プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はゲーム会社で8年程デバッグという仕事のアルバイトをしていて、アルバイトの中では最高位のプロジェクト管理的なポジションに就いていました。
(会社は、世界的にも名の知れている会社です)

来年結婚するということと、年齢的(29歳です)にもアルバイトでいるのが引っかかるようになり、今年の夏に、デバッグを新規に事業として立ち上げるというゲーム会社に、正社員として転職しました。

その後、入社してから3ヶ月経ったあたりで、部長から「上層部はもうデバッグの事業を辞めたい雰囲気」と言われ、仕事につぶしがきくようにと、並行して企画の勉強をさせられるようになりました。

実際、デバッグについての外部案件の仕事は1件も取れておらず、内部案件のみこなしている状態ではありましたが、営業については、ほとんど営業もかけていない、かけても「新規にデバッグやるのでよろしく」程度で、サービス案内や料金制度などの資料は何もない状態でやっていたようです。
(自分のほうでそれらを作成して渡したところ、使い出したという感じです)

また、デバッグ事業は元々別の事務所に移ること前提という話で入社したのに、その事務所も閉めてしまった、とも聞きました。

入社時の話では、この事業について結構期待しているという話だったのですが、実際入社してやってみると、力が入っているようには見えません。

本来やりたかったデバッグ絡みの仕事から遠ざかっていっており、現在は仕事に対するモチベーションが保てない状態です。

ただ、結婚式の為に貯金しなければならないので、結婚式を終えるまで(来年一杯くらいまで)はこのまま続けようと思っているのですが、それまでもつか心配です。

今の会社に転職した時も、デバッグ絡み以外に特筆するようなスキルがなく結構苦労し、ストレスで持病のアトピーも悪化してしまい、彼女にも心配をかけたので、出来るならこの会社で続けてはいきたいのですが…。

アドバイス・意見など何でも良いので頂きたいです。

A 回答 (4件)

正社員になるということはそういうことです。

アルバイトや契約社員であれば、契約時に定められた仕事しかしなくてもいいですが、正社員となれば会社のあらゆる業務に従事する可能性があるということです。
可能性としては、ゲームの開発などには全く関係の無い経理とか財務とか人事に転属されることもあるでしょう。

そういうことが嫌であれば、契約社員などとして働くなり独立してフリーランスとしてやりたい仕事だけを受注すればいいでしょう。

今の時点で再転職などを考えるならば彼女にも相談した方がいいとは思いますが、どういう仕事を選ぶかは自分次第でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そういうのがあるとは思っていたけど、新規事業で自分中心で実務をこなしていくという話だっただけに、気持ちの整理がつかないといった感じです。

新規事業にはよくある事です。

結構見切り発車で初めて思ったほど売り上げが上がらないから閉鎖はしょっちゅう。
中途のITエンジニアは、案件ごとに雇われて案件がつぶれたらお払い箱になるので、新規事業はよほど分析してからじゃないと手を出せないですよ。
今後の見通しですが、勤め先で別の部署に移動できるならしたほうがいい。企画ができるなら企画の方がいいですよ。
いくらデバッグがすきでも30過ぎたら現場から離れていかないとどんどん選択肢がなくなっていくでしょう。40,50でデバッグだけで一定の収入を得て生き残れると思いますか?
結婚して将来お子さんが生まれたら教育資金もかかります。先の事を考えるとスキルの幅を広げるかマネジメントを生かすかして潰しがきくようにしたほうがいいと思います。
恐らくデバッグのような仕事予算が割かれずらいものですし、高齢エンジニアを使うのを嫌うでしょう。
この手の仕事は海外へアウトソースされる可能性も高くなります。
ITエンジニアはテクノロジーがめまぐるしく変るのでどんなものにも対応できる柔軟さがないと続けられない仕事です。これを機会に方向性を変えることも考えたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一概には言えないですが、これまでの新規事業に関する仕事の印象から、たいした分析もせずに新規事業をたてたのか、と感じてしまいます。

別部署へのちょっと難しいですね…。

ちょっと伝えきれていなかったので、念のため。
デバッグとは言っても、自分は案件・人員などを管理する立場のポジションでの入社です。実作業をやるわけではないです。
一応、前職で40人規模のタイトルの統括をずっとやってきているので、社内のマネジメントスキルは多少あるとは思っています。

給料が安いとか会社がつぶれそうということではなく、

単に仕事の種類が楽しくないだけですね。
つまらないことを我慢して続けるのは
仕事の普通の状態ですよ。
モチベーションが低くても、単に我慢してやるだけことです。
ぜいたく病から抜けないと一生よぶんに苦しむことに
なりますよ。
仕事てのはだいたいこんなものさあと悟ることです。
身分が安定して結婚もできるというのに
なに文句いってんですか。
    • 0
この回答へのお礼

これは贅沢なのでしょうか?
仕事は人生の半分くらいを占めるものなので、ある程度のやりがい・充実感は得たいと思っています。

くどいようですが、つづきです。

「これは贅沢なのでしょうか?
仕事は人生の半分くらいを占めるものなので、ある程度のやりがい・充実感は得たいと思っています。」

それがぜいたくなんですよ。
つまらないだけの仕事をしている人の方が
圧倒的に多いのです。

大工とか寿司屋みたいにその技能一本を狙って入ったなら
別ですが、あなたの場合は仕事を強力にえらべるほどの
状況では、もともとありません。
それに、この問題は結婚とセットになっていることを
忘れていますね。
結婚という大きなプラスがあるのだから仕事が
ぜんぜんつまらなくても差し引きプラスなのに、
仕事自体に楽しみがなくてはイヤだというのは、
★それはぜいたくですよ。
    • 0