プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人の会社から給与明細をもらえず、5月頃に発行される住民税が記載された紙ももらえず、住民税をいくら支払っているかわかりません。

我が家では住民税から住宅控除もしているので、特に気になります。
本当に控除されているのか・・

もうすぐ源泉徴収票をもらえるので確認したいのですが、
源泉徴収票から住民税を出す計算方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>5月頃に発行される住民税が記載された紙ももらえず


ほんとうですか。
役所は必ず発行し会社に送ります。
会社がそれを渡さないんですか。

>もうすぐ源泉徴収票をもらえるので確認したいのですが、源泉徴収票から住民税を出す計算方法がありましたら教えてください。
源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から、「社会保険料等の金額」を引きます。
「生命保険料控除」が5万円なら35000円、「地震保険料の控除額」が5万円なら25000円、15000円なら10000円を引きます。
貴方が控除対象配偶者なら配偶者控除(33万円)、お子さん1人につき扶養控除(33万円)を引きます。
最後に、基礎控除33万円を引きます。

残った額に10%をかけます。
その額から「調整控除」を引きますが、それは扶養親族の数やご主人の所得がわからないと額ははっきり言えませんが、2500円~7500円の間でしょう。
それが「所得割」です。

あと、「均等割」が定額で4000円(市町村によってはこれより数百円高いこともあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。
計算してみたいと思います!!
会社からの用紙は何ももらえません。
どこかでとまっているのかさえもわかりません・・

お礼日時:2009/12/25 20:42

住民税は、市町村に因って幾らか相違がありますから正確にはお住まいの市役所で確認します。

大雑把な計算式はURLがそうです。
源泉徴収票からもある程度は計算できます。

http://www.city.matsumoto.nagano.jp/kurasi/zekin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございました。
こういうのがあるんですね、とても参考になりました。

お礼日時:2009/12/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!