私は重症の花粉症で、薬を飲まないと仕事にならない程なので
のどが異常に渇いたり眠くなる副作用に耐えながら
市販の薬を服用していますが、
これと同じくらい、耐えられない程つらいのが生理痛です。

生理痛の薬(ノーシン等)と、花粉症の薬(ストナリニ等)を同時に飲んでも
大丈夫なのでしょうか・・・。

どっちか選べ、となるともう仕事どころじゃなくなってしまうので、
怖いのですが今は同時に服用しています。
(一応、自分的に効き目の弱い「ストナリニ」を飲んでいますが
そういうことではないですよね)

仕事が忙しく、病院に行く暇がないのでとても不安、困っています。

だれか、同じような状況にいる方、アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私は花粉症と偏頭痛持ちなので大体同じような状況です。


私は薬マニアで(あまり良くないのですが)薬のパッケージや説明書に書いてある成分を読めば痛みに効く成分とかアレルギーに効く成分とかがわかるので読んでから購入するようにしています。
要するに同じ成分が入っている薬を同時に飲むのが良くないということなのです。

と言ってもここで説明するのはなかなか難しいし、それぞれ合う合わないもありますので、やっぱり薬局の店員さんに質問して、成分が重ならない薬を紹介してもらうのが一番手っ取り早いと思います。本当は内科(生理痛と花粉症と両方をいっぺんに相談するなら内科が良いと私は思います。ただし生理痛について根本的に解決するには婦人科が良いと思いますが)のお医者さんにかかってそういうことを説明すればそれなりの薬を処方してくれると思うのですが、お忙しいとのことですので・・・。

花粉症で風邪薬が効く場合もあるのでそれだったら鎮痛の成分が入っているので1つの薬で済みます。今年はイマイチなんですが、去年はそれで花粉症のシーズンを乗り切りました。

というわけで私としては、薬局の店員さんに質問するのが良いのでは、というアドバイスをいたします。参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

私の知り合いの奥さんですが、生理痛のひどい人と花粉症の方がおられますが、2人とも同じ栄養補助食品で治られました。

薬ではないのですぐにはわかりませんが、1ヶ月から3ヶ月ぐらい飲むと効果が出てくるらしいです。
今の時点では、花粉症には遅いと思いますが、生理痛には効果が出ると思いますよ。今から飲めつずければ、来年には花粉症に効果あると思います。
    • good
    • 4

自分も同じ環境です。


以前忙しい仕事の合間を縫って産婦人科へ行ったところ、
いろいろな検査をされた挙句、
「これといった原因はありませんし、痛み止めが効くならいいじゃないですか。
もう来なくていいです」
と言われて、もう行くもんかと思っている次第です。
貧血で朝起きられないし、お腹もすごく痛いんですが・・・。
また、花粉もつらく、体質改善もおよそ4年間行いましたが特に改善されるわけでもなく・・・。
現在はやけくそで頭痛薬と鼻炎カプセルを同時に飲んでますが、
今だに死んでいませんので、命に別状はないと思います。
もちろんそういう問題じゃないと思いますけど・・・。
とにかく、医者はきちんとしたところをお勧めいたします。
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下のサイトは参考になりますでしょうか?


http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/4860/ …
(ストリニナ)
=============================
マレイン酸クロルフェニラミン…3mg
塩酸フェニレフリン…1.5mg
塩酸フェニプロパノールアミン…17mg
ダツラエキス…6mg
=============================
http://homepage2.nifty.com/09/kahun/reaction.html#マレイン酸クロルフェニラミン
(マレイン酸クロルフェニラミン:塩酸フェニルプロパノールアミン:塩酸フェニレフリン)
http://homepage2.nifty.com/09/kahun/hikaku.html
(成分比較)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ノーシン」に関しては、gif317さんの回答のように以下のいずれなのでしょうか?
http://www.arax.co.jp/norshin/lineup/hikaku.html
(ノーシン散剤とノーシンホワイト錠の比較)
http://www.arax.co.jp/pure/norshin_pure/pure.html
(ノーシンピュア)

補足お願いします。
    • good
    • 2

お節介なのですが、一言・・・(スミマセン)



我慢できないほどの生理痛があるなら、一度婦人科を婦人科された方がいいと思うのですが・・・
子宮内膜症や子宮筋腫なんかの病気の可能性もあるかもしれません。

婦人科を受診した上できちんと処方してもらった方がいいと思います。
知識のない市販薬の多用もとても危ないものです。

仕事で病院に行く暇がないというのはとてもよくわかるのですが、体には変えられません。
    • good
    • 0

病院に行く時間がなくても、近くの薬局による時間はありますよね。


薬局って、それなりの知識のある人達があるので、大変役立ちます。
自分も、この時期は鼻炎カプセルを飲んでいるので、頭痛薬との同時
使用は、絶対に避けています。
自分の服用する頭痛薬は、市販剤の中では、かなりきつい方らしいのです。
頭痛になった時は、うなっています。・・・・
でも、薬局の人の指示もあるし、絶対に同時服用はしません。
大型薬局店よりも、比較的小さくて古くから営業している店舗が良いかも
しれません。ぜひ、相談に行って下さい。
    • good
    • 4

私は花粉症の薬ではないのですが


先日風邪をひいて咳と鼻水があとをひいていて
その症状を押さえる薬や抗生物質を病院で処方され
服用していたのですが
やはり生理痛で痛みどめを飲むのに処方された病院で
飲みあわせをきいたのですが
たしか抗生物質だったとおもうのですが
あまりよくないものがあるので 同時にのむのはやめて
1時間から2時間 あけて飲んでくださいといわれました。

でも、それは病院に電話をしたのですが病院で処方箋薬局に問い合わせてみます
といわれたので

どこか家でも職場でもお近くの処方箋も取り扱っているような
薬局に電話してみたらいかがでしょうか?
今使用しているものがもし悪くても
よいものを教えていただけるとおもいますよ。
    • good
    • 0

薬品名が商品名なのでどうなのか解らないところがありますが(ノーシンでもアセトアミノフェンのものとイブプロフェンなどありますので)、どちらも抗炎症作用があるようなら危険ですので、薬局などでもいいので一度相談されることをおすすめします。

    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q花粉症の薬を服用中に、頭痛薬を飲んではだめですか?

5日前、花粉症ということで、内科に行き処方箋をいただきました。「ヒスポラン」という錠剤です。
朝・夕1錠ずつ服用しています。

今日、花粉症とはまったく別に、昼頃から頭痛がしてきました。会社で風邪をひいている人が何人かいるので、風邪かもしれないし、また片頭痛のようなものかもしれません。

とにかく、寝てても頭が痛くたまりません。
バッファリンなどの頭痛薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。
ちなみに、今夜は花粉症の薬を飲んでいません。
朝飲み忘れて、昼に1錠飲んだだけです。

明日の朝になれば、医者に電話して確認できるのですが、
とにかく、痛くて痛くて、今すぐに知りたいので、ここへ質問してみました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 つらそうなので。夜間の窓口、救急診療の案内窓口が各市町村にあると思います。この様なところへ電話で(薬に付いて相談)訊ねてみるのも一つだと思います。また、この時間に開いているドラッグストア(繁華街などにある)が身近な所にありませんか?このような眠る事がないお店も一部ではありますが在ったりします。電話で薬剤師の方に尋ねてみるのも手ですが、いかがでしょうか。頭痛ですが氷嚢などで冷やしてみてくださ。また、濡れタオルを当てても僅かながら楽になるかも知れません。ハッカ油?があれば少量顔面の一部へ塗ってみると気分も紛れるかも知れません。ただ、眼の周囲は刺激が強い為、避けてください。とは云っても「*ハッカ油」など常備されていないかも知れませんが。(*)名前に付いては記憶違いがあるかも知れません。救急診療の案内窓口は最寄も消防署も該当しますが、消防署へ訊ねてみても何らかのアドバイスをいただけると思います。この他にも相談窓口はあったと記憶していますが失念してしまいました。頭痛で辛いと思いますから、苦になって問合せにためらいを感じるかも知れませんが、このような所も在るということで。

 つらそうなので。夜間の窓口、救急診療の案内窓口が各市町村にあると思います。この様なところへ電話で(薬に付いて相談)訊ねてみるのも一つだと思います。また、この時間に開いているドラッグストア(繁華街などにある)が身近な所にありませんか?このような眠る事がないお店も一部ではありますが在ったりします。電話で薬剤師の方に尋ねてみるのも手ですが、いかがでしょうか。頭痛ですが氷嚢などで冷やしてみてくださ。また、濡れタオルを当てても僅かながら楽になるかも知れません。ハッカ油?があれば少...続きを読む

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Qスナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞き

スナックでバイト始めました。花粉症なんですが、花粉症の薬飲んだらアルコール飲まないほうがいいって聞きました。薬無しでは無理なのですが、アルコール飲む仕事の方どうしてますか?

Aベストアンサー

お酒飲むふりして、ソフトドリンク飲んじゃえ

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q花粉症で咳が止まらずに市販の咳止めを買いました。処方薬も飲んでいますが飲み合わせはOK?

花粉症で咳が止まらず、市販の「アネトンせき止めZ液」を買いました。

今、病院処方の「塩酸エピナスチン(ヘルボッツ)20mg」を夕食後に1錠服用しています。

ドラッグストアの薬剤師に「処方薬との同時服用は口が渇いたり、眠気が強くなるので間を開けてください」と言われましたが、咳き込みが酷いのが朝から夕方なんです。

朝食後と昼食後に「アネトン~」を飲み、夕食後に処方薬を飲んでも大丈夫でしょうか?

こんなに咳き込むのは花粉症になって初めてです。渇いた咳で一度咳き込むと、なかなか止まりません。

Aベストアンサー

http://takeda-kenko.jp/products/chingai_kyotan/anetonz_liq.html
エフェドリン、コデイン、と抗ヒスタミン剤ですね。
病院処方のアレジオンも抗ヒスタミン剤ですから、医師からの指示がない限り併用は避けるのが普通です。
OTCでせきを止めたいだけなら、ベンザブロックの咳止めとかの方が良いかも知れません。
薬局で、病院から抗ヒスタミン剤を既にもらっていることを伝えて、相談してみると良いと思います。
コディン入っているので、朝飲むと眠くなるかもしれませんけど。

まあ、せきが止まらないなら時間を見つけて病院で相談すると良いと思います。 場合によっては、アレルギー性の気管支炎から喘息になりかかっているのかもしれませんしね。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q花粉症の薬とかぜ薬をいっしょに飲んでも大丈夫?

花粉症の薬とかぜ薬を一緒に飲んでもよいのでしょうか?

花粉症の薬・・・耳鼻科で処方してもらったもの
かぜ薬・・・・・ドラッグストアで購入した『ルル』

お分かりの方がいらっしゃったらぜひ教えてください
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

ルルの説明書に書いてあると思いますが、絶対駄目です。
ほとんど起きない副作用を書きます。(医師に聞いても忘れていたり、心配ないといわれることが多い副作用です。)血小板減少・複視・緑内障・精神異常・尿閉等
命やその後の生活の質を大きく損なう副作用があります。
花粉症で掛かっている耳鼻科に風邪を引いたと言って受診しましょう。
風邪(上気道炎)は耳鼻科の診療の範囲です。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q花粉症の薬。1日1回と1日何回か服用。

花粉症なのでジルテックを処方され寝る前に飲んでます
(1日1錠です)
で、ふとおもったのですが、これは1日中効いてますよね?
たとえば市販の花粉症のもので「朝夕1日2回服用」とか
「毎食後服用」というものがあります。
私の場合昼から夜まで効いてくれれば何とかなるのです。
そうすると1日1錠のものをのむのと朝夕タイプのものを1日1回だけ
飲むのと、体にどちらのほうが負担がかからないのでしょうか。
花粉症なのでずっと毎日飲んでいなければいけないから・・・。
ふと、そんなことを思いました。わかるかたぜひお願いします。

Aベストアンサー

 花粉症の薬については、2月19日の「ためしてガッテン」がかなり参考になるはずです。ただ、直接的な回答にはならないかもしれませんが・・・。


http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q1/20030219.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング