アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建て替えを検討しています。頼む業者は決まっていて、これから相談に行く予定です。質問ですが、2×4のハウスメーカーに頼んだとして、家が建つまでに大体どの位の時間を見ればよいでしょうか。

今の家の取り壊しもあります。
どのハウスメーカーにするか、どのラインナップにするか、大体の間取りも決まっており、予算も明確に出ています。
建て替えと言っても、今は建て替える家でない所にいますので、仮住まいの必要はありません。

およその目安で大体どの程度の時間が必要でしょうか。

A 回答 (4件)

まあ、周りの環境や敷地面積で変わってくると思います。

壊すのも、大型重機が入れるような通りに面していて敷地もそこそこあり、隣やウラの家から距離があるとかいうなら一気に壊して1日で完成ということもあるし、数日かかることもあります。しかし、木造ならたいがい1~2日でしょう。建てるのは1ヶ月程度あれば建つと思いますが、オプションとかの具合によっても変わるので、メーカーに聞くほうがいいです。
今からだと年末年始は作業はしないとかいろいろあったりしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/12/25 14:18

間取りを決めたり、内装決めたりが一番時間がかかる。


で、これを除けば3.5か月、もしくは3か月で可能かも・・
もちろん、お祓いや近所回りも最短でやる。
融資の審査も不要とする。

ただ、心配なのは最近の不景気。極端に人を減らしていると、短期間で出来ないこともある。

そうそう、解体で評判が良いのは住友住建。3日の短期間で、出来栄えも良いらしい。
うちの場合は1週間かかったけど、コンクリートがらや、塩ビなどの破片が点在してた。まあ、近所の評判は良かったのでほっとしてるが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

決めるまでが時間かかりそうですね。
参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 14:18

工期の期間は、規模、工法によって色々です



現在親類宅が在来工法で建て替え中です
約120m2で工期は6ヵ月でそうです

我が家は、12年前に大手ハウスメーカーで建てかえましたが
ユニット工法で、160m2の3階建てで約3ヵ月近くかかりました
うたい文句は、1ヵ月と建つとのことでしたが・・・

セカンドハウスの近くに校倉造りで漆喰仕上げ、鎧張りの立派な家が建ちましたが、工期は2年ほどかけていました

前述の内容は、工事に入ってから完成するまでの期間です
設計段階にまた多くの時間が必要となります
我が家では、設計が確定するまで4ヵ月ほどかかったと思います
間取り、床はどのようにする、壁紙の選定、照明器具の選定、エアコン設置位置、コンセントの配置位置、システムキッチンはどのような使用にするか・・・
書き出したらきりがなくあります(プレハブメーカーの基本設計に加えるだけの作業で)
決定まで、大変に疲れる作業となります
家族の中で、意見が割れることが多くあり、その調整にも疲れます

実例をもとに記しましたが参考になりましたでしようか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

設計が確定するまでにとても時間がかかるようですね。
全てを選ぶのにも更に時間がかかるのですね。
項目を見ただけても疲れそうです。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/25 14:20

ローン関係、建築確認申請などの事前準備完了後着工として。


解体工事1週間。(アスベスト含有建材の有無や処分場への距離にもよる)
新築工事3ヶ月。(建築規模にもよる)
外構工事2週間。(仕様・規模にもよる)
引越し1週間。(季節物、日用品、生活必需品などに分割して運ぶと良い)
着工後4ヶ月で入居をめどに準備を勧められたらいいのでは。私の家では天候不順で工事が2週間程延びました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

着工の前にも更に時間がかかるのですから、その先に4ヶ月ということはとても時間がかかるのですね。とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/25 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!