アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイエットの時は果物は控えめにと
某エステで言われました。
でも、ビタミンとか果物でとった方が
良いと思うのですがどうなんでしょうか。
果糖の件についても知っていましたらお願いします。

A 回答 (5件)

別に食べてもいいと思いますよ~。


どうしても食べたかったらの話ですが…
ビタミンなら野菜で充分とれますし◎
でも果物はお菓子とかより全然いいと思います。
ダイエット中はりんご1個を目安に食べると良いらしいです。お勧めはりんごです。食べ応えあるのに1個約100cal
とそんなに高くないし、イチゴなんかも4~5粒で1日のビタミンが取れるんです。
どうしても気になるなら水分の多いナシや、これからの季節ならスイカがいいですよ。むくみ解消です◎
ただブドウに含まれているブドウ糖と果糖はすぐエネルギーとなるらしいので避けて方がいいです。
果物はあくまでデザートとして、食事の後にしましょう◎
食べ過ぎは程々に
    • good
    • 0

果糖の件について。


私が脂肪肝と高脂血症に悩まされていたときに、内科の先生から注意されたのが、果物でした。

確かにビタミンは摂れるんですが、果糖というのは、ご飯やパンに含まれる炭水化物(でんぷん)より、分解が1過程進んだもので、よりブドウ糖つまりカロリーになりやすいものなんです。
もちろん、それを消費するくらい運動や基礎代謝(何もしなくても身体が使うエネルギー)があればいいのですが、そうじゃないとグリコーゲンという物質に肝臓で変換され、結局皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積される運命にあるそうです。

また、果物で摂るビタミン量は、ほとんどが普通の食事で賄えるということで、緑黄色野菜を摂るようにしていれば問題ないとのこと。

どうしても食べたくなりますが、控えめにされたほうがよいでしょう。ちなみに清涼飲料水は、果糖ブドウ糖液糖が入っていて、さらに分解過程が進んでいますので、ダイエットには大敵ですのでご注意を。
    • good
    • 0

ビタミンに限らず、どんな栄養素も、


サプリメントなどに頼らず、自然の食物から
摂取するのが一番健康的だとは思いますよ。
ですが、ダイエットの面で考えると、
果物には糖分が豊富に含まれていますから、
食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーに
なってしまいます。ですので、同じ栄養を
摂取するのであれば、カロリーの低い、
野菜で摂った方が良い、と言う事でしょうね。
生の果物はまだ、水分が多いので、そんなに
大量にバカ食いはできないとは思いますが、
ドライフルーツなんかはなおさら避けた方が
賢明ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0

朝の果物は金、昼は銀、夜は銅、という言葉があります。


朝のうちに食べればカロリーが消化されるけれど、夜だと寝るだけで蓄積されるという意味と記憶してます。
上手に取ればいいと思うんですが…。
ちなみに、私はどんなフルーツも嫌いな変わった人間で、そんなことを言われたら喜んで食べませんなー。
その分、野菜は大好きですので、こっちで補うから良いんです。←ほんまかいな。
    • good
    • 0

専門家ではないので詳しくはわかりませんが…。


果物はビタミンが豊富なのですが、カロリー・糖分が高いので取りすぎはダメらしいです。果物は1日200g程度に控えて、ビタミンは野菜から取る様にすると良いとか。
(余談:先日まで妊婦でした。体重コントロールに苦労しまして、助産婦さんに色々アドバイスを受けていました。以上の話はその中で言われたことです^o^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!