プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔すっごくおいしかったのを覚えています。
僕は関西出身なのですが、全国的なものなのかわかりません。
ソフト麺の作り方が知りたいです。
どなたかわかるかたがいらっしゃれば教えてください!

A 回答 (8件)

あれはスパゲッティを給食に出したかったんだけど、


セモリナ粉の代わりにパン用の小麦粉を使ったからあんな感じになったと聞いた事があるけど自信なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

へーー そうなんですかー
ありがとうございます!

お礼日時:2003/05/31 16:29

義姉の実家で作ってました。


横浜の北部です。
曰く、普通のうどんとほぼ同じ製法らしいですが、粉と水の分量に多少違いがあるらしいです。
要するにコシのない極細のうどんという感じ。

そういう関係で、大人になってからシャレで差し入れてくれた事がありました。
当たり前ですが、子供の頃に食べたよりもおいしくなかったです。
懐かしさとか思いでなどはいっぱいで、甘酸っぱい気持にさせてもらいましたけど(笑)
今度会ったら、詳しく聞いてみますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

ありがとう!作ってたのですか??すごい^^

お礼日時:2003/05/31 16:25

30代前半です。


ああ、なんと懐かしいひびきでしょうか・・

北関東某市出身ですがありましたよ。
もちろん人気メニューでした。
ゆるめのカレーやミートソースのなかに
つけて食べてました。

スーパーなんかでも見たことないけど売ってるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

懐かしいですよね~~♪

お礼日時:2003/05/31 16:26

 東海圏です。

私の地方では、ソフト麺にはミートソース・カレースープが定番でしたね。
 
 この前、無性にあの味が恋しくて、市販のゆでうどんを買ってきて、ミートソースをかけて食べました。
 給食よりは少し上品(?)な感じにはなりましたが、充分代用できました。
 
 あ~。懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

やっぱゆでうどんなんですね ありがとう!

お礼日時:2003/05/31 16:26

関東です。

ソフトめん大好きでした。
私の学校では”ちゃんぽんめん”で、具の多い汁とソフトめんがセットのことが多かったです。

それらしいレシピはみつけたのですが ホントかな。
確かにゆですぎたスパゲティのような感じかな~

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/gutara/uma20021117.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!
 
そうそう!僕の地域もちゃんぽんっぽい感じです!
あはは 懐かしい♪ レシピのページありがとう!^^

お礼日時:2003/05/31 16:28

九州地方では、細い きいろのやきそば状の麺でした


グ入りのスープなどかけてたと思います、
「ごもくめん」とでも言いましょうか。
ぬるくて B級の美味でした

これも 今でもスーパーなどに「3袋100円」くらいで売っています。関東でも見ました

麺がちぎれたくない場合、袋ごと30秒ほどレンジにかけると、ほぐれやすくなるので それにお好みの汁をかけるとよいかと思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

ありがとうございます!100円って安いですね^^

お礼日時:2003/05/31 16:27

市販されていますよ。


いわゆる「ゆで麺」といううどんのビニールのパックの物が近いです。
最近はこういった製品でも腰のある物が多くなっていますのでよーくパックをみてのびのびになっていそうな物を選べばいいです。

作り方ですが麺を通常よりもゆですぎにして麺を水洗いしないと近くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

ゆで麺ですか! ありがとうございますー

お礼日時:2003/05/31 16:12

わたしは関東出身ですが、ソフト麺は大好きな献立でした。


カレーをかけて食べていたんですが、関西でもそうでしたか?

作り方はわかりませんが、学校給食を小さい喫茶店のようなところで食べられるところがあるそうです。
そこでなら食べられるかもしれませんよ。
(わたしは同じような食感を求める為に、うどんやパスタなどにカレーをかけて食べたことが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってすみません! 
長い間PCを止められていました!

学校給食欲しい~~♪
喫茶店ですかあ
僕のところはカレーではなく、スープみたいのにつけましたー

お礼日時:2003/05/31 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!