アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと前にコレステロール値の下げる方法で質問させていただいたんですが

皆さんの意見を参考に

食事を味薄めで野菜中心に

ご飯もお茶碗半分にして1日一食で

運動も1日30分から1時間を心がけて頑張りました

そして記録をかねて毎日体重を計っていた所

ダイエット前の体重が34.2キロ
1日目34.7
2日目35.3
3日目35.8
4日目36.2

と順調に4日で2キロも体重が増えてしまってます

食事も減らして運動も頑張ったので凄くショックです…

体重が増えてるということはコレステロール値も上がってるという事なんでしょうか?

今までこんなに短期間でこんなに体重が上がった事ないんですが私のダイエットの仕方間違ってますか?

コレステロール値再検査まであと少しですどこか間違ってる所があったら教えて下さい

何度もすみません…お願いします

A 回答 (3件)

我々の体は理由もなく理不尽に勝手にコレステロールや体重を増減させたりしません。

その人の生き方に相応しい値になっていきます。

残念ながら、痩せた人が良しと思ってそんな無茶なことしたら逆効果です。そんなやり方はかえってストレスとなります。コレステロールの多くは体の要求に応じて体内で合成されます。ストレスが多いほどさかんに合成されますが、それはストレスを乗り切る必要があるからです。
また、血糖値もストレスで上昇しますが、同時にストレスホルモンのために次第に低体温になっていきます。高血糖と低体温、これが糖尿病の本質です。

多くのコレステロールや高血糖を必要としない生き方、生活を積極的に選択することが大事なことです。
先ず、ストレスの正体を自分で見極めなければなりません。さらには体を温め血液循環をよくして心や体をできるだけ、ゆったり、リラックスさせることが必要です。
ストレスが減れば、コレステロールを増やしたり、血糖値を上げる理由がなくなるからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

コレステロールや体重が増えてるのには理由があるんですね…

なんか悪循環な事をしてたみたいですね…

でも何もせずにただ食べているのもなんかコレステロールや体重が上がりそうで怖いんですよね

ストレスで数値上がっているとはおもいませんでした

とりあえず検査まであと少しなので自分にあった出来る限りのことをしたいと思います

お礼日時:2010/01/21 20:13

おそらく女性の方だとは思いますが・・・


随分痩せていますよね。
あまり痩せていると女性としての機能(女性ホルモン)の働きが弱くなってコレステロールが高くなる場合があるようです。

太っているというより、体が一生懸命正常値に戻ろうとしている、健康になろうとしているのでしょう。
よい傾向です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
女性です
痩せているからコレステロールが高いという事があるんですね…

お医者さんにももうちょっと太って下さいと言われましたが
コレステロールも下げるように食事も気をつけてくださいと言われました

どうしてもコレステロールを下げる=ダイエットしか考えられなくて…

健康になってくれてるんですねっ
でも太るのも嫌ですね…笑

もうどうすればぃいか…

お礼日時:2010/01/21 19:48

こんにちは



体脂肪が測れるところはないでしょうか?
もしかすると体脂肪が減って筋肉が増えているかもしれません

ご飯よく噛んで食べていますよね?

まずは測ってみた方が良いと思います
それとコレステロースが減る=体重が落ちるというわけでもないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家にある体重計で体脂肪率もあるので

見ていたんですが…

初めは16%くらいから今朝は19.7にまでなってました…

今朝はかった体重は35.8とちょっと減っていましたが

筋肉の量は変わっていないみたいでした…

ご飯はちゃんと噛んでますが、私は水分をあまりとらないんでそこですかね?

そうなんですかっ コレステロールを下げる=ダイエットと思っていました

でもなんか焦ってきました…

お礼日時:2010/01/20 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!