準・究極の選択

33歳でIT系の再就職は難しいですか?

私は30歳でIT系の検証SEになりました。しかし、父の介護に協力する為8ヵ月で退職してしまいました。

その後は父の介護に専念し、生活は週1~2回の登録制アルバイトと貯金を切り崩しながら何とか暮らしてきました。

貯金も底を尽き掛けた頃に父が亡くなり、フルタイムで働けるようになったこともあり派遣社員としてネットワーク運用管理の仕事を契約期間満了までの5ヶ月間続けました。

経済上の理由から、無給の期間を作れなかった為、現在まで派遣社員にて配送ドライバーの仕事を1年間しています。

現在は家庭状況・経済状況ともにようやく安定し、再出発の為の就職活動を始めています。

過去に少しながらでも経験したIT検証かネットワーク運用管理の職に就きたいと考えています。

33歳で経験も浅く、かつ、ブランクもある私ではIT業界での再就職は難しいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

45才の男性です。IT関連(お客様の使用するシステムの構築、運用がメイン)の会社に勤務してます。
仕事は社内システムの運用(自社サーバの運用、自社HPのメンテ、社内PCの管理、ネットワーク環境の運用等)とインフラ系の提案書作りをしてます。
3年前に今の会社に再就職しました。
アドバイスになるかはわかりませんが、経験から感じたことを書かせていただきます。
1.年齢的なもので断られることはないと思います。
2.経歴的なものを質問文から読ませていただきましたが、ギリギリかなと思います。
3.就職枠的なものですが、昨今の状況からいうとネットワーク運用って少ないのかな?と思います。
私もネットワークから始まり、その後、PCやサーバー,linuxなど技術を身につけてきました。
質問者さんの場合は、これからいろいろと身につけるチャンスはあると思いますが、今、ネットワークだけでっていうのはギリギリと思います。今は、専門プロよりかは、ゼネラリストのプロが求められるので。。
年齢的には大丈夫なので、あとはやる気をいかにアピールするかですね。後は、条件に合致した会社を探してくださいね、
がんばってください。
    • 0

派遣が多いIT企業に勤める50代男性です。

しばらく前に派遣先の仕事が無くなって、派遣元の自社に戻って、自社受注案件の開発中です。

社内をみると、ネットワーク運用等の仕事に派遣する予定で、ネットワークの勉強に注力していた方は、派遣先が無いようで、勉強の日々みたいです。
No.1さんの回答にあるように、ネットワークだけは厳しいと思います。

派遣先企業で切られて戻ってきた他の方も、VBやJavaの開発をやっていた方は、自社案件の開発を行っています。経営をもっとシビアにやっている会社だと、「ネットワークの勉強だけの彼」は、「リストラされているかも?」なんて感じますね。まあ、たぶん彼に「ネットワークをやれ」って言ったのは、会社だと思えるので、それを理由にするのは理不尽でしょうが。

>>33歳で経験も浅く、かつ、ブランクもある私ではIT業界での再就職は難しいでしょうか?

現在の経済状況では、なかなか難しい気かもしれません。また、2010年以降は、民主党が原因の不況が一層ひどくなり、再就職の難度も上がると思えます。たぶん現在の状況は「不況」という単語は不適切だと思えます。現代は農業が主体ではなく、会社勤めのサラリーマンが多いわけですね。安定した就職先が得られないっていうのは、鎌倉時代の農作物が収穫できないっていう状況なわけで、「平成大飢饉」とでも言ったほうが適切だと思えます。

ただ、運良く再就職できても、この業界は、技術の進歩が早いですし、広い範囲の勉強が必要です。ネットでいろいろと情報が得られますので、「書籍を買わず、お金をかけずに勉強しよう」と思う方も多いですが、それはなかなか難しいようです。

再就職ができても、その会社で求められた技術が不足していると、居心地悪くなって、最後には退職することになる可能性が大です。経験も知識も不足していると思われるなら、就職後は、金に糸目を付けずに、「これは」と思う専門書を買いまくって、しばらくは、学生時代の受験勉強のように頑張ることをお薦めします。

ただ、再就職前だと、就職した会社で、どんな知識が必要か不明なので、書籍購入は、再就職後のほうがお金の節約になると思いますが。
    • 0