プロが教えるわが家の防犯対策術!

大家と賃貸物件の所有権をめぐり争っている相手側から、賃料滞納ありという請求あり。対処法は?

娘が住んでいるアパートの話。大家から、賃料払込は、銀行振り込みか、大家へ手渡しいずれでも可と言われており、娘はずっと大家へ手渡しで払ってきた。賃料支払の記録もある。

昨年末、大家女性 (以下Aと呼ぶ)から、アパートの所有権を巡り、Aの夫(以下Bと呼ぶ)の先妻の子供たちと係争中との事実を聞かされる。

アパートはもともとBが経営する会社の持ち物であった。BとAの娘婿(以下Cと呼ぶ)が後継者となり、Bと共に会社を経営し、Bの先妻の子供たちと配偶者も取締役等の役職についていた。

先妻の子らの言い分は、「平成20年末に会社の取締役会を開催し(Aも取締役として出席したことになっている)、今後会社はC抜きで、Bと先妻の子らが経営し、所有物件の賃料も彼らが徴収することで合意された」である。

実際当時Aは怪我をして入院中であり、取締役会に出席した事実はなく、この取締役会は開かれていないと主張している。Aが入院中に、事前連絡なしにBは自宅から先妻の子のもとに引き取られ、現在AはBと直接連絡はとれない。

昨年末、娘のもとに、新しい賃料振込先の通知が送られてきたが、Aから係争の事実を初めて聞かされ、「従来通り賃料は直接手渡しして欲しい、さもないと先妻の子らに渡ってしまう」と言われ手渡しした。

娘は係争の事実を知らず、平成21年は1年間、賃料をAに手渡ししてきた。

平成22年1月12日付で、先妻の子らが依頼したと思われる法律事務所から、娘が昨年9月から賃料を滞納しており、至急払うようにとの督促を受けている。払わないと裁判になるとも書かれているようである。

娘は平成22年2月にアパート退去を予定しており、Aの係争相手が娘が退去する前に賃料を取りはぐれないために、このような請求をしてきたとも考えられる。

親は娘と離れて暮らしており、書面を直接見ていないので、詳細は不明だが、どう対処すればよいのか教えてください。

A 回答 (3件)

まず、今後の家賃に関しても非常に不安なので、法務局の供託窓口で事情を話し、家賃を供託してはいかがでしょうか。

その時に、今まで支払いをした控えと、法律事務所から送られてきた書類を元に、どう対処すればよいか尋ねると、相談窓口などを紹介してもらえると思うので、できるだけ速やかにしかるべきところで相談なさった方がいいです。
もちろん、相談に関しては日弁連でも法テラスでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

娘が法テラスに相談にまいりました。

家賃の領収書とか帳面とかの記録はありますか?

その写しと契約書の写しを同封して、滞納はしていないと返信してくだ
さい。

返事しないと誤解のまま訴訟されるかも知れません。
返信は内容証明とかは不要ですが、配達記録の残るものにしてください。

債権者変更の手続きは旧債権者からの通知(または判決文)が必要です。
Aから家賃支払い先の変更連絡がなければ、相手の主張が事実としても
Aに払い続けてあなたの娘に何の過失もありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき感謝です。

「債権者変更の手続きは旧債権者からの通知(または判決文)が必要です。
Aから家賃支払い先の変更連絡がなければ、相手の主張が事実としても
Aに払い続けてあなたの娘に何の過失もありません。」とお知らせいただき少し安堵いたしました。

> 平成22年1月12日付で、先妻の子らが依頼したと思われる法律事務所から、

> 娘が昨年9月から賃料を滞納しており、至急払うようにとの督促を受けている。
> 払わないと裁判になるとも書かれているようである。

正常に支払うべき「大家」に支払っているのだから
何処の誰だかわからない者から勝手な請求をされても応じる必要はありません。
家賃はすでに「大家に支払った」のだからそちらに言え、といえばいいです。
領収書があるなら「支払った事実」は明確で居住者に落ち度はありません。

「法律事務所」が第三者に「不当な請求」をするとは考えにくいです。
デタラメなんじゃないですかね。もめようとしてないのに、「払わないと裁判になる」なんて
脅すのは却って怪しいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

本日娘が大家Aに事実確認に行き、「先方からの申し出に従わず、従来どおりAに家賃を払うこと。同じアパートの他の住民にも同様の文書が送られていること」を確認しました。

今後次の2つを進めようと思います。

(1)娘が退去1カ月以上前に行うべき退去通知のやり方の具体的方法を大家Aに確認し、退去手続きを進める

(2)当該文書に関する対処につき、大家Aに一筆書いてもらうようにする

以上のようにします。