アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外に住んでいるせいかタケノコの水煮を買うと期限が書いてないんです。封をあけないものは、どのぐらいもつんですか?日本食のスーパーが離れいているからできるだけまとめ買いしたいんですが。

A 回答 (2件)

今日スーパーで買ったタケノコは、春の新物の真空パックで(多分4月袋詰め)賞味期限は8月9日となっています。

だから、4ヶ月ですか。
しかし、どうして製造年月日が書いてないのでしょうね。
今日私が買ったのも書いていません。

冷凍は普通に冷凍するとスカスカになってしまいますが、
急速冷凍すると大丈夫だそうです。
つまり、スライス又は一口大に切って、アルミのバットやアルミホイルの上に並べて一揆に冷凍すればいいです。

海外での日本食、大変ですね。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
日本で売っているのでも書いていないんでしょうかね。
冷凍する前に切る、といのはいいアイディア!
これなら期限を心配せずいつでもタケノコを常備できます。タケノコって便利で、あるべき料理にないとさみしい、しかし足が早い素材で、だからといって大量に料理できなんですよね。

こんにちは、わたしは日本にいる者ですが、そのたけのこの水煮は、日本または中国などからの輸入って考えていいですか?

だとしたらだいたい製造から3ヶ月ぐらいではないかと思います。日本においてはそうなんですが、もし買ったお店ですでに表示が無いとなるとちょっとわかりかねます。

ところでたけのこですが、調理の方法をえらびますが、一応冷凍できるんですよー。水分が多いので、氷ってしまうとかすかすになります。これをまた常温に戻すと、水とかすかすの部分にわかれます。
中華風炒めなどにいれるとかすかすになった部分がスープというか旨味のある水分を吸い込んでくれてすこし変わったかんじですがきちんとたけのこになります。煮物などにはむかないですがおすすめです。残っやときは冷凍しておくのもいいと思います。
質問からそれてしまい申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼を書いたつもりだったんですが、送信していなかったみたいです。遅れてすみません。
私がよく買うタケノコは日本産だと思います。
確かに製造年月日がわからなければなんともいえませんよね。でも3ヶ月とは良い目安になります。うちでも1ヶ月までは冷蔵庫においておいたことがあるけど大丈夫でした。これから2ヶ月を目安にしようかな。
冷凍は私もしたことがありますよ。シコシコ感は残りますよね。