アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

またまた教えてください。
明後日から2週間ほど出かけるので野菜ので野菜の消費に困ってます。
ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、キャベツ・・・

今日明日はカレーにしようと思ってるのですがそれでもまだ残ってしまいます。
で、ふと思ったのですがジャガイモ、にんじん、玉ねぎってカレー粉入れる直前に取り出して冷凍ってだめなんでしょうか?

もし可能なら次にカレーを作るときにも楽だなぁと思って。

こんなことしてる方おられますか?

A 回答 (4件)

野菜等の水分を多く含む食品は、そのまま冷凍してしまうとスカスカになってしまいます。


ですので、冷凍庫で保存する際にはブランチング処理(茹でる)を行ってから保存した方が良いです。
その後の調理の手間も省けて楽です。
また、冷凍庫=日持ちするというイメージがありますが、業務用冷凍庫とは異なり、家庭用の冷蔵庫は庫内の温度が高いため、実はあまり日持ちがしません・・・(勿論冷蔵よりは保存できますが)。
ですので、冷凍しても早めに消費することをお勧めします。冷凍焼けもしてしまいますし。

ジャガイモは冷所に保存すれば冷凍しなくても日持ちしますよ。
    • good
    • 0

私はレジャー農園でそれらをたくさん作っています。


ジャガイモは、霜にやられない程度の室内の冷暗所で光を当てないように保存すれば、今の時期は春まで大丈夫です。
光に当たると緑に変色して温度が高いと芽が出ます。
タマネギは、風通しが良くて直射日光の当たらない軒下などにぶら下げておけば春まで大丈夫です。
キャベツやニンジンは、キッチンペーパーで軽く包んでビニール袋に入れて、畑に成っていたときの形で冷蔵庫の野菜室に保存します。
横向きにすると傷みが早くなります。
冷凍にするよりだんぜんおいしいですよ。
    • good
    • 1

ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ これらは、湿気さえ気をつけていれば


常温での長期保存ができるので、あえて調理する必要もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ほんとですね!!
ネットで今調べてみました!
私はいつも冷蔵庫で袋のまま保存してたので足が早かったんですね。。。
このまま保存しておきます♪

お礼日時:2009/12/16 16:41

こんにちは。



 他サイトですが、同様の質問がありました。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
  タマネギは、たぶん問題ないと思いますが、ジャガイモ、にんじんは失敗するとスカスカになるので、つぶしてしまうのが確実だと思います。

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど~
カレーの冷凍保存は形がなくなるまで煮込んだ方がよさそうですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2009/12/16 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!