アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慢性胃炎を患っております。もう何年もガスター20mgを飲んでいます。
今まで医師の指示のもと薬をやめてみたりしたのですが、胸やけが胃痛が酷くなり必ず悪化してしまい、医師に相談すると「じゃあまた出しておきますね」という繰り返しです。
つい先日も、病院を変えて胃カメラ検査をしました。
するとそこの先生は、「今の胃の状態からは、慢性胃炎はあるけれども薬は飲んでも飲まなくても良い」と言われました。
私としては是が非でもやめたいのですが、急にやめるとまた悪化してしまうのではないかと心配です。
毎日、就寝前に1錠飲んでいるのですが、反動で悪化しないように上手にやめる方法はないでしょうか?

A 回答 (6件)

ガスターは長期に内服すると耐性ができ効きにくくなると言われています。

スパッとやめても問題ないと思います。

そもそも慢性胃炎で痛みが出る方は少ないです。飲まなくても痛みに関しては大丈夫と思います。

もしかしたら機能性胃腸症かもしれません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。
>スパッとやめても問題ない
>慢性胃炎で痛みが出る方は少ない

この言葉でかなり気が楽になり、最近は薬を飲まなくてもあまり気にならなくなりました。
あまりにも気にしすぎて神経質になっていたせいもあるかもしれません。

実際胃の中の状態も大した事はないみたいなので、あまり気に病まずに生活したいと思います。

私も、胸焼けや、下痢で長年悩まされました。

たまたま、大学で酵素の研究をしてましたので、3年程前から酵素の入ったボトルやサプリメントを飲み始め、、今は、体調も良くガスターはたまーに飲むほどになりました。下痢は完全に完治しました。食事も非常に配慮してます。家内が作る料理は野菜中心で肉類はほんの僅かですが、、、、体にはグッドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
酵素は始めて聞いたので調べてみます。
食生活も大事ですよね。野菜中心の生活になるよう気をつけたいと思います。

⇒慢性胃炎はあるけれども薬は飲んでも飲まなくても良い」と言われました。

胃薬の依存症のように感じます。治すのは医者ではなく質問者です。本当に治したいなら薬を絶って見られては如何でしょうか?

⇒急にやめるとまた悪化してしまうのではないかと心配です。
止めてみることも無く心配の方が先立っているから,ご自身で薬の依存症のようを招いている様に感じます。

⇒真剣に悩んでおります。胃薬をやめたいです。
ご自身真剣に薬を止めたいのなら,強行な止める意志で実行するのみではありませんか?

文面から止める意志がない,質問者のタイトルがただ空しく聞こえますが,違いますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬をやめて3日が経ちましたが、キリキリとした胃痛に悩まされながらも
なんとか耐えています。痛みがあるとつい気にしてしまいます。
しかしここでまた薬に頼っては同じ事の繰り返しなので、出来る限り気にせず頑張ってみようと思います。

ただ、薬はバッサリやめてもいいのでしょうか?焦るのは良くないでしょうが、早くやめたいのですが飲まないと不安だし・・という毎日です。

私の真実な経験から言えば、病は気からと申しますが正にその通りだと思いますよ。
 それから先行した投稿のアドバイスに明確に記しておりませんでしたが、貴方の体質ではお酒をたしなむようであれば、絶対に止めたほうが良いでしょう。お酒の力は翌日に、至極悪い気分にさせ、必要以上に神経過敏にさせます。それが更に悪化させますから要注意です。
 信念で身体を鍛えるといった感情を強く抱き、薬はスッパリお止めになったら。
 ちょっと油断して注意した状況から外れ、痛みが起こった際に少し服薬する程度の考え方です。
 お仕事にはご苦労されておられると思いますが、貴方のような方は会社では重宝されるはずですから、あまり悩まないで将来をしっかり見つめ頑張ってください。
 誠実な貴方を、先輩として可愛く思います。
 悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病は気からですね!神経質な性格なので、少し痛みがあると胃の具合ばかり気にしてしまいますが
あまり気に病まず、気づいたら治っていた・・という事になるよう頑張りたいと思います。

一般に言われる神経性の胃炎ですか?。

1. 食事した後一時間以上(実際には30分程度)床につかないこと。
2. 30分以上経過した後、腹部を膨らませたりへこませたりして運動する、力を極端にいれないで。
4. 食後には注意し、普段はできるだけ腹筋するようにお腹に力をいれ運動するような動作をする。
5. ストレスが最も過敏に影響しますから、体を使用したストレス解消方を行う。
6. 糖分は極力とらない。糖分は食事中に十分含まれていますから、ジュース飴、その他の方法でとらないこと。糖分が胃壁に直接影響をあたえますから(体質による)避けたほうがよいでしょう。
7. 酒を控える。

即ち、上記項目で改善されることを神経性胃炎と言います。何事も神経をつかわなければならない。
 どうですか当たっていますか?。
 あくまでも参考です、ご期待に当て嵌まらなかったらご容赦願います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
医師からは「慢性胃炎」と言われました。胃壁が薄く?なっているそうです。神経性胃炎も少しはあるかもしれません。
糖分はあまり良くないのですね。気をつけます。
腹筋も頑張ってみようかと思います。

ただ、薬はバッサリやめてもいいのでしょうか?焦るのは良くないでしょうが、早くやめたいのですが飲まないと不安だし・・という毎日です。

はじめまして、よろしくお願い致します。

真剣にやめることでしたら、ベジタリアンになれば良いと思われます。

胸やけが胃痛になる人は、ストレスも関係あります。

改善として、

1.食生活を根本的に変える
2.ストレスがある職場なら転職するです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食生活はやはり大事ですね。気をつけてはいるのですが、肉が好きなのでつい食べる機会が多くなってしまいます。
なるべく野菜中心の生活にしたいと思います。
主婦なので仕事はしていませんが、ストレスといったら「胃が弱い」という事でしょうか・・・