プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼女の子供(9歳脳性麻痺)が障害を持っていて、鼻から胃にチューブを入れエンシュアを注入しています。
彼女はお腹に耳をあて胃にちゃんと入っているか音で確認するのですが、私にはうまくできません。
そこで以前2千円位の聴診器を買ったのですが、音が聞き取れず使えませんでした。これは聴診器が安すぎたのか、使い方が悪いのでしょうか?
もし聴診器に問題があったのならば、今度はリットマンの小児用のもの(1万円位)を買おうと思います。
詳しい方、どう思われますか?
あっ!当然私が注入を行うことは法律違反なのでしません!!
ただ冬の寒い屋外での確認は難しいので彼女のための購入です(^^ゞ。

A 回答 (1件)

はじめまして。

看護師をしています。リットマンなどの高価な聴診器は心音や肺音のわずかな変異を聞き取るためのものです。経管栄養チューブの音を確認するくらいなら、聴診器は安いもので機能的には十分です。どんな音がするかよくわかっておらずどの音域に注意すればいいかよくわからない、あるいは耳に当てる方向が間違っているのが原因ではないでしょうか。

ご家族になるということであれば一度機会を作ってもらって看護師に指導を受けてはと思います。また、冬に屋外で確認をしないとならないという状況はない方がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
看護師のの方なんですね(^^)。
やはり、慣れと使い方が問題のようです、
高い買い物をせずにすみました。
おっしゃるように一度経管注入とリハビリや万が一のときの対応など、
教えていただこうと思っています。
それと注入は安静を保てるところでするようにします