アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず大前提に国会議員は「日本の為」「国民の為」に働いてこそ、だと思うのですが、それを踏まえた上で、自民党政治にNO!を突き付け、やっとの思いで政権交代し、「自民党政治よりは日本も良くなるだろう」と思いましたが、次から次へと問題が噴出し、今回の問題でも、民主党議員は小沢幹事長には文句も言えない始末…。総理大臣である鳩山さんも、小沢幹事長の「操り人形」がほぼ確定した現在、次の選挙には何処に一票を投じれば良いのでしょうか?やはりまた自民党に戻ってしまう・戻した方が良いのでしょうか?「結論が早い」と、回答者様にお怒りを受けそうですが、もう見えてしまった(化けの皮が剥がれた)と思いませんか?

A 回答 (17件中1~10件)

一年生議員を引き連れ中国めぐり、天皇陛下への、ルール無視での外国要人とのスケジュール調整など、ここ最近傍若無人ぶりが鼻についてしまった。

むしろ自民党政治時代のほうが「国」を思った政治をしているように感じる。
政治家が「国」を代表する顔であるならば、外国のほうばかり向いている(もしくは政権交代したから前政権が決めたことは反故にしてもいいと妄信している)政治家は国を代表していないと思う。よって、小沢-鳩山体制は失格と見るのが妥当(鳩山-小沢体制ではないところに注意!)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mまさかのまさか…ですが、離れて初めて良さが(自民党)解った!?と感じているのは私だけでしょうか。しかしそんな自民党政治がダメで政権交代した訳ですから、また戻る?復縁する?は避けたい所ではありますが、他に政権を取れる様な・任せられる様な党はない…実は今現在、政治家と言われる人の中に、政治家としての資質を持った人は存在しないのではないか?うまくかわす・誤魔化すと言った人間の集まりではないかと…思ってしまいます。

お礼日時:2010/01/18 06:40

お気持ちはわかりますが、自民党に一票投じるのだけは到底賛同できません!(あんなアホ集団!)


民主党には、中国に対しても、アメリカに対してもはっきりものが言える、岡田克也外相がいます!
彼が総理になる日を待ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かに自民党に戻す事は・・・元の木阿弥です。しかしながら岡田氏…ちょっと何を考えているのか?解りにくいキャラですが、私もそれは賛成です。

お礼日時:2010/01/18 06:43

★気持ちは分かりはしますが、そもそも日本が借金大国になったのは自民党が官僚に操縦されっぱなしだったからではないでしょうか?政治の影に隠れてガンガン湯水のようにお金を操作してきたのを放置したのは自民党政権だと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mおっしゃる通りです。自民党に戻す事だけは避けなければいけない選択ですが・・・しかし他にありませんよね・・・(悲)共〇党。いやいや、もっと…。与党もダメ、野党もダメでは一体どんな手が・・・(泣)

お礼日時:2010/01/18 06:48

私も質問者様と同様に思っています。

基本は反民主党です。
しかし、やはり米国追従で日本をメチャクチャにした自民党も許容できません。
自民もダメ、民主もダメとなるとないないづくしなので、ここは善意に風呂敷を広げてみましょう。

小沢氏の目的は国体を揺さぶることで、国民に政治の関心を持たせることではないのかです。
つまり、外国人参政権にしても当初から否決されるに決まっているという目論見で、
わざと国民を焚きつけているのです。

狙いは勿論、対米属国からの脱却です。そして最終的には官僚の弱体化です。
もし、そこまで計算しているのなら小沢おそるべしです。
そして民主党の東アジア共同体構想も普天間の問題も辻褄が合ってきます。

この国は戦後一貫して政治に興味を持たない教育が展開されています。
いわゆる愚民化政策です。それを改善するには強烈な刺激が必要です。

私は自民党は解体されるべきだと思っているのです。
一度解体した上で、民主も役目を終えたら解体。
全てをバラバラにした上で二大政党なりをつくってしっかりと議会運営するのです。
幸いにも桝添氏を始め、何人も有志が行動をおこしています。
これが新しい胎動になってくれれば雨降って地固まるです。

でも、本当は根はもっと深いところにあるのです。
それが何であるかは、政治に関心を持って情報を取得していればその内に分かってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mなるほど!感慨深いものがあります。果たして小沢氏はそこまで計算しているのでしょうか?官僚の弱体化?なるほど!まさか?とは思いますが、今回の問題も官僚が小沢氏の力を恐れ、公安とグルになって貶める罠だとしたら!?考え過ぎですね。(苦笑)どちらにしても、一度全てを解体し、本当に志を持った者だけの党なりを造り、新しい政治を行ってもらいたいです。もう口先だけの公約を掲げる議員は全て落して行かないといけませんね。そんな議員にも地元の支持者が一票入れますからなかなか・・・ですね。

お礼日時:2010/01/18 09:01

貴方のような反民主の勢いを付けたい目的で検察が今、躍起になって動いているのでしょうね。

参議院選挙で勝たせないため?
2004年のことをなぜ今?
もっと前に逮捕すべきことだったら逮捕しておいたら良かったのでは?
要は、特捜は民主のリーダー格を狙い打ちということが見え見えです。鳩山の次は小沢と・・ 旧自民党議員はほとんど誰でも過去を追及すればカネのことは必ず出てきます。自民党の幹事長も青森の業者からのキックバックをもらっていたという話もありますね。検察も平等に捜査して古株の自民党議員が誰もいなくなるまで頑張るという宣言をしてほしいですね。

それより、日本の景気対策もあり、予算審議を真剣に行ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)mおっしゃる通りだと思います。多かれ少なかれ叩けば埃が出る・・・いつになったらクリーンな政治家が現れるのでしょうね。私も同じく早く審議なり本来の仕事の方で活躍してもらいたいですね。

お礼日時:2010/01/21 03:19

民意に筋が通っていない印象を受けます。

問題は民主党が与党になってから明らかになったものではないし、説明責任といえばそんなものは選挙のまえもあとも姿勢は同じ。それでも政権を民主党に託す選択を国民はした。「自民党より民主党」という選択は同時に「検察よりも小沢を、民主党を支持」したということでもあったはず。スキャンダルで議員辞職を余儀なくされたが次の選挙で返り咲きを果たしたら「禊を済ました」という。スキャンダルらしきものを乗り越えて、小沢も民主党も禊を果たした気持ちだったのではないか。選挙前は検察の動きに不信感を募らせ、いまは不信感をまるで持たない民意というものが不可解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m無党派ですが日本の為に働いてくれるのでしたら、どちらが?って事はないです。このままガタガタっと来て、またまた政権交代してしまうのでしょうか!?しかし自民党も…ですよね。

お礼日時:2010/01/21 03:23

下の回答者の方の


民意に筋が通っていないというのは意味不明です。
民意とは整合性のとれた個人の意思ような意ではないし
選挙というような多数決による国民の意思というのは一枚岩ではない。
一時捜査が停滞したのは
選挙を控え検察は国策捜査といわれ民意を左右したといわれることを避けたと解釈できます。
疑惑の質が悪性であれば
選挙が終わって一時封印した意思が再噴したととらえるのが正常な思考でしょう。

政権交代を果たした今、検察に対する不信というより
不浄な金でないなら明確な説明責任を果たせばいいだけのことを何故していないのかということの方に依然として不信感はあり
検察の疑惑を放置させた状態で選挙で禊を済ませたと解釈するのは勝手な思い込みでしかない。

民主党が今抱える最大の悩みは今後小沢氏の扱いをどうするかでしょう。
扱いの難しい両刃の剣みたいなもので
政権交代をさせるようなときには有用でも
流れとしては適当な時期に(これが実は微妙なところなのだと考えられるのだけれども)身を引かせるのが一番日本国民にとってはいいと考えられます。

化けの皮が剥がれたといえば自民党は
実質的な野党に転落したとたん
自民‐公明の与党連合が何も持っていなかったことが判りそれこそ化けの皮は剥がれて失望した人も多いのではないでしょうか。
国民の支持が得られなくなって
今後日本をどのように導いていけばいいか
政治的に今何をやればいいかさえ判らなくなっているのでしょう。
桝添氏が過激なことを言ってはその動向が取りざたされますが
言ってる内容が軽すぎる。

醜態をさらしているとさえ思える現時点で自民党のどこが良かったと思えるのか疑問です。
よほど自公政権下で美味しい汁でも吸ってた人でもなければ出てこない言葉のような気がします。

国民には今たとえ自民党に政権を戻したとしても
何も変わらない。
何も変えられない。
何も起こらない。
何も起こせない。
というのが見えているでしょう。

いま求められるもの
政治家としての質
そして国の姿の対する方向性と構想
それに向かうのときの戦略
これです。
自民党が政権を取り戻すにはそれを明確に打ち出していかなければならない。
遅々としてのようであっても政治は確実に前に進んでいるのです。

民主党は当面の足元の生活しか見ない。
自民党は自律性がなく米一国頼りに胡坐をかいているくせに遠くの方しか見ていない。

よく考えもしないで金の問題さえクリアすれば権力を行使することに何の疑問も抱かないで政権交代することだけに幻想してしまっている民主党支持者がいるのも問題で
今問題は時流に乗って獲得するだろう小沢氏の権力欲の質に対する嫌悪感とそれを放置することによる弊害と危機感に移行しているとも考えられます。

アホ呼ばわりされながら鳩山氏が脱税までしながら私財をなげうって育ててきた民主党も名実ともに小沢氏に略奪され寝取られていくというわけだ。
まるでかつての誰かさんの略奪婚の様相だな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m小沢さんは悪?なのでしょうか?正直解らなくなりました。一部報道では何れ総理になるとの報道がありますが、確かに裏でやらず一度思い切ってやらせてみるのも手ではありますが、とにかく自民党に戻るのは早過ぎますよね。

お礼日時:2010/01/21 03:28

質問者様のおっしゃる通り「結論が早い」と思います。



化けの皮が本当にはがれたかどうかは国会の審議を見てから考えた方がいいと思います。

今回の問題は「政治と金」ですがこれは自民党も全く同じです。

小沢が本当にやりたかった事は「高級官僚の権力の削減」です。
(東大と日大の争いともいえます。田中時代は東大と小学校卒のあらそいでした。)

政権交代で実質的に権力を失った事務次官、問題の発言をした(二階堂氏の事件で)元内閣官房副長官などが、なんとか小沢の違法性を見つけ権力を取り返そうと検察に捜査させたのが今回の事件です。
官僚専制主義をやめさせたいというのが民意だったと思いますが。

小沢の金に対する行動は御世辞にも綺麗とは言えません。何しろ田中の直系の子分ですから。ただ時代が変わっています。いつまでも小沢ではダメでしょう。

今も後ろにあるテレビでマスコミがギャーギャー言っていますが今回の事件で小沢を悪者にしたのはマスコミですよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かにそうですね。マスコミですよね。一度総理にでもさせて見るのも手ではあると思いますが、しかしいつまでも、金・金・金ですよね・・・。

お礼日時:2010/01/21 03:32

政権が変わる、総理が変わるというのは国民がぶれていることだと思います。

国民のぶれが更に日本を悪くしているので少なくとも10年以上は民主党でがんばってほしいです。

次から次へと問題が噴出と言いますが、問題は党内のことが多く
政策についての問題は自民党政権よりも少なくなったと思います。

自民党に比べたら政治家が良く働くので決定が早いと思います。
もし、自民政権だったらJAL問題は未だに解決できずにいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m確かにそうです。今早々と自民党に政権を返すのはマズイ事だと思います。正直どちらがどうと言うより国民の為に・・・です。とにかくもう少し長い目で見る必要はあると思います。

お礼日時:2010/01/21 03:35

小沢が何をしたいのか。



表側から見れば、それは、
1.蓄財をしたい
2.検察との戦いの為に権力が欲しい
この2点ですね。

小沢は過去から多数の不正行為を行ない続け、その発覚を脅迫的手法と政治権力奪取により防いできた。
民主党の大半の面々が小沢を追及せず小沢支持を継続するのも、小沢から彼ら個人個人に裏金が渡されているから。オモテに出せない黒い金です。
この授受の過去があるから、大半の民主党議員は小沢を追及できない。小沢を追及すれば小沢から脅迫が来る。裏金の授受をばらすぞ…とね。
小沢が捕まってしまえば彼ら個人個人に渡された黒い金の存在を公にしても、小沢はなんも困らんでしょ。だが渡された民主党議員の面々は困りますわね。


さて。
小沢には上の他にもう一つの一面がある。それは、政治家としての一面。思想を持つ青年政治家としての面が未だに残っている。
この、理想を持つ青年政治家としての小沢が、表面の蓄財権力者としての小沢に反抗している。
青年政治家の小沢は周囲に救いを求めています。

自殺計画を持つ人は、時として自殺の前に周囲に向けて 「救援要請シグナル」 を出す事が多い…と言われてますわね。
最近の小沢は正にソレ。救援シグナルを発している。

このまま俺がやっても良いのか?売国行為をこのまま継続して言ってもいいのか? 止めろという人間、止めざるを得ない状況が出現したら、止めるが…というか、何とか俺を止めさせてくれ… との青年政治家としての小沢が在る。
小沢は長年のシガラミにより、自身ではどうにもならない地点に到達してしまった。もう本人では本人の行動を制止するのは不可能。外側から小沢の行動を止めざるを得ない。

理想に燃えた青年政治家としての小沢はそれを求めています。彼の最近の言動を見れば一目瞭然。
だがそれは蓄財権力者としての小沢にとっては言語道断。今の路線を突き走り、政治思想や理想は無視していかなければならん、と。


現小沢を分析すればそんなもんですかね。
ですので、小沢は悪いばかりの人間ではあらず。心の底には理想に燃える政治家としての面影は残っている。

ですので・・・ 彼の真意を汲めば、彼を人間として立てるのであれば、小沢を社会から排除してやるべきです。彼の心の憶測に潜む真の願望はそれでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございますm(__)m理想に燃える…それ解る気がします。どことなく不器用さを感じるのは私だけでしょうか?

お礼日時:2010/01/21 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!