アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
手の甲限定で出た発疹についての質問です。

タイトルに書いたとおり、痛くも痒くもないのですが、見た目に気持ち悪いので困っています。
<状態>
別に赤くなるわけでもなく、肌がそのまま小さな粒状にポコッと盛り上がった感じで、部分部分に密集しています。
中には液体が入っているようで、つぶすと出てきます。
<発生場所>
指も含め、手の甲全体に満遍なくでていますが、手の甲以外には出ていません。
密集している部分は、
右手:人差し指と手首付近。(特に人差し指がひどいです。)
左手:右手ほどひどくはないですが、人差し指。
右手のほうがかなりひどい状態です。

皮膚科へは行くつもりなのですが、ちょっと今は時間が無くて行けないので、質問させていただきました。
これはどういう原因で出るのでしょう?
ほおっておくとひどくなりますか?
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (4件)

ご心配のことと思います。

一時的であれば、様子をみても問題ないものが多い皮膚の状態ですが、症状が続くようであれば、皮膚科に相談されてみるのが良いと思います。
    • good
    • 1

実際を見てみないことにはなんとも言えませんが・・・中に入っている液は汗かもしれません。

発汗がうまくいかないと、皮膚の下に汗がたまってしまうことがあります。この場合、少しかゆみがあったり、皮が剥けてきたりしますが。もしかしたらいぼかもしれないので、あまりいじらず、はやいうちに皮膚科を受診しましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、お見せできれば、多分もっとよく説明できると思うのですが・・・。
そうですか、汗がたまることもあるのですか。
とりあえず、時間を見つけて早いうちに皮膚科を受診しようと思います。

お礼日時:2003/05/28 08:19

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「症状からみた診断のポイント」
この中で「水疱・膿疱を生じる皮膚疾患」で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
(部位別にみた皮膚疾患)
ここでは「手」の項を参考にしてください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fpoint2.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になるサイトをご紹介いただきましたが、き、気持ち悪いですね、この写真群・・・。
とりあえず、今のところ近い物は発見できなかったのですが、もう少し探してみようと思います。

お礼日時:2003/05/28 08:17

水ぶくれのようになってますか?



私も突然現れたのですが、もしかして、「いぼ」を持ってる人に接触された事はありません?

私がぶつぶつと出来だしたのは、振り返って考えてみたら、人の「いぼ」に接触してから、でした。

見解違いならごめんなさい。専門的なことも申し上げられませんが、経験上のこと、です。

多分うつったんじゃないでしょうか?


中の水をつぶして出したら、液が出てまたぶつぶつが広がってしまうと思うので、触らない方が良いと思います。

私もかゆくは無いので病院は行ってないんだけど
触らないようにしたらあまり増える事はないです。
でもやっぱり時々増えてるから気持ち悪いので、いつかは行こうと思ってます。

とりあえずは潰さない方が良いと思いますよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
”いぼ”ができた人に接触した覚えはないので、多分違うと思うのですが、そういうこともあるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/28 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!