アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3年前に自分にとってとてもつらい経験をしました。
その時は死にたいという気持ちでいっぱいでした。会社が倒産に追い込まれそうで、会社に行きたくないという気持ちになりながら通勤し、結局簡単な仕事を手伝うことになりました。そのあと、貯金もなくなりそうで、派遣の仕事をしました。その派遣の仕事はパワハラのある環境で、1年半勤めて退職しました。
その派遣の1年半も会社に行くのがつらかったです。
 
しばらく休んで、マイペースで仕事をしていて、去年の秋から正社員の仕事につきました。募集要項と違い忙しく厳しい会社でした。以前から会社に行くのが嫌になる、朝体調がすぐれないなどありましたがまた軽い症状ですが同じような状況になりました。

自分の甘え、怠け?みんなも同じ気持ちになったことがあると思いますが、私は頑張った方がいいのか、辞めたほうがいいのか考えてしまいます。


3年前絶望的な気持ちで、うつだろうと思っていましたが、処方される薬に依存的になると聞き、病院にいくのをやめました。めまい、頭痛、吐き気、声が出ない、腹痛、背中、首の痺れ、コリの症状があり、自律神経だと思います。会社を辞めてから治りました。
大自然のツアーに参加したことが回復のきっかけでした。

長くなってしまいましたが、解決方法を探しています。
うつの症状はどのくらいで治りますか?

A 回答 (4件)

医者に行かなくて正解です。

薬は依存症だけでなく、副作用もあり、ひどい時は心臓停止、私の知り合い、もありますから。うつは大概のカウンセラーは治せますよ。一年以内が目安ですね。

ただ合う合わないがありますので、初回無料というところを何件か当たり、またやり始めても半年たっても進展が見られないなら別のところに変わるといいでしょう。

別に会う必要はないのでスカイプなら日本中から合う人を探せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会う人を探してみてもいいかもしれないですね。
カウンセリングが初めてで、不安ですが、調べてみようかと
思います。

お礼日時:2010/01/13 04:21

「うつ」の時に「頑張っては」いけません。

これは鉄則です。
大自然ツアーに参加されて症状が改善されたのであれば、やはり今の貴方には「休息」が必要とされるのではないでしょうか。
うつの症状は、原因(貴方の場合は会社、仕事)から遠ざかれば、1年~数年かけて寛解していきます。本来なら、その期間中はうつの再発、再燃を防ぐ為、抗鬱薬を服用されるのが望ましいのですが・・・。
あと、幾らなんでも数年も休んでいられないとは思いますので、症状が落ち着いたところで、1日3時間程度のバイトから序々に体を慣らしていかれては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
できれば、そのようにしたいと思います。


心配なことは、前回も仕事を辞め、マイペースで仕事をしました。
生活が苦しくなり、具合もよくなってきたと思い、正社員になりました。
今仕事がなくなってしまうと、生活が
苦しくなっていきそうで不安です。

休息をとってきたはずなのに、また休んでしまっていいんでしょうか。
 
 
生きていくのって大変ですね。

お礼日時:2010/01/13 04:12

はじめまして。

私の経験からしか話せませんが、私が関わったウツの方々はみなさん「気功」で治られました。「気功」を生活のサイクルにうまく取り入れ自然の真気を取り入れ健康維持をしておられます。がんばらなくてもいいんです。自然に自然に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気功ですか。気功はまだ試したことがありません。
エネルギーの循環をよくしてくれそうですね。

天候にも左右されやすい体質ですが、大丈夫でしょうか?

お礼日時:2010/01/20 21:59

「気功」は多少天候に左右されます。

例えば、雨の日は気が少し低迷しますし、雨上がりや天気のいい日は高揚します。天気・運気・空気・元気・病気・・・すべてに「気」という文字がつかわれているのも、「気」が生命エネルギーであるということを証明しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!