公式アカウントからの投稿が始まります

何げに「行ってみたい」と言ったイタリアンのお店に男性が予約を入れてくれたのですが、それがコース料理で不安になっています(笑

和食?と、フランスのコース料理は食べたことがあるのですが、イタリアンは初めてなのです。
そういうことをおおぴっらにするのはちょっと恥ずかしいかな・・という間柄の男性と一緒に行きます。

だいたいフレンチのマナーと変わりない・・・らしいので、まあ大まかには大丈夫かと思うのですが・・・

マナーのことをネットで検索すると、大抵ビールでもいいのかシャンパンにするべきか・・・という疑問が出てますが、食前酒って、必ずでてくるものなのですか?
いらないと言ったらおかしいのでしょうか?
ソフトドリンクやノンアルコールカクテルとかはありえないのでしょうか?

お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

イタリア料理はフランス料理と違い、それ程マナーは言われません。



食前酒の代わりにソフトドリンクやノンアルコールカクテルでも大丈夫です。

楽しいお食事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりマナーは厳しくないとのことでホッとしてます^^;
ソフトドリンクやノンアルコールカクテルでも大丈夫なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/18 15:35

イタリアンで5,000円のコースですと、


前菜→パスタ→メイン(肉魚)→ドルチェ
という感じでしょうか。
大皿の取り分けではなく、一人一皿ずつ出てくるので、
出てきた順から食べ進めればいいと思います。

麺のパスタをフォーク1本で食べる場合、
そばやうどんのようにすすってはいけません。
すすらずに済む上手な食べ方ですが、
フォークをパスタ皿にまっすぐに刺し入れ、
そのまま2~3回くるくるっとフォークを回してスッと上に持ち上げると、
フォークに玉のようにパスタが固まって巻き付くので、
食べやすくなるといわれています。
よく、皿に対して斜めにフォークを入れ、
スプーンですくい取るように絡める人がいますが、
これだと上手く巻き付かないそうです。
元・長野県知事の田中康夫さんの著書に、
パスタの上手な食べ方として紹介されていました。
試してみてください。

食前酒というと普通はスプマンテ等ですが、
飲めない方はたいていガス入りのミネラルウォーターを
注文される場合が多いです。
ちなみに、イタリアンですと、ミネラルウォーターは何も言わないと
自動的にガス入りを出す店がありますので、ガス入りが苦手な場合は、
はじめに断りを入れておきましょう。

ただ、当日はお相手の男性の顔を立てる意味で、
まずは同伴される男性に、ノンアルコールのお勧めの食前酒を
さりげなく聞いてみてはいかがでしょうか。
イタリアンにいろいろ詳しい方なら、何らか提案があるのではと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



『お食事の前に何かお飲み物はいかがですか?』と聞かれたら、
これが『食前酒』について聞かれていると思ってください。
アルコールは無理してオーダーする必要はないと思いますし、
必ず何かオーダーしなくてはならないということもまりません。
でも、せっかくだから飲んでみたいと思われるようでしたら、
ノンアルコールカクテルや(メニューにあればですが)、
アルコールは苦手だと伝えて軽めに作って貰ってもいいと思います。
あまり飲めない友人はそのようにしています。

あと、確かにマナーはそれほど気にする必要はないと思いますが・・・
ご存知かもしれませんが、本来パスタを食べる際にスプーンは使いませんから、
テーブルにセットもされません。
それなりのリストランテなら『スプーンください』というのはやめておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0

5000円くらいのコースならカジュアルな感じでしょうね。


そんなに気を遣わなくてもよいと思います^^

座ってから「お飲み物は?」と聞かれると思いますので、好きなものを頼んでいいと思いますよ。

いらない時はお水を頼んでは如何でしょうか。

私達夫婦はフレンチでもイタリアンでも国内ならどんなに高級でもあまり気にしません^^;(海外ならその土地のマナーに合わせますが)
私は食前酒を頼みますが、旦那は絶対ビールです^^

楽しんできてくださいね♪
    • good
    • 0

店の格式がどのくらいかですが、


フランス料理ほどにはうるさくはありません、
ですが食前酒にビールは極力止めたほうがいいです。

食前酒には
カンパリ(リキュール)、スプマンテ(スパークリングワイン)、ベルモット(フレーバードワイン)などが定番です。
飲めないのでしたら、ソフトドリンク、スパークリングウォーター、ノンアルコールカクテルでも問題ないです。


私は飲めないのでいつもスパークリングウォーター(サンペルグリノがあれば必ず頼みます)です。

食後酒は
食後の口直しとしての飲み物として、グラッパ、リモンチェッロ(レモンリキュール)、ヴィンサント(一旦陰干ししたブドウから作る甘く濃厚なワイン)などが定番です。
コーヒーでも問題ないです、その時にはエスプレッソがイタリア流です。

後、本格的なイタリアンのフルコースは皿数はそうでもないのですが、量が半端ではない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回のは5000円くらいのディナーです。
和食のコース料理などは3000円くらいだったので・・・
ちょっと高めだと思ってしまったのですが、イタリアだと普通ですかね?

私もお酒が飲めないので、今回はノンアルコール系でいこうかと思います。
サンペルグリのとエスプレッソ・・・覚えていこう^^;

でもワインも、書いていただいた説明を読んでると、飲んでみたくなりますね^^;
またの機会に飲んでみたいです。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/18 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!