現在アトピーの治療中で会社に入って働くことが出来ません。

その代わり、自分と同じように病気の人の痛みや精神的な苦しみを分かってあげられるアルバイトを探してます。
自分が思い当たる限りでは、
・老人ホームでお世話する。
・病院で何かのお手伝いする。(かなりaboutですが)
ぐらいです。
世の中には、こんな仕事もあるのかと思うほど
たくさんの職種があると思います。
なにか他に、考えられるお仕事はないでしょうか?
人の気持ちを分かってあげられるおしごとです。
案をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして、こんにちは。

さて
>現在アトピーの治療中で会社に入って働くことが出来ません。
を中心にして、友人の例をあげて、アドバイスさせていただきます。
●40歳男性弱視のため療養中
マンションの廃棄物の管理をしながら、地域のセンターで「ストレッチ教室」を。
ムリのない「健康体操」ということで、ご老人や病中病後の方々の支持を受けています。
●19歳男性
鍼灸士をめざし、勉強中。
●32歳女性アレルギー症状
保育園で調理アルバイト。除去食の調理が得意です。
●46歳女性主婦
手相鑑定の学校を経て、主に不登校のお子さん宅へ出張鑑定に。カウンセラーの勉強中。
●23歳女性病気療養中
家族や知人のすすめ、支えもあり「花セラピー」の講師。フラワーアレンジメントを中心にした、安らぎのお教室と評判。

一例としてあげましたが、これらみなさんに共通していることは、
病気などの苦痛、苦悩をバネに他の方と
共に生きていこうとしていることでしょうか。

なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
私はずいぶん前に投稿したのに、いまだに送って頂いてうれしいです。
自分はみなさんのアドバイスを参考に、この病気と戦いながら現在はアルバイトをしながらカリグラフィー
という文字書きを独学しています。
数ヶ月前は病気を重く見ていて本当になんも
できないのではないかとしょげてました。

でも今は戦いながら自分を磨くことだってできるし
時間のあるわたしは、たくさん自分作りをする
ことをしよう!って思い始めました.

応援ありがとうございます.
あなたのお友達みたいに、私も楽しんで
行こうと思います.

お礼日時:2001/05/15 13:25

一応、介護老人保健施設でしばらくボランティアをした事があり、大学で福祉について発表会を行った程度の経験です。


それと彼女が介護福祉士なのでどうしても耳に入るんです^^;)

彼女も同意見ですが、私は今の福祉に携わる人間の大部分が非常に腹立たしいんです。まず、資格を持っている人間が何も老人の事を理解していない。
特に介護福祉士は国が国家資格にしてからその本義も知らずに不景気だからと学生が飛びつき、あまりに簡単に資格が取れるため、非常に質の悪い介護福祉士がのさばっている現状です。ですから相手の立場に立って考えられる職員が極めて少ないため(ネット上でも叩かれている)、介護される側があまりに可哀想です。

kukikukiさんはアトピ-の治療中だったんですね?
すみません、よく読んでなかったようで、医科器械など会社勤めは出来ないのですね。

どうしても人に接する仕事が良いのでしょうか?
正直言ってアトピ-に罹っていらっしゃるなら衛生的に老人施設はお勧め出来ません。免疫力が低下していたら「疥癬(かいせん)」などに感染しやすいですから。
それに生活がかかってらっしゃるなら福祉関係は基本的に給料が安いんです。
もうちょっと考えた方がよろしいかも知れません。

一応、人に接するのなら講師という手もありますよ。
同時に下のaltonlyさんがおっしゃるようにフリ-スク-ルのお手伝いなど。

もし、老人福祉で働くつもりならば、資格取得を目的にした方がいいです。
失礼ですけど生活がかかってらっしゃるなら私は妥協するのも一つの手だと思います。他の仕事の方が給料が高いですからね。

まず、障害者施設や老人施設に問い合わせ、バイトの手伝いを聞いてみましょう。
そして求人案内に目を通す事です。

はっきり言って資格がない限り、老人施設では多分、雑用ばかりさせられるという
可能性が高いです。だから腹が立つんですけどね。
理想と現実とのギャップが激しいです。

私は今そういう人に接する仕事を探すより、資格を取得する事をお勧めします。
通信講座でそれ関係の資格は取れますので、まず、他のバイトをしながら資格を
取得し、それから本格的に仕事を探せばかなり視野が開けます。

やはり今の時世で人を助ける仕事というならば、資格を持ってないとまず出来ないと思います。バイトでも本当に助ける仕事はさせてもらえず、雑用ばかりさせられるでしょう。あなたが資格を取れば、素晴らしいと思います。

結局、こういう結論になってしまってすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり感染ってあるんでしょうか?私もそれが心配でした。

でも、自分自身が病気で辛い思いをしているので、
その気持ちをわかっているなら、絶対人の痛みもわかってあげられると思ったんです。
自分の病気がただ治るのを待ってるだけでなく、
これを経験して人間として一歩前進できたらいいな
と思ってます。

求人票を常にチェックしたりして探したいと思います。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/26 18:55

そのようなお気持ちのある方でしたら、


フリースクール(不登校の子ども達を受け入れて、心のケアをしながら学習も進めていく学校のような施設)のお手伝い、なんていうのもいいかもしれませんね。

この回答への補足

ありがとうございます。
フリースクールって考えたこともありませんでした。
でも求人雑誌や広告には見ませんよね。
そのようなスクールがどこにあるかなどは、どのように
調べるんでしょうか?HPとかありますか?
詳しかったらおしえてください。

補足日時:2001/03/26 18:55
    • good
    • 0

アルバイトというよりボランティア特に海外などだったらたくさんありますけどね。

それと老人ホ-ムや病院で勤めている人も現実は全く患者の立場に立って
考える人なんていませんよ。ごく少数でしょうね。

正規で働かずにボランティアでもなくバイトでやりたいのならちょっと難しいかも知れませんよ。一応、病院関係で働く為には専門スキルがいる場合が多いですからね。

病院に関係する仕事なら医科器械や介護機器を売る仕事などが挙げられます。
一応、これも患者の立場に立って行う仕事ですから。
カウンセラ-臨床心理士も資格が要りますからね。

病気にこだわらず精神的な苦しみなどを救う仕事なら相談の仕事もありますけど。
やはり老人ホ-ムの世話が一番無難だと思います。
今、介護などの現場ははっきり言って職員が腐っているように思えます。
あなたのように本当に人の痛みが分かるような仕事を探すためにここに書き込んでくれる人がいるだけでも嬉しいです。

お役に立てなくてすみません。

裏世界では「別れさせ屋」という商売がありますけど、あれも一応、人を
助ける仕事でもありますからね。

やはりバイトという形では難しいので、ボランティアをお薦めします。
通常、資格を持ってなければそれが報酬に結びつくのはなかなか難しいんです。
ですから老人ホ-ムをお薦めします。

この回答への補足

nayamuotokoさんは、福祉系の仕事に携わっているんですか?
かなり詳しそうなので、いいアドバイスもらいました。
やはり自分の生活もあるので、ボランティアは厳しいっていうのが本音です。

病気になる前までは、
エアロビクスインストラクターしていたので、
人の前でて指導するなどのインストラクションは
できます。
なので、老人ホームでそういうノウハウを含めながら年配の方を助けていくのも
いいかななんて思ってます。
そういう経歴は通用しませんんかね?

またお返事待ってます。

補足日時:2001/03/23 18:25
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自営の手伝い

11月28日までに保育園の更新の書類を用意しないといけないのですが、現在、職がなく28日までにパートが決まるか微妙なところです。
子供はもうすぐ三歳と五歳で、保育園をクビになるのはあまりにもかわいそうです。
旦那が塗装の下請けという形で1人で「自営」をしているのですが、その手伝いという形になんとか持っていけないかと思っています。
もちろん仕事が見つかるまでは手伝いを実際にやっていくつもりですが。
「自営」といっても事業所名もなく、「保育に欠ける証明書」を書くのにどうやって書くのか問い合わせたところ、旦那の名前だけで良いとの事。
しかし源泉徴収はどうするのかとか、出ないのであれば給与明細のコピーが必要になる・・・とか。
給与明細なんてどうやって作るのでしょうか?
知識がなく、どうすればいいのかさっぱりわかりません。
給与明細のコピーは後で提出すればいいのでしょうか?
わかる方教えてください。
他に気づく点などありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、多少経験から話させて頂くと、給料明細は市販されているものを手書きで記入し提出で良いとおもいました。その際会社名は出来れば社印(ゴム印)を作成して押し印すればいいと思います。例)山田太郎。住所・電話番号ってな感じです。
10月分の給料明細書作成して見てはどうでしょう?(ちょっと架空ぎみになるかもしれませんが・・・)1ケ月の労働時間が●●時間以上と決まっているとは思います。以上参考としてみてください。

Q仕事、職種の内容に関して

Webを駆使して調べたのですが
情報が殆ど分からないので
ご存知の方にお聞きしたく思います。


■内容
職種、業界の内容や雰囲気


■詳細
転職の活動につき、
冠婚葬祭互助会より内定をもらいました。

現状、ヒアリングできている情報(特に職種、職務内容)は、
以下のとおりです。

【職種】
 事務
 会員管理
 パソコン入力
 電話応対
 その他

【会社(入社後、上長になる方の)スタンス】
(1)事務が残業する=業務の能力が低い、という考えですし、
  代表(取締役)もそういう考えなので、きちんとお尻を決めて
  業務をして欲しいです。

(2)給与がやはり安価なので、多くもらうためにも上にあがれるように
  がんばってほしいです。
  別途、「会員獲得のための営業(個人営業)」もあるし、それに
  対してのノルマもあります。

  但し、「事務」での内定であるし、そちらがメインである。
  求人表上の「営業手当」とはそういう意味で、獲得できれば
  できたで、インセンティブあります、の意味です。


総務、管理の経験を活かし
同様か、事務の職種にアプローチをしています。


■「互助会」という会社の事業が分かりにくいですが、
 どのような印象をお持ちでしょうか?
(※Webでも、2チャンネルの口コミ含め、情報がほぼ無い)

■会社の印象は、上記文からご覧になってどう思われますか?
(※給与や、案件を見た時点での疑問「事務なのに、営業手当がある意味など」にも
  非常に丁寧に回答は頂きました)


以上質問致します。
大変失礼ですが、よろしくお願いします。

Webを駆使して調べたのですが
情報が殆ど分からないので
ご存知の方にお聞きしたく思います。


■内容
職種、業界の内容や雰囲気


■詳細
転職の活動につき、
冠婚葬祭互助会より内定をもらいました。

現状、ヒアリングできている情報(特に職種、職務内容)は、
以下のとおりです。

【職種】
 事務
 会員管理
 パソコン入力
 電話応対
 その他

【会社(入社後、上長になる方の)スタンス】
(1)事務が残業する=業務の能力が低い、という考えですし、
  代表(取締役)もそういう考えなので、きちんとお...続きを読む

Aベストアンサー

新潟市在住です。全く畑違いの職業についているので想像で回答してしまいますが。

■「互助会」という会社の事業が分かりにくいですが、
 どのような印象をお持ちでしょうか?
(※Webでも、2チャンネルの口コミ含め、情報がほぼ無い)

→新潟の地元でいうと例えばアークベ〇というよな事業会社ではないでしょうか。


■会社の印象は、上記文からご覧になってどう思われますか?
(※給与や、案件を見た時点での疑問「事務なのに、営業手当がある意味など」にも
  非常に丁寧に回答は頂きました)

→一般的な会社ではあると思いますが、事務職の給与はそう高くない(低い!)と想像します。
 現場に出ない人にはやはり事務だけでなく、その人のもつ人材ネットワーク等を通じて会員獲得やプランの売り込みをして欲しいとの想いで営業手当があるのでしょう。

Q「職種」欄に書くこと

職務経歴書の「職種」のところは、会社の職種を書くのでしょうか?それとも私自身のを書くのでしょうか?
wikiで勤務している会社調べると、事業内容:生命保険事業 職種:保険業と書いてあります。
私自身の職種は通訳です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社の情報ではありません。欲しいのは応募者に関する情報です。

Qこのような職種はあるでしょうか??

こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

総務でのお仕事をご希望なんですね。

私は総務の経験はありませんが、
まず
*総務の仕事がどんなものか研究してみる
*そのなかで過去の仕事(高校教師など)が活かせるかどうか
*行きたい企業は質問者さまの地元の中から絞るということなのでしょうから、上記2つを研究すれば絞れるはず。

総務の中でも「総務課」「人事課「経理課」など分かれると思いますから、簿記などの知識は多少あったほうがいいでしょう。

教職に就かれていたのなら、ひとをまとめたり、授業のための資料を作ったりなどの作業は強みになるはず。

まずそのへんから考えてみてはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://soumu.redwood-park.com/sitemap.htm

Q午後からできる職種についてアドバイスを下さい。

高校3年生の妹がいます。
妹が今将来のことを考えていて、昨夜こんな質問を
してきました。
「毎朝は、母の看護をしていたいからお昼からできる
仕事をしたい。でもどんな仕事があるんだろ?」

妹は結構頭もよく、物覚えも早い子なのでこれからの
がんばり次第で何でもできると思っている僕は馬鹿兄貴
です。

何かいい職種をご存知の方、アドバイスをいただけると
うれしいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飲食業はどうでしょう?

大変な仕事ですが、社員や契約社員は給料はそこそこ悪くないです。(しかし労働時間は長くなることが多い)
居酒屋など夜が営業の主体の店なら出勤は3時ごろが多く、看護以外にも自分の時間も多少なりともあるでしょう。
いい職種ではないかもしれませんが、優先順位の1番が「時間」であってそれが譲れないなら、都合の「いい職種」だと思います。

お母さんの看護は妹さんの希望でしょうが、妹さんがどのような職業を選ぶかはお母さんにも希望があるかもしれません。自分の看護で道が狭くなっているとなると・・いかがでしょうね。
公的サービスを利用することも視野に入れ、考えて欲しいです。

いずれにしろ、仕事は人間関係と同様「優先順位」を明らかにすることが大事です。すべてをかなえることはパーフェクトな恋人を探すのと同じことで無理です。譲れない部分、譲れる部分をはっきりさせ、探すのがベストだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報