dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以下のように否定されたら、どう反論しますか?
オカルトを批判する際によく使われるやり方です。

・文書や碑文などを発見した! 
      当時の人が妄想小説を書いたものが見つかっただけ
      発見した調査団が全員グルで捏造した
      当時の権力者による捏造
・遺構を発見した!
      当時の人がたまたま穴を規則的に掘ったり柱を埋めただけ
      当時の権力者による捏造
      自然作用の偶然で遺跡っぽい石組などができた
・古代文明を発見した!(複数文献で散見)
      各地の人間が書いた小説の内容がたまたま一致した
      各地の調査団が全員グルで捏造した
・人形や壁画などによる文化考察をしてみた!
      当時遊んでた子供がでたらめに作ったもので意味は無い
      胸とお腹が大きいから地母神ではなくて作った人の女性趣味
・ローマ帝国というものがあって・・(多くの遺物や文献などとの一致で)
      すべて各地の遺物が偶然一致しただけ
      過去の権力者や芸術家や神職者や詩人がグルになって大量に捏造資料をばらまいただけ
・たとえば日本史について
      もしかすると50年前に出来た国かもしれない
      50年以前の資料や建築物などは世界中のマスコミと政権が全て捏造したものかもしれない
      全国の50歳以上の人は命令で嘘を言っているのかもしれない

A 回答 (13件中11~13件)

最初にこの質問を読んだときには、ムー大陸やアトランティスの

発見のオカルトを歴史学や考古学がどう否定するかの話だと
思ったんですが、どうも歴史を否定をするオカルトのようですね・・・
    • 0

否定する具体的な根拠を、合理的、客観的に判断し、疑う余地が無いのなら受け入れられるかと思います。

> 当時の人が妄想小説を書いたものが見つかっただけ

なんてのは、当時の時代にそういう文化があったのだって、新たな発見になるでしょうし。

> 捏造

については、信頼に足る調査機関での年代測定を再度行うとか。

根拠も無く、調査機関はグルになってる、捏造だ、陰謀だ、とにかくダメだとかって主張だと、考古学や歴史の学会とかでは相手にされないかと。

> どう反論しますか?

質問文の内容を執拗に主張するとかなら、反論しても無駄でしょうから、まともに相手しないのが吉。
はぁ、そうですか。とか。
    • 0
この回答へのお礼

韓国では現実に、明らかに新造された「遺跡」が次々と政府機関に認定されて新しい歴史が作られているわけです。まああなたのいう通り学会では無視されるでしょう。現実における諸外国の政治戦略にまで関心を払っている考古学者がどれだけいるかという話ですし。
あなたも考え方が「考古学の良心」の範囲のみに基づいているというか、色々と狭いですね。

全部ひっくるめて、「そちらの説が事実である、もしくは信じるに足る根拠があることを証明せよ」で終わると思いますが。

• 0
この回答へのお礼

???
歴史学の方の主張がそもそも証明出来ない、それを突っ込まれたらどうするという事を話題にしてるんですが・・・;