電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。
始めて質問させていただきます。
長いのですが、読んでください!

歯科助手として雇っていただいて、3週間経ちました。年齢は23歳です。
歯科医院から試用期間(1ヶ月)の間で退職して欲しいと言われました。何もわからない素人から始めたのですが、やっと治療の流れや器具が分かってきたかなというところです。しかし、スタッフの方がわからないところは聞いてねと言ってくれていたのですが、私が分からないところを質問してなかったので、何度も怒られていました。(予習復習して、質問はしていたのですが、分かると思って次のセットを用意していても何かが足りなくて周りの人にカバーしてもらっていて、足手まといにしかなってないと言われていました。)そういうことも何回かあって、先輩スタッフの方が、呆れてしまったようです。注意する気がなくなると言われました。そして、今週いっぱいで院長から辞めてほしいと言われました。スタッフとの相性もあるし、注意ばかりされるのも辛くないか?周りの人も抑えきれんくなってるんだ、と。質問をうまく出来なくて間違ったことをしてしまうのが1番の理由のようです。
今週いっぱいで辞めることにはなったのですが、歯科助手の仕事は専門用語や器具も多く、覚えることもたくさんあります。何も習ってない私には難しく感じましたが、患者さんとも接することもでき、注意されはしますが専門的なことを学べるのは楽しかったです。次の仕事も、せっかく覚えたことを生かしたいですし歯科助手を探そうと考えています。
私には歯科助手は向いていないのでしょうか?次はどうしたら仕事を覚えることができ、迷惑をかけないですみますか?通信などで勉強し直した方がいいのかなど考えています。他の方の話が聞きたいです。回答していただけたらと思います。お願いします!

A 回答 (2件)

未経験で3週間ですと分からない事がわからないのではないでしょうか?

新人教育用のマニュアルは揃っていましたか?

歯科助手の仕事が好きで頑張れるのでしたら将来、新人教育をする事を想定したマニュアルを自分なりに作ってみれば良いと思います。

例えば、

1.)出勤したら、どこから電気をつけ、掃除をして、準備するのが効率良くできるのか?考えてみる。

2.)歯科助手用の参考書を1冊購入する。(歯科用語の解説のある物が良いと思います。)
歯科医院で使用する機械、器具、手用器具、材料の写真を撮ってどこにしまってあるのか?
どの処置でどのように使用するのか?
写真と共に名前や用途をノートに書き込む。

3.)保険証の種別、入力方法をレセコンの電源を入れてから終了までの流れをノートに書く。
レセプト発行の手順も同様にノートに書く。

4.)材料店、技工所等のよく電話のかかってくる取引先の連絡先もノートに書いておく。

5.)印象、セメント練和等は練習しないとうまく出来ないと思います。
先生や先輩に診療時間外に練習していいかどうか聞いて昼休みや、朝早く出勤して練習する。
基準を作ると上達が早いと思います。計量カップ1杯でどの位の量になるかわかれば過不足がないと思います。

6.)分からない事は自分なりに調べてから先生や先輩に質問すると教えてくれると思います。
通信教育で勉強するよりは育ててくれる先生や先輩に巡り会えれば上達は早いと思います。
「歯科医院スタッフ道」という小説も参考になるかもしれません。

仕事が向いているかどうかは「もうだめだ。」と思って辞めるか「今どうすれば良いか?」と考えるかだと思います。好きこそ物の上手なれ!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ysmapさんは歯科に携わっていた方なのですか?詳しく回答してくださって、私には考えつかないことがとてもあって、分かり易かったです。
マニュアルは無かったですが、処置と器具の写真と名称が書いてあるファイルと参考書は貸してもらっていました。流れは書いてませんでした。でも少し古くて、セットが今とは違っているものもあり、覚えたまま出していたら、それ違うからと言われてました

今回の医院は低評価を受けてクビになりましたが、この経験を次に活かせばいいのです。

お仕事上、失敗は許されない業務内容ですがあなたの頑張りで次はもっとうまくいくと思いますよ。

打たれても頑張る根性が将来あなたをたくましくするのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
今回の経験も次に生かされますよね。
次は知識が少しある分動けるかもしれないですし。
まだまだ頑張れると思うので、もっと勉強にも励んで、質問も出来るようにたくましくなりたいと思います。