場合は数ヶ月経っても預金が引き出せない!なんてこともあります。「葬式費用はどうするんだ!」って言う時、こちら保険会社からの振込みは口座指定次第すぐ入金されるので、それはそれで助かるかもしれません。災害による死亡時は無条件に1割増とか2割増という銘柄もあります。不吉ですみません。
元気で自分で受け取るのが一番です。一括にしろ年金型として分割受取にしろ。

15年後、おそらくはお子様の高校入試の時期をお考えなのだろうと推測します。その時点で元本が減少していては意味のない資金でしょう。
投資信託や株では利回り4%、5%と言ってもおかしくも怪しくもないものが多いです。今の円高ならば利回り10%に迫るであろう豪ドル債も、FXでの運用も魅力的です。
ですがこういった商品は、本人様にも自身での積極的な情報収集や勉強を要求するものです。面倒くさいけど、5%の利回りで10年間分配金を受け取り続けたら元本の1.5倍近くになるんだよなぁ…という目論見もありますが、現在の不動産投資系投資信託の銘柄を見直すとあまり甘く考えるわけにもいきません。

定期預金の金利はネット銀行でもたかが知れている、ならば大きく増えるかも知れない変額個人年金を試してみてもいいかもしれないな、だって元本は減らないんだし。という安全性重視の考え方であるならば日本の国債よりは楽しみがあると思います。変額10年個人向け国債の適用利率の算式など詐欺のようです。
増えるか減るかは市場の状況+運用会社のファンドマネージャーの腕次第なので、自分でできることは最初に運用先のポートフィリオを選ぶことぐらいです。
現在価格はインターネットや電話でも簡単に確認できます。なのでゆっくり勉強しつつ、やる気と根気は十分にと言う状況にあるのであれば、一部をリスクと収益性の高いものに振り分けてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mof.go.jp/jouhou/kokusai/kojinmuke/in …
    • 0

こんばんは、他にめぼしい資金が無いのであれば、定期預金。

100万円程度であれば株式もとお考えであれば、お気に入りの
会社に投資して株主優待を受けるというのも一つの手です。
ご自身がどういう会社に魅力を感じておられるかで、
選ぶ会社も違ってきます。
ご実家への帰省費用節約ならJR各社やJAL、ANA
普段のお買いものをイオングループでされておられるならイオン
というふうにお考え下さい。
    • 0

ド素人というのでしたら、おとなしく金利のいい定期預金をさがすのがいいです。

株だ、外貨だ、投資信託だ、MMFだとアドバイスしてくれる人たちはあなたのお金が無くなっても誰も責任を取ってくれません。
デフレなら元本が増えなくても実質は増えていることになります。逆にこれからインフレに向かえば預金の金利も上がっていきます。今は定期預金は長期でも金利はあまり変わらないので短期にしましょう。普通預金と定期預金を分ける必要はありません。必要になれば定期預金を解約すればいいだけです。

定期預金にとりあえず入れておいて、金融商品のことがわかってからリスクのある商品に手をだすのがいいです。投資のチャンスはいつでもあります。投資で増やすよりも本業の収入の方が確実です。
    • 0