プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2ケ月ほど前に付けた銀歯が取れたので一昨日、歯科へ行き、持参の銀歯を接着して貰いました。

しかし、先ほど、ラーメンを食べていた所、また銀歯が取れてしまいました。
それも今回は飲み込んでしまいました。ショックでなりません。

この場合、基本、型取りから装着まで無償でやり治してもらえますでしょうか?

歯科医さん、経験者さまのご意見お願いします。

ガムなどは食べていません。

A 回答 (5件)

2ヶ月前につけたとはそのあたりに作ったものと判断して書きます。



最近作ったものが2回も取れるのは形があわないまま接着したのです。通常型取りしても微調整しないと入らないことが多いです。(まれにぴったりはまる事もありますが。。。) 接着する前にあわせて、ちゃんと詰め物と歯がはまるようにします。 微調整して、凹凸をならし、調整後に接着剤をつけてはめます。 調整できない範囲だと技巧しなおします。 技巧やり直しは中がすかすかだったり、削って調整できない等です。 短期間で取れたのは調整不備があったと思われるので、歯医者に落ち度があったと思います。 でもこれを直に言うといやがられるので、歯医者には短期間に2回もとれるのは調整不足があったのではないかといわれたんですけど。。。なんてあたかも専門化に相談してもらったかのように言ってみるとか。。。そしたら少しは真剣に調整してくれるかも。

飲み込んでしまったものはウンチになってでてくると思うので、ちょっと抵抗があるかもしれないですが回収した方がいいです。キレイに洗えば問題ないですから。 アルコール消毒できればやっておいてください。
これは無償でやり直ししてくれるならいいですが、お金取られそうだったら前のがあった方がいいからです。 
3回目も直ぐとれたらその歯医者は下手ですね。。。その時は歯医者変えたほうがいいかも。。。詰め物ももって行って。。料金どのくらいかかるか聞いてみるのもいいかも。

もしずいぶん前に作ったものが取れるという場合は↓の方を参考に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事有難うございます。歯医者にやり直し依頼の電話をしました。型取りから装着まで無料でしていただけると受け付けの方が言ってましたけど、実際やり直してもらってからでないと分かりません。

本来、歯医者を変えるべきでしょうが、このまま他の所へ行ったとしたらまた料金を丸ごと取られますからね。
予約入れました、今後は歯医者を変えるつもりです。

お礼日時:2010/01/13 22:43

初めまして ,吉本歯科医院 吉本彰夫です.


一度取れた被せ物(銀歯など)をもう一度そのまま接着することができることもありますが、歯が欠けたり、穴が空いていたり被せ物の形態が合わなくなっている場合には、
再度新しい被せモノを作りなおし、新しい被せモノをつけるという処置になります。


形態が合わない被せ物をそのままつけてしまうとそこからバイ菌が入り放題ですので
おすすめは致しません。
http://www.8181118.com/menu/02info.php


吉本歯科医院
吉本 彰夫
〒761-0113 香川県 高松市 屋島西町1968-9 パワーシティ屋島西側
http://www.8181118.com/
    • good
    • 1

No.2です。


すいません。
2ヶ月前に製作を見落としていました。
2ヶ月前に新製したんですよね?
さすがに短期なのでそれは無料でやってもらえるのでは?

無料でやってもらえるというルールがないため、断言的な言い方はできないのですが

(歯科での治療が請け負い契約か双務契約という法律上の見解も曖昧なので)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びのお返事有難うございます。
そうですよね?よそでやって貰った銀歯は何年も取れないのに早すぎます。
さっそくやり直しの電話を入れて予約を取りました。皆さまから頂いた知識をもとに。

型取りから装着まで無料でしていただけると受け付けの方が言ってましたが終わるまで何とも言えません。でもほっとしました。

お礼日時:2010/01/13 22:45

外れた銀歯はだいたい変形していますので


再装着は外れやすいことが前提です。
以前のようにしっかりとつく事はありません。
普通は「とり敢えずつけてみますが、一般にとれやすいので
すぐに取れたら、その時は諦めてつけ直しましょうね」

と説明します。

もしくは再装着をしないという先生もいます。

ですので、現代の医学水準においてその先生の技術が劣っていたわけではありません。

問題は上記の説明をし
ていない事ですよね。
そこでどれだけ押し込めるか

って普通は、あー取れましたか、ならつくりなおしましょう
でもめる話ではないのですけど

上記の事もあり仕方ない事なので、裁判になったらあなたが負ける事例なので
(少額過ぎて裁判にはならないですがもしなったらで)

そういう事もあり、ごり押でもしない限り
無料でやってくれる事はありません。

義務もないし、仕方がない事なので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても参考になります。ごもっともです。
明日、歯医者に電話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/11 17:52

その歯医者にねじ込んでみたら如何でしょうか。

勿論歯医者を変えるのが前提ですが。それにしても酷く下手な歯医者ですね。揉める様なら地域の歯科医師組合などにクレームを言えば良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事有難うございました。
とても参考になります。
明日、歯医者に電話してみます。
有難うございました。

お礼日時:2010/01/11 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!