電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年留年してしまい、今年も医学部一年生をやることになったものです。今年は去年落としてしまった科目をひたすら拾うだけの生活です。教授との定期面談で、もし良かったら研究室に来てもいいよと言われ行ってみたはいいものの、そもそも何のサポートもないなか学部一年生の若造が何も出来るはずもなく次第に行かなくなってしまいました。しかし、親に研究室に行け行けと言われ(そもそも研究室に行くことになったのは親の強い勧めによるもので私自身は研究にそこまで興味が持てなかった)、親に対しては研究室に行っていると嘘をついてしまっている状態です。そもそも高校の時に生物選択でもなかった留年生の医学部一年生が研究室で何かできるものでしょうか。まとまりが無くてすみません。そもそも僕は高校生の時から提出物をちゃんと出す、とか朝決まった時間に起きるとかそういう事が全くできなかった社会不適合者で、学部一年生のころから研究室に行くようなそんな志が高い人間ではありません。私はどうしたらいいと思いますか。本当に自分はクズ人間で意味不明な質問だと思いますが、自分で考えていただけでは考えが堂々巡りになってしまい、どうしようもないのでここに感情を吐露します。

A 回答 (5件)

勉強の出来ない人が医学部に合格するはずがありません。

学力の問題ではなく、嫌なことや気が進まないことに対して「言い訳を考えて逃げる」のをやめるようにするべきです。

研究室に行きたくないのなら、行かなくてもいい。ただし、研究室に行くよう勧めた親に嘘をつくという、「本当のことを知られて叱られるのが嫌で、逃げる」ことはしないこと。嘘をつき続けても、いつかその嘘は(ひょんなことから)バレます。バレたときの方があなたのダメージは大きい。「研究室に行かなかったこと」プラス「嘘をついたこと」で、信用ゼロになります。「研究室にしばらく行ってみたけど、一年生がいっても何も出来ないし、行くのがつらい。それよりも、二度と留年しないように単位修得のほうに時間を割きたい」と、親の理解を得られるように説明することです。
「高校のときに生物選択でもなかった」とか「そんな志が高い人間ではない」とか「自分はクズ人間だ」などという「言い訳」はいりません。自分を卑下することで自分を慰めてはいけません。自虐で自分の弱さを許していると、どんどん落ちていくだけです。

もしかして、と思うのですが、本当は医学部に行く気も医者になる気もなかったのに、親の強い勧めで、お金を積めば入れる私大医学部に進学した、とかいう感じでしょうか?(国公立の医学部生が「生物選択じゃなかった」とか言い訳するとは思えないので)
親に敵わないからと、自虐でイジイジしているのでは、あなた自身の人生を棒に振ってしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りで、僕自身の意向というよりは小さいころから医者になれと聞かされ続けてきました。自分を自虐して腐っている事に意味は無いなと思いました。全く見ず知らずの僕にアドバイスをくださってありがとうございます

お礼日時:2021/06/02 16:38

対人関係はどうなの?


ASD傾向はあるの?
    • good
    • 1

いかなくてもいいと思います。

    • good
    • 0

私は、医学関係のことはまったくわかりませんが、



医学生1年生、、ということは、将来、医師になられる、、と

云うことなんですよね。

それとも、研究?専門?

貴方は、本当に将来、医師になって、病気の人を助けたい!!

と云う思いがあるのですか?

なんのために医学部に入ったの?

まずは、そこのところから、しっかりと考えましょう。

貴方の人生は「貴方のもの」なんですから、

「自分は、何をしたいのか?」を、もう一度、しっかりと

考え直すことからしてください。

そうすると、自ずから答えは出て来ると思います。
    • good
    • 0

医学部の勉強が出来ない人間が医学部には受かりません。



怠けて逃げてばかりなので単位を落とします。

言い訳ばかりしないで受験レベルで頑張れば普通に単位は取れますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!