アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

りんごの木を庭に植えようと思い、種類の違う気を買いました。上手く花粉が交配されるようにするためには、どれくらいの距離をおいて植えればいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

株の周囲に2メートル以上の余地


隣り合った株の間隔は4メートル以上
これくらい離さないと値が絡んでどちらも育ちが悪くなります
枝を剪定して小さく育てれば枝の広がりだけの余地をとればいいです
樹木は枝の範囲まで根を張ります
その逆に根が張る余地がなければ大きく育ちません
    • good
    • 1

蜂や蝶が授粉しますので距離は関係ありません。


虫が来ないときは人工授粉します。

同じ時期に花が咲かないと授粉の効率は落ちます。

私は去年ご近所で異種の花を貰い、自分の木の花に人工授粉しました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!