映画のエンドロール観る派?観ない派?

ルボックス25mgを飲み始めましたが、量としてはすくないような気がします。効くのでしょうか?

A 回答 (4件)

ルボックスは、通常50mgを初期用量とし、2回に分割して服用します。

治療開始初期は副作用が発現しやすいので、今回は25mgを処方されたのでしょう。1~2週間のスパンで除々に増量してゆき、標準は150mgとなっていますが、病状により50mg止まりから300mgなどと非常に個人差が大きいので、まず「主治医」とよく病状や治療方針を相談され、自分に合った最適用量を早く見つけて元気になってください。

参考URL:http://www16.plala.or.jp/anmikasan/fluvoxamine/
    • good
    • 0

先の回答者様の通り、抗うつ薬は最小量からスタートし、段階的にその人に必要な量まで増やしていきます。

最初の量で効果が見られれば、そのまま続けることもあります。
少量で始めるのは、身体に徐々に慣らしていき、副作用と効き目のバランスを見極めるためです。
抗うつ薬は、効果が出るまで2週間~1ヶ月くらいかかります。一方、副作用は飲んですぐに出ます。ですので、最初から量が多いと副作用ばかりが強く感じられ、ギブアップしてしまう人も多いのです。こうなると、本来はその人に合っている薬でも、使うチャンスを逃してしまい、次の薬を試すことになります。

薬というものはすべて、身体にとっては異物です。少量から始めて様子を見てくれ、必要以上に多く出さないのは、当然とはいえ、良い医者だと判断できます。そのまま主治医の方針に従って正解だと思います。

また、薬を飲む際は、効くと信じて飲むことが大事です。効き目に懐疑的になっていると、逆プラセボ(偽薬)効果を生んでしまい、結果として必要以上の量を欲しがり、飲むことにもなりかねません。

とりあえず、効くと信じて、しばらく続けてみましょう。2週間後くらいから、何か違った感じがしてくると思います。
副作用は、最初強く感じられても、効果が出始める頃には軽くなりますので、ご心配なく。ただ、個人差もありますので、あまり辛い場合は主治医に伝えてください。
    • good
    • 0

SSRIは少量から始め、十分な量までだんだんに増量します。


いつまでも少ないままであるときには、どんな理由からか尋ねるべきだと思います。
    • good
    • 1

増やすのは簡単ですが、減らすのは大変です


適量を模索するという意味も含めての量だと思いますので
服用しながら次の診療で効き目を申告してください。

少ないと思って飲めば、充分だとしても
効き目が悪く感じてしまうかもしれません。
まったく効かない量で処方してくるとは思えませんので。
医者の見立てを信じましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!