電子書籍の厳選無料作品が豊富!

モヤモヤさまぁ~ず2で紹介されていた「焼鳥ほわいとハウス」のオリジナルメニュー熱奴(あつやっこ)を食べてみたいのですが、実際どんな感じの料理なんでしょうか?できれば店で食べてみたいのですが、遠方で無理なので、食べたことある方でどんな料理でどんな味なのか?また、だいたいでもいいのでレシピがわかる方いらっしゃいましたら教えてください!

A 回答 (3件)

1) 市販の濃縮タイプのめんつゆを好みの濃度に薄めて鍋に入れて


火にかける。
(ざるぞばに使う濃度よりも少し濃いめで良いと思います。
見た目多少とろみが残る程度で、つゆだけで味見すると
「ちょっと濃いな…」と思うかもしれません。)
使うお豆腐の1/3くらいの量で良いと思います。

2) お豆腐をラップはかけずに電子レンジで温める。
(お豆腐は絹が良いです。1)の温め作業も電子レンジですれば、
つゆを温めるのもお豆腐を温めるのも一緒に出来ます。)

3) 器に2)のお豆腐を入れ、1)のつゆを回しかけます。
その後、お豆腐のまわりに揚げ玉を散らして、
お豆腐の上に刻みネギをおろし生姜を添えて、出来上がりです。
    • good
    • 2

私も見ていました!


美味しそうでしたね。

食べた事はないんですが、ビデオに撮っていたので見た感じでよければ…

湯豆腐に暖めためんつゆをかけ、上からたっぷりめの揚げ玉・小口切りしたネギ・摩り下ろしたしょうがで再現できると思います。

つゆについて何も言ってなかったので分からないのですが、揚げ出し豆腐のつゆと同じ感じなら、温めためんつゆで大丈夫だと思いますよ。

他にも大根おろし・鰹節・一味(七味)唐辛子なんかを添えても美味しそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最初に湯豆腐みたいな感じかと思ったら違うっていうようなこと言ってたと思うのですが、
豆腐についてどういう調理方法をするのかが知りたいんですよねぇ。
めんつゆはなんとなく予想できたのですけども・・・
私も放送は見ていたので、放送されていない情報とかあればありがたいです。

お礼日時:2010/01/16 23:02

私も見てました、興味ありますね。



どなたかの回答に期待します。

回答じゃなくてすいません・・・

この回答への補足

家でも作れるってお店の人も言ってたので、可能だと思うんですよね~。
お店の味を忠実に再現は無理でも、わりとカンタンに似たような感じでできそうだと思うんですよね!

補足日時:2010/01/15 20:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!