プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代半ばの女性です。
入浴後から、左足のつちふまずの辺りが熱を帯びたように火照った感じがします。触っても熱い感じはないのですが、じっとしていると一箇所だけポッポっと熱い感じがするのです。
初めての経験ですが、入浴後もう2時間以上経過するし、局所的なので、入浴で温まったため、とは考えづらいです。
足の裏はつぼが集中するところ。何かからだの病気や不調が症状として現れているのでは、と心配になりました。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

ツボはいろいろありますが、土踏まずより少し内側の先に近い部分なら「湧泉」があるので、もしあなたが少しガッシリタイプならそのツボから「遠赤」が気とともにあふれているかもしれませんね。そうであればべつに気にしなくてもいいかと。もし押してズキンと痛かったら甲状腺関係や内臓などに疾患があるかもです。

この回答への補足

たしかに私、がっしりタイプです。押して痛いとかはありませんでした。
つぼから遠赤ですか?!なんだかよくわかりませんが、悪いことではなさそうですかね?!
この症状は、一晩寝たら消えていたのですが、また出たら、気にして経過をみたいと思います。
ありがとうございました。

• 2