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内定先へ卒業旅行の日程を連絡しなければいけません(懇談会の日程調整上)。
そのメールの文章をどう作っていいか分からず困っています。
また今年になってはじめてのメールなので、新年の挨拶も加えたほうがいいのか分かりません。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

2010年4月入社予定の○○です。


昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、卒業旅行の日程が決まりましたのでお知らせします。
○月○日~○月○日で、滞在先は○○です。

懇談会の日程が決まりましたらお知らせ下さい。

お手数をお掛けしますがよろしくお願いいたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
回答を参考にメールを作成したいと思います。

お礼日時:2010/01/13 14:00

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Q卒業旅行にて、就職先への連絡方法

2点質問があります。1点目は卒業旅行に際して会社にだすメールについてです。
2月中旬~下旬に卒業旅行で海外にいきます。しかし内定先から2月下旬に配属先の連絡をしますと言われました。旅行に行く前に会社に連絡をいれたいので添削をお願いしたいです。

2015年度4月入社予定の○○と申します。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、すぐに返信することができません。
配属先の連絡について、留守番電話、メール等を頂ければ帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。
お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。


2点目の質問なのですが、内定先から課題を出され去年の12月末に提出して以来返事が正月明けに「課題提出お疲れ様でした。
~中略~まだ未確認の部分があるので、不足があったらその内容をフィードバックしますね。」
ときました。それ以降今日まで返事が来ません。可能性としてはメールの整理をしている時に誤って消してしまったか、まだ来ていないかのどちらかです。本当に不安なのでこの場合どのように会社にメールをすればいいでしょうか?

長文になりましたが、どなたかご回答の程よろしくお願いします!

2点質問があります。1点目は卒業旅行に際して会社にだすメールについてです。
2月中旬~下旬に卒業旅行で海外にいきます。しかし内定先から2月下旬に配属先の連絡をしますと言われました。旅行に行く前に会社に連絡をいれたいので添削をお願いしたいです。

2015年度4月入社予定の○○と申します。
昨年は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い致します。

私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、すぐに返信することができません。
配属先の連絡について、留守番電話、メ...続きを読む

Aベストアンサー

> 2015年度4月入社予定の○○と申します。⇒ 〇

> 昨年は大変お世話になりました。⇒ 不要。
> 本年もよろしくお願い致します。⇒ 不要。

丁寧ですが、ビジネス文書は「シンプル イズ ベスト」ですから、やや冗長感があります。
代わりに、冒頭に「いつもお世話になっております。」くらい入れたらどうでしょう?

> 私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、⇒ 「しておりますので」

「しています」は、やや口語的で子供っぽく感じます。

> すぐに返信することができません。⇒ すぐには返信が出来ぬ可能性がございます。

メールなら、海外で受信し返信出来るかも知れませんので、「可能性」にしておいては?

> 配属先の連絡について、⇒ ご連絡について

連絡は相手の動作なので、美化語くらいにしておいた方が良いかと。

> 留守番電話、メール等を頂ければ ⇒ 留守番電話,メール等にてご通知戴きますれば、

> 帰国次第すぐに折り返しお電話させていただきます。⇒ 帰国し次第、直ちにご連絡を差し上げたく存じますが、それで宜しいでしょうか?

「お伺い」の文章にしておかれては?

> お手数おかけ致しますが、よろしくお願い致します。⇒ 誠にお手数をお掛けし、申し訳ございませんが、ご教示,ご連絡を賜りますれば幸甚です。


> どのように会社にメールをすればいいでしょうか?

担当者が同一であれば、一緒にメールしちゃっても良いんじゃないでしょうか?

また別件、年始に〇〇様より、未確認の部分があるので、不足があれば、ご指示を戴くとの旨、メールを頂戴しておりましたが、その後、ご連絡を頂戴しておりません。

従い、特に不足等は無かったものと考えてはおりますが、もし何らかございましたら、重ねてお手数ながら、ご一報賜りたく、よろしくお願い申し上げます。

> 2015年度4月入社予定の○○と申します。⇒ 〇

> 昨年は大変お世話になりました。⇒ 不要。
> 本年もよろしくお願い致します。⇒ 不要。

丁寧ですが、ビジネス文書は「シンプル イズ ベスト」ですから、やや冗長感があります。
代わりに、冒頭に「いつもお世話になっております。」くらい入れたらどうでしょう?

> 私事ではありますが、2月○日から2月○日まで海外旅行を予定していますので、⇒ 「しておりますので」

「しています」は、やや口語的で子供っぽく感じます。

> すぐに返信することができません。⇒ すぐ...続きを読む

Q内定が決まってます。入社前に海外旅行に行くのですが…

 新しい会社に内定しました。現在の勤務先に退職の意思を伝えましたら、即解雇?されました。(雇用保険料を給与から天引きしていたのに、雇用保険に加入してないということを指摘したら逆ギレされて、その場で「もう来なくていい!」と言われました)

予想外に、早く会社を辞められて、新しい会社には8月1日に入社しますと云ってあるので、7月丸々空きました。

  
 この空いた7月を使って20日ほど海外旅行に行きます。今日、焦ってチケットを取りました。
 
 海外に行く(=連絡がメールでしかとれなくなる。内定をいただくまでの面接などの連絡はすべてメールで行っていました。)というのを新しい会社に伝えておくべきでしょうか?

 新しい会社は、
「早く退職できそうなら、8月1日より早く来て欲しい」と云っているので、海外旅行に行くというのがちょっと気まずいです。また、「前の会社の引継ぎを円満にやってきてね」と言われているのに、前の会社を理由が理由だとは言え、円満ではなく退職したというのが、マイナス評価になるのでは?と思います。

 まだ、新しい会社には、今の会社を退職したことを伝えてません。


 でも、こんないい機会はないので海外は行きたい!(というかもう申し込んでしまいました)
  
 伝えるとしたら、どう伝えるといいか具体的にお知恵を貸してください。

 
 

 新しい会社に内定しました。現在の勤務先に退職の意思を伝えましたら、即解雇?されました。(雇用保険料を給与から天引きしていたのに、雇用保険に加入してないということを指摘したら逆ギレされて、その場で「もう来なくていい!」と言われました)

予想外に、早く会社を辞められて、新しい会社には8月1日に入社しますと云ってあるので、7月丸々空きました。

  
 この空いた7月を使って20日ほど海外旅行に行きます。今日、焦ってチケットを取りました。
 
 海外に行く(=連絡がメールでしかと...続きを読む

Aベストアンサー

嘘は直ぐにばれますよ。
嘘を付く人だと思われる方が、良くないでしょう。
正直に、退職が早期に出来たので、旅行に行きたいと言えば良いでしょう。
帰ってきたら早く出社しますと言えば良いでしょう。

離職票に、退職日が記載されているからバレルのは必須です。

Q内定先宛てのメールチェックお願いします

就活が終わった大学生です。
6月のはじめに内定承諾書を企業に提出したのですが連絡はまだ来ない状況です。
夏休みに長期旅行を予定しているので、内定者懇談会などの予定があるようだったら連絡してもらいたい
という旨のメールを送ろうと思っているのですが、以下で大丈夫かぜひチェックをお願いします。

株式会社○○
採用ご担当者様

○○大学の○○です。
過日は採用内定のご通知をいただき、誠にありがとうございました。
入社後は貴社の一員として、日々精進していく所存でございます。

さて、私事なのですが夏休みに旅行を予定しておりまして、内定者の今後の予定を知りたくメールを送らせて頂きました。
懇談会などを今後予定されていらっしゃいましたら、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。
ご多用のところお手数おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

------------------
大学学部学科 名前 返信アドレスetc...

Aベストアンサー

いいと思います。

ちょっと手直しすると

>さて、私事なのですが夏休みに旅行を予定しておりまして、
予定しております。

>内定者の今後の予定を知りたくメールを送らせて頂きました。
今後の予定を伺いたく、メールを

>懇談会などを今後予定されていらっしゃいましたら、ご連絡下さいますようお願い申し上げます。
現在決定している予定などがございましたら、
>ご多用のところお手数おかけしますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
御多用中、お手数をおかけしますが、 折り返しご返事をいただきたくお願い申し上げます。

まとめます。

さて、私事なのですが夏休みに旅行を予定しております。
今後の予定を伺いたく、メールを送らせて頂きました。

懇談会など、現在決定している予定などございましたら、
御多用中、お手数をおかけしますが、折り返しご返事をいただきたくお願い申し上げます。

こんな感じでいかがでしょうか?

Q内定先の企業に送るメールの件名について困っています。

内定先の企業に送るメールの件名について困っています。
普通、件名はメールの内容が一目で分かるように「~の件について」など
書くと思うのですが、今回は用件が4件と多いのです。
企業からは文書で、以下の件について(箇条書きで4件)ご連絡下さい、と伝えられました。

一応自分で考えたのは、

・4件の用件を無理やり件名に書く。
(けれど、長すぎると分かりにくいし、そもそも一覧で見たときには、途中で切れる。)

・用件ごとにメールを分ける
(しかし、4通も送るのはいささか多い?中には一言で済むような用件も)

・2通に分けて送る
(それでも、若干件名が長くなる。)

なんだかどれもスマートにならないような気がして悩んでいます。
何かいい方法がありましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

(最初の項目)他に関する件
 本文は1~4を順番に

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q内定式!海外旅行で休んでも良い!?

内定式がありますというお知らせの封筒が今日届きました。
開けてビックリ!ちょうど海外旅行へ行っている日ではないか!
もう1ヶ月を切っているのでキャンセル料金3万円×2で合計「6万円払わなくてはなりません。」(一緒にいく友達の分も当然私のせいなのでコチラが払わなくてはいけません。)

結構前から楽しみにしていたので、内定式休んでも海外旅行へ行きたいのが本音です。
たった3時間の内定式を休んでもどうってことないと思いますが、やはり心象が悪くなるので6万円のキャンセル料を払ってでも内定式に行くべきでしょうか?

アドバイス、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

追加アドバイスです。(w

自分がよくやる方法ですので、ご参考までに。
誰にでも通じる方法ではないことをお断りしておきます。

ただ単に「状況説明」だけをするんです。
自分のおかれた状況を説明し、困っていることを相手に伝えるんです。
人間って困っている人に相談されると、なにか対処法を見つけてあげたくなるもんですから。

以下、具体的なトーク・・・書いちゃいますね。(w

質問者さん:「内定式のご連絡をいただきまして誠にありがとうございました。ただ、一点ご相談したいことが・・・」
人事の担当:「どうしましたか?」
質問者さん:「実は以前から○○日から××日まで海外旅行の予定をしておりまして、現段階からのキャンセルにはキャンセル手数料もかかってしまうような状況で・・・」
人事の担当:「そうですか。それでしたら・・・」

以上です。
質問者さんの文末の「・・・」が「困ってるんですぅ」を表現します。
自分から「旅行に行きます」とも「キャンセルします」とも言ってません。
人事の担当者にしゃべらせること。

ひとつだけ確実に言えるのは、「語学研修」だとかのウソは絶対禁物です。

追加アドバイスです。(w

自分がよくやる方法ですので、ご参考までに。
誰にでも通じる方法ではないことをお断りしておきます。

ただ単に「状況説明」だけをするんです。
自分のおかれた状況を説明し、困っていることを相手に伝えるんです。
人間って困っている人に相談されると、なにか対処法を見つけてあげたくなるもんですから。

以下、具体的なトーク・・・書いちゃいますね。(w

質問者さん:「内定式のご連絡をいただきまして誠にありがとうございました。ただ、一点ご相談したいことが・...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Q就職内定者への入寮の連絡について

昨年10月に就職が内定し、その会社の寮に入ることになったのですが、まだ寮の所在地やいつから入居できるかなどの連絡がきません。入社日は4月1日です。寮に入りたいということは面接と履歴書でも伝えてありますし、意思伝達上の問題はないと思います。寮と言っても民間マンションの借上貸与らしいので、面接時には所在地を聞いていませんでした。独立して寮を建設している場合とはまた仕組みも変わってくるかもしれないのですが・・・。そこで質問したいのです。入社日が4月1日で入寮を希望している内定者に対し、寮の所在地、入居時期等の連絡をするのはだいたいいつ頃なのでしょうか?同じような状況で入社した方、また人事関係者の方など是非ご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

全国に事業所が散らばっている企業の場合は、まずどこに配属させるかの問題がありますので、その点をクリアしてから⇒
一般には3月に入ってから決まるでしょう。

それがない場合でも、企業と大家との契約・現在入居
中の方(社員)との兼ね合いなどから、やはり1ヶ月を切ってからの決定になると思います。(企業の異動の内示は
良心的?なところでも1ヶ月前という事情もあります)

Q内定が出ている企業へのメールの返信の仕方を教えてください

内定が出ている企業から新入社員必須の通信教育受講案内メールが届きました。
メールの返信をしようと思っているのですが、どの様に返信をすれば良いのか思いつきません。教えていただけないでしょうか。

メールの最後に「○○さん(私)は他の内定者より通信教育のスタートが遅れてしまったけど、がんばってください」という担当者様からのメッセージも書いてありました。

通信教育の事を了解した事。
スタートが遅れてしまったが頑張って遅れを取り戻す事。
を書くつもりなのですが他に書かなくてはいけないことはあるのでしょうか。
実際の例を教えていただければとても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内の通りで了解致しました。
☆☆様の励ましにお応えし、期日までに修了できるよう、一生懸命取り組みます。

取り急ぎ要用のみご連絡致しました。
今後ともよろしくお願い致します。

××大学
△△ △△

こんな感じです。

一言アドバイスをすると、「取り急ぎ」と書いたので、返信をもらってからあまり時間を置いて返信をするようでは好ましいことではありません。
メールのコミュニケーションはスピードも大事です。
回答を参考にされ、なるべく早めに返信されるべきです。

先方は、質問者の方がまだ学生であり、ビジネスマナーに疎いことは十分承知です。
ですから、1.自分の伝えたいことを順序立てて書く 2.敬語を正しく使う の2点を守っていれば、学生のメールとしては十分な出来であり、先方の気分を害することはないので、安心してください。

具体例を簡単に書くと、以下の通りです。

○○株式会社
人事部 ☆☆様

お世話になっております。
メール拝見しました。
この度は通信教育の件につき、ご連絡をいただきありがとうございます。

通信教育の件は、ご案内...続きを読む


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