電子書籍の厳選無料作品が豊富!

首都大学東京について。



教育関係者の方、首都大の現役生・卒業生の方、教えてください。


私は高校2年、女です。
昔から放射線技師になりたくて、首都大の健康福祉の放射線科にどうしても行きたいと思っています。

ですが、募集人数も少ないようですし、倍率も高め。しかも私は一般試験を経験したことがないので、合格できるのか、尋常じゃないくらい不安です。

経済的に私立は無理ですし、オープンキャンパスにいったとき、とても自分に合うと感じたので絶対首都大がいいです。


お恥ずかしながら、模試の判定はC、Dくらい。
これもお恥ずかしい話なのですが、
焦りばかりが先にでて、勉強が手に付かず、現在全く受験勉強ができていません。

なのでこの判定は、勉強していない為の乏しい実力です。


私は理系クラスにいます。
高校で受講している教科は、国数英、化学、物理、地理です。


残りの後1年、本当に頑張りたいと思っているのですが、その上で、センターや2次に向けて、重点的に勉強すべき教科は何でしょうか?

また、センターでは何割とるべきでしょうか?

後1年で何が出来るのでしょうか?


先生には相談しているのですが、私の高校は、首都大の放射線科を受験した生徒だ未だいないので、情報が少なく、大変困っています。


また、入学していなくても、首都大・放射線科の合格の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非、重点的に勉強した教科や、勉強法、偏差値などを教えて頂けると幸いです。


受験生の皆が不安だということも、A判定でも落ちてしまう人がいることも承知です。


前向きで具体的な回答をお願いします。

批判はおやめください。

すみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まず、模試の判定を鵜呑みにしないこと。


模試でE判定で受かった人もいます。
センターは教科書と学習参考書で7割とれます。
あと一年でやるべきことは基礎学力をしっかりあげてください。
でないとセンターに受かりません

次に首都大に受かった人が殆どいないことを気にしないこと。
私は通信制高校でしたがそれでも大学に受かりました。

次に不安とのことですが首都大一本に絞るだけでなく他の国公立医療
系学科も真剣に考えてください。一つに絞るとその分、不安になる可能性があります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます。
なんだか安心をもらいました。

一応、放射線科の他の大学や、理学療法などの学科も視野に入れていますし、
今の自分のレベルで1番近い大学も把握しています。

絶対いきたいと思うほど惹かれてしまったんです!
アドバイス有難うございました!
基礎固め頑張ります

お礼日時:2010/01/15 13:01

>日本医療科大学


2,096,000

駒沢大学
1,795,000

北里大学
1,800,000

と言うのは知りませんでした。高いですね。ただ放射線技師へのこだわりが強く無ければ、首都大を受け、落ちれば私大の経済学部や工学部でもいいと思います。
もし、放射線技師一本と言う事なら受かるまで1本で受け続けるべきですね。
ちなみに推薦入学者も何人か知っていますが、よく言われるような「能力の差」と言うよりも、これは「性格差」と感じました。

推薦入学者は、人当たりの良い人で、中堅高校で最上位の成績を続けていたような人に多いです。
東大や慶応に受かってる人でも人当たりの悪く、遅刻が多かったり、高1,2の成績が悪い人も多いですから、仮に推薦入試なら落ちてたような人は多いです。向き不向きですね。ある意味で推薦入学は枠数が少なく、難関ですから「推薦の方がラク」などと思わずにしばらくは両方とも狙って、どこかの地点でどっちか専門で勝負すべきでしょうね。

ちなみに今調べたところ、首都大の放射科の難易度はマイルドですね。
このレベルで落ちるとすれば、単純に勉強不足なんだと思います。
医療は人の生命に触る仕事ですし、莫大な国費税金が投入されてるわけですので、気質、能力共にリミット以下であれば、現場に立つべきではないと思いますし、私や私の家族が能力不足、努力不足の医療従事者に判断されるとすれば、許せません。

勿論、待遇が安定してる、興味があるということが最初に来てもいいのですが、そういう意味では誇りや気概を持って取り組んで欲しいですし、またその方が合格可能性は上がると思います。

千里の道も一歩から。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいすみません。
放射一本でいきたいので受かるまで受け続けようと思います。

一歩ずつ頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2010/02/18 18:51

学習法はともかく、ゴールについてはご自身の目で、実際のご確認されるのが一番では?



http://dn.fine.ne.jp/dn/b/002/dn2009/siboudoukou …

今年、つまり、明日、明後日実施されるのセンター試験の結果は、受験生が自己採点集計を行い、今週中頃に公表されます。
代ゼミ、河合塾、駿台/ベネッセが実施しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
ありがとうございます!
今少しみてみましたが、こういうサイトをみるだけで緊張します。
参考にさせて頂きつつ、自分の気持ちを引き締める為にみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2010/01/16 23:44

うちの子は昨年、高校も推薦(私立)で、首都大(健康福祉)も推薦で入りました。

高校では初の首都大生だそうです。たぶん一般受験しても確実に不合格のレベルでしたが。つまり、首都大は一般受験以外の方法が色々あるということです。通常の推薦入試はもちろん、未来塾という手法もあります。あまり高校の先生でも知らない方法の様で、入学願書を見て初めて知りました。今から準備をすれば間に合うのでは?
推薦を考える際には、普段の成績がものを言います。高校入学時からまじめに一所懸命に学校の成績を維持できれば、推薦基準をクリアできる可能性はあるはずです。まだ間に合いますからしっかりと学校の成績を上げて下さい。
推薦で入学しても、一般で入学してもまじめさがあれば、しっかりと勉強に着いていけますし、部活もしっかりとできます。諦めずに頑張って下さい。一般受験は科目は多いですが総合評価です。得意科目の点数が不得意科目の点数を補います。自分の苦手部分を把握し、そこを底上げする努力を夏休みまでに計画的に行いましょう。合わせて得意科目も伸ばせる様に。夏休みからは徐々に過去問に取り組み、問題に慣れましょう。また、是非今年のオープンキャンパスにも参加してみて下さい。きれいな校舎になっているかな?うちの子は部活でいないかもですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 
回答ありがとうございます。
以前から私も未来塾推薦は存じていましたが、それは東京都内、埼玉県内、神奈川県内の高校に通っている学生対象なので、それ以外の県に住む私は対象外だと思われます。
一般推薦もAO推薦もそんな感じなので、私は一般試験を受けるしかないみたいです。
娘さんが本当に羨ましいです。
後輩になれるように頑張ります。時間があれば、今年もオープンキャンパスに参加したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/16 23:39

そうですね。


首都大は知らないんですけど、お茶や奈良女の子は知ってるので、
恐らく受験科目や難易度は同等と思うのでその辺の
学生の傾向(合格者)から。

・オープンキャンパスは受けた方がいい。それがスコアアップになるとは思えないが合格者の殆どは受けていた(地方生も)。気持ちの面での強化にもなる
・やるべきことをやる。基本的には真面目な子が多かった。
・私立も考える(国立しかダメ、と言う人が地方では余りに多いけれど学費自体は現在、私立と国立は変わらない。
私立で贈与の奨学金も受けられる場合もあるし、私立の方が国立よりもレベルが高いこともある。その「縛り」は本当に必要なのか?をちゃんと考えるべき。ちゃんと調べて親子や教師間で話しておく。
特に直前の模試やセンターの結果から志望変更や浪人するかどうかを決めると後で悔いる結果になることが多い。2,3つのシミュレーションを早めに出しておく。
もちろん「国立専願」も手。しかし
「いくつかの手から国立専願にした」のか、「それしかないので国立専願」なのかはまるで違う。
「背水の陣」は戦争での戦略。自軍の30倍の相手に勝つために、負ければ本当に殺される事が分かって死ぬ気でやった戦略である。
負けた時に死ぬ気で戦う気概が無い者はやるメリットはない。
何も考えずに「負ければ終わり」の戦略をすることや、先輩や先生の言うとおりに動くのはただのバカ。
危険度があまりに高い戦略だし、間違えた時に後悔し続けるだろう。

団塊世代等と違って、少子化、ゆとり教育世代では、大学受験はやれば受かるので(中学受験や就職試験では才能や時代のせいで、どうしようもない場合もある)やれば良い。10時間勉強できるなら10時間やればいいし1時間しか出来ないなら1時間やればいい。
とにかくやること。
やることも授業を聞いてる、教科書を読んでるような時間対効果の悪いことを「やったふり」してるんじゃなくって、
問題集を解く、参考書を音読する、などの時間対効果の高いことをやること。
もし計画するなら、計画でなくまずは記録からやればいいと思う。
先週1週間で20時間勉強出来ていない人は、急に今週から50時間できない。記録をつけてから計画し、それがこなせるようになれば数週間後、数ヵ月後にブラッシュアップしていく。
量も最初にノルマをつけるのでなく、まずはやってみて1時間のノルマを決めればいい。それをこなしてく中で楽に出来るようになれば量を上げていく。

周囲での難関国立生と中堅国立生の差は才能と言うより負けず嫌い度や満足度。
一種の気質とも言えるけど、中堅の子は「あと1問、あと5分」と言うような気概が足りないと思う。
そこを意識的にやるといいと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 
細かいアドバイス有難うございます。
オープンキャンパスは参加しました。

私立と国公立の学費は大差ないとおっしゃいましたが、
首都大が年間
802,800円なのに対し、

日本医療科大学
2,096,000

駒沢大学
1,795,000

北里大学
1,800,000

など、全てではないですが、私立の例をあげてみました。医療関係は年間2倍以上の経費がかかります。
他の方にはもしかしたらそれも“大差ない”の部類に入るのかもしれません。
しかし、勿論私も働きますが、私には片親しかいないので、負担はかけられません。
それに、同じことを学ぶのに多くお金を出すのはもったいないので(笑)
そういった理由で私立にはいけないと思っています。

私が勝ち負けに興味がないのは当たっています。
なんだか負けず嫌いになれなくて…
でもそうは言ってられません。回答者様のアドバイスを参考にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
自分に厳しくがんばります

お礼日時:2010/01/15 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!