アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収税額について教えて下さい。
昨年会社を退職し、今は別の所で働いています。
今の職場に退職した会社の源泉徴収票を提出し、先日21年度分の源泉徴収票を頂きました。
退職した会社の源泉徴収税額の箇所には、支払った所得税が載っていましたが、新しく貰った源泉徴収税額はゼロになっていました。
所得が少ないとゼロになると書いてあるのを読みましたが、再計算でゼロになったと言うことでしょうか。支払っていた所得税はどこへ消えたのでしょうか…。

また、医療費の領収書が10万以上あります。
源泉徴収税額がゼロの場合、自分で確定申告する意味はあるのでしょうか?

税金について分かっていないため、見当違いのことを書いているかも知れません。
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

退職した会社が発行した源泉徴収票に記載されてる給与の支払額と源泉徴収税額を、再就職した会社が年末までに支払った給与と源泉徴収した所得税を合計して年末調整した結果「税額がゼロ」になり、以前に勤めていた会社で源泉徴収された分も含めて年末調整で本人に還付されてるはずです。

所得税が消えたのではなく還付されてるはずですので、年の最後に貰った給与か賞与の明細をもう一度見直しててみましょう。

「医療費の領収書が10万以上あります。源泉徴収税額がゼロの場合、自分で確定申告する意味はあるのでしょうか?」
医療費控除を受けても還付される所得税はありません。
お金を払ってないのでお釣りがもらえないのと同じです。
但し住民税額に影響を及ぼしますから、申告をしておくと良いでしょう。
質問者の収入額によって申告してもしなくてもおなじ場合がありますが、詳しく知ってああだこうだというよりも「時間が合ったら確定申告(住民税の申告とかねている)」です。
    • 0

〉先日21年度分の源泉徴収票を頂きました。

今の会社は今年になって務めたのであれば当然昨年は勤めていないので源泉は0円でしょう。

昨年勤めていた会社の源泉票で確定申告をすれば医療費控除は受けられます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
新しい会社は昨年務め始めました。
新しい会社で頂いた源泉徴収票の支払金額は、昨年の辞めた会社+昨年の新しい会社で頂いた金額の合計でした。

• 0