電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代半ばの医学部受験について。


私は30代半ばの女性です。
幼い頃から医師という職業に憧れをもっていたのですが、いかんせん勉強が得意ではなかった為
世間一般では早いとされる22歳で結婚、翌年子供を授かりました。

その後仕事を持ちながら、妻として母として、ごく普通の生活を送ってまいりました。

昨年子供の中学受験が無事に終わり、改めて自分の人生について考えた時
医師になりたいという気持ちが抑えられなくなりました。

30代の医学部受験に関しては、私なりに調べた結果、かなり厳しいものになることは
重々承知しています。

ですが、諦めようとすればする程、医師に対する強い想いが溢れてきました。
私の残りの人生をかけて、病気で苦しむ方々の手助けをしたいと
来春、医学部受験を決意しました。

経済的な面から、国公立を受ける事になると思います。

そこで、30代の医学部再受験に対して前向きな首都圏の医学部をご存知でしたら
ご教授頂けないでしょうか。
これまでの主な情報収集源はネットなのですが、様々な情報が錯綜しており
何が正しいのかわからなくなってしまいました。


主人にはまだこのことを話していませんが、話したらきっと応援してくれると思います。

子供は中学生なので、時々保護者会等で学校に出向いたりお弁当作りがある以外は
殆ど手がかかりません。

また来月より両親との同居が始まるため、その点でも十分学校と家庭を両立していけると
考えています。


子供が生まれてから、少しでも長く子供一緒にいたいと
生活習慣には人一倍気を遣って過ごしてきたこともあり
健康面や体力的にも自信はあります。

若くして子供を授かり、それ故に苦労した事も少なくありませんでしたが
子供に、社会にここまで育てて貰いました。


これからは、その恩を医療というかたちで社会に還元していけたらと思っています。

厳しいご意見もあるかとは存じますが、そちらも含めて皆様のご意見を
お願い致します。


最後までお読み頂きありがとうございました。

A 回答 (11件中11~11件)

午前中は予定があいたので、簡単に書き込みます。



>勉強が得意でなかった
これがあなた自身の謙遜なのか、それとも事実なのか、
後者なら医学部の夢はあきらめたほうが良いですよ。

またあなたが進学高校出身(それも理系)なのか、普通の高校出身なのか、前者ならば地頭は良いと思われますので(失礼な言い方ですが)、可能性は出てきます。

さらに今でも日経新聞や朝日新聞などの社説や、英字新聞や経済新聞の記事など、
もしくは三島由紀夫の金閣寺や、最近では平野啓一郎の『日蝕』などの読み応えのある小説は苦になりませんか? 
早くよみこなせますか?
NHKの特集番組(宇宙や科学もの)は好きですか?

これらの記事や小説や番組を読んだり見たりが苦になるようでは、
やはり断念されたほうがいいですよ。

30も半ばだと、記憶力や計算力も落ちてきます。
私は珠算は1級でしたが、それでも最近は計算力が落ちたなあと実感することが多いです。
脳の老齢化は、本人が思う以上に進行しています(笑い)。

それからここの板は男の方が多いので、ちょっと違った立場から一言。

子供さんは中学受験されたということなので、あなたの家庭は教育熱心なご家庭なのでしょう。
あなた自身も本当は頭の良い方なのだと思います。

ご主人だけでなく、お子さんはどう思われていますか?
中学生ならば、もう立派に自分の意見を言える年頃です。
あなたの受験時は子供さんの大学受験と同じ時期になりますね。
それはお互いに切磋琢磨できて、とても良いことだと思います。

同居はあなたの実親、それともご主人のご両親?
後者なら、またいろんな精神面の負担が増えますよ。
その時にも受験はちょっと・・・・と思いますが。

国立大医学部の受験は大変なので、成功しない場合もあります。
もしチャレンジされる場合は、必ず予備校へも通ってください。
よく考えながら行動してください。

子供に、ここまで育ててもらいました。
本当によい言葉です。
この言葉をみかけたので書き込む気になりました。
それがわからない親が本当に多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

出身高校は一応進学校でした。
勉強を始めた当初、センターの過去問を試したところ6割ほどの出来でした。
もともと理系志望だったこともあり、理数の勘は比較的スムーズに取り戻せるような
気がしています。
英語も仕事で必要に迫られ、TOEICスコア850を有していますので、差ほど苦労なく
進められるのではないかと考えています。

新聞は職業柄、日経新聞に毎日必ず目を通しています。
小説に関しては、ビジネス関連を読む事が多い為最近はあまり読んでいませんが
活字が好きなので時間があれば苦にならないと思います。

子供にも主人同様、受験について話していませんが
私がセンター過去問を解いているのをじっと見ていたことがあるので
何かを感じているかも知れません。

同居に関しては、私の両親となので十分な協力が得られると思います。

仰るように国公立医学部はかなり厳しいと承知しています。
ですが、今の自分にできる最大限の努力を重ね、一歩でも合格に近づけるよう
努力したいと思っています。

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!