アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不動産やにいって、物件をみて後日契約なのですが、先日賃貸請求書という、金額支払いの明細がきたのですが不明な点がいくつかあったので、ご質問させていただきました。

1.日本賃貸保証協会保険という名目の金額が家賃の  30%、こちらに請求されていたのですがこれは  払う義務があるのですが、大家負担では?
2.カギ交換代金も請求されたのですがこちらが支払  う物なのでしょうか?(いま、払っといて返却   時、造作物買取請求権で請求した方がいのでしょ  うか)
3.以前、大家の息子がすんでおり、やりたい放題で壁や柱に傷があるのですが、出るとき現状復帰でこちらがやってないぶんまで請求されそう。
契約時、なにか防ぐことはできますか?

物件は大変気にいっているので、なにぶん、円滑に損をせずスマートに行きたいのですが、どのように
話をすすめたらよいかお知恵を下さい。
お願いいたします。

A 回答 (3件)

不動産会社に勤務する者です。

1.いわゆる「滞納保証」ですね。万一の滞納なんかの際にココが立て替えて払ってくれるというものです。(もちろん、ココから請求がきますが)

私も大家が払うべき、とは思うのですが、入居者が負担するケースの方が多く見られます。
火災保険なんかと同様で、大家が「加入を入居条件」としているわけです。
「私はこういう保険に加入しているので、私に部屋を貸しても安心ですよ」と入居者に言ってもらってるのです。
また、「滞納保証」に入るのだから、敷金が少し安いのではないですか?
もし、相場の敷金なら値切ってみては。

2.カギ交換についてですが、これも本来は大家が負担すべきです。というのは、カギ交換をする事で、次の入居者が安心する→次の入居者が見つかる、と大家にとってプラスだからです。
ですからkatsuakiohataさんが、「前の入居者のカギのままでいい」といえばモチロン交換費用も負担されなくても良いと思います。(あまりオススメしませんが・・・)
大家には毎回カギを交換しなければならない義務は無いという事です。(まぁ、常識では毎回するべきですが、自分で負担しない為でしょうね)

3.#1の方もおっしゃっていましたが、写真を撮っておくのが良いですよ。
また私の会社では、入居時チェックシートというものを入居者の方に渡し、入居後1週間以内に傷・汚れなどを確認して提出してもらっています。簡易的なものでも作成されて、大家・不動産会社に提出されてはどうでしょう?
    • 0

#1 のかたがお答えをかかれていない1.についてです。

ふつう保証人協会の保険料は、保証人がいない場合に借家人が入るものだと思います。
相場は家賃1ヶ月分位です。自分で探して加入してもよいかと思います。

連帯保証協会
http://www.kinet.or.jp/rentaihosho/
    • 0

2.のカギ交換代は普通は退去時に払うものだと思います。

今払うのであれば退去時には払わないでよいはずですので確認しておいたほうがよいと思います。

3.は破損箇所はあらかじめ写真に撮っておいてもらうとよいと思います。
    • 0