プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビザについて質問です。
?入国管理局にて、「出頭通知書」がきました。これは、「不許可」を意味しているのでしょうか?
 すごく不安でいっぱいです。
?書類等を提出して、すでに審査された後でも(↑この通知書がきてるんで)、ちゃんとした会社 
 での仕事が可能になった場合は、再審査してもらえたりしますか?(今はコンビニで夜勤してます)
 または、再審査の対象になりますか?
 
とても不安です・・至急回答いただけるとうれしいです。

A 回答 (8件)

>それでも今結果がきて不許可などありえますか(>_<)?



あります。

>もう期限切れから三ヶ月すぎています!!それはどうなんでしょうか?(>_<)

入管側の都合で遅れているだけなので、現状としては問題ありませんが、不許可の結果が出た後(正確にはあなたが知った後)は働いてはいけません。出国準備期間として15日間の「特定活動」の在留資格が与えられるでしょう。

>あと失礼ながらなんですが…管理局の職員の方でしょうか?(>_<)

いいえ。

>とてもくわしいのでどこからこんな情報えることできるんだろうって思いまして(>_<)

情報の入手元は入管です。審査官にも警備官にも、行政書士にも知り合いはいますので。逆に私は外国人たるあなたの日本語読解力に感心していたりします。
    • good
    • 0

>在留期間はありません!!すでに10月末にて切れています



えっと・・・

今回の申請は在留期限内にしていますか?
それとも・・・一旦期限切れになった後、在留特別許可を願い出たのでしょうか?

となると話はまったく違ったものになりますよ。

この回答への補足

はい期限切れ日の一ヶ月前に書類等を提出しました!ですが期限切れ日の2週間前に再度必要な提出をもとめられギリギリに提出いたしました!!それから約三ヶ月経った今出頭通知書がきました!!!配偶者ビザから離婚して就労・永住ビザに変更しました!!!

補足日時:2010/01/23 21:42
    • good
    • 0

>それは確実ですか?



既に有する在留資格の期限が残り少ない場合は、出国勧奨となります。期限があれば、不許可の通知と期限切れ後は働けないなどの説明を受けることになるでしょう。

現在、職を見つけられたとのことで、再申請が認められるかもしれませんが、在留資格変更申請が認められるかどうかは、その職とあなたの専門技術・技能の合致度合いによります。つまり大学、もしくはそれに準ずる教育機関で技術を修めたか、もしくは10年以上の経験があるかどちらかです。

>あともしダメだった場合の帰るまでの期間とか設けられますか?三ヶ月とか半年とか*貯金とかないし支払いが多いためすぐには帰れません*

在留期間が残っているようであれば、その期限まで、残っていなければ、出国準備期間として通常は2週間、状況を斟酌した場合でも1ヶ月が認められます。帰国のための金が無いからという理由で超過滞在、資格外就労は摘発、退去強制を招くのでお勧めしません。

この回答への補足

丁寧でくわしい回答ありがとうございました!!!
在留期間はありません!!すでに10月末にて切れています……それでも今結果がきて不許可などありえますか(>_<)?もう期限切れから三ヶ月すぎています!!それはどうなんでしょうか?(>_<)

あと失礼ながらなんですが…管理局の職員の方でしょうか?(>_<)とてもくわしいのでどこからこんな情報えることできるんだろうって思いまして(>_<)

補足日時:2010/01/23 13:44
    • good
    • 0

⇒結果が出ているのに後から採用になることはあるんでしょうか…(:_;)?


提出した内容で,「出頭通知書」せよとなったかも知れないから,今現在は,提出した内容ではない事をまず伝えたら,どのような結果になるか,質問者さんが心配される事を覆すには,提出していた内容の就職先ではなく,現在は大企業ですから,質問者さんに,大変良い結果をもたらす状況であります。まず先に入国管理局に伝えて見なければ,成らないと私は思いますよ。結果が出ているのに後から採用になるか,どうかは,現状を知らせるべきです。

案ずるより産むがやすしです。

この回答への補足

回答ありがとうございます!!!!たとえば現在が個人経営の会社につとめていた場合はどうでしょうか?(パソコンの回線をつなぐお仕事です)
とりあえずは心配するよりも実行してみるべきですよね(>_<)

補足日時:2010/01/21 22:59
    • good
    • 0

⇒入国管理局にて、「出頭通知書」がきました。

これは、「不許可」を意味しているのでしょうか?すごく不安でいっぱいです。
そのお気持ち察します。書類等を提出した段階で,NTTで勤務していた時の書類を提出していたならば,
びくびくするほど怖がる必要は無いと思います。

⇒あと結果が出てからの再度審査はできますか?
「出頭通知書」がきたならば,現在NTT採用成ったのを,まず入国管理局に知らせるべきではないでしょうか?
★出頭を待つのではなく,現在の就労状況,NTT採用を質問者から,入国管理局に積極的にお尋ねして下さい。

おそらく万事上手く行くと,在日55年の体験から,思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!!!
でも申請OKだった場合は『出頭通知書』など送られてきませんよね…(>_<)?

あと書類提出してからの就職だったんで…とりあえず積極的に話す必要があるかもですね…ですが結果が出ているのに後から採用になることはあるんでしょうか…(:_;)?

補足日時:2010/01/21 21:06
    • good
    • 1

>ビザは就労か永住ビザの部門に提出いたしました!



就労・永住審査部門に申請したとなると、某支局か某地方入管ということになりまね(凡その地域が分かると質問者の不利益になりますので「某」としておきます)。
どちらも資格外就労が多い地域で摘発に力を入れていますから、出国を勧奨されることになると思います。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!
それは確実ですか?
あともしダメだった場合の帰るまでの期間とか設けられますか?三ヶ月とか半年とか*貯金とかないし支払いが多いためすぐには帰れません*

補足日時:2010/01/21 18:05
    • good
    • 0

>これはおそらくムリだったってことですよね?



おそらくそうでしょうね。

>就労か永住ビザの部門に提出いたしました!

困りましたね。
コンビニ店員で就業系在留資格は有り得ませんよ。

それ以前に「か」って有り得ません。
つまり在留資格変更許可申請と永住許可申請の両方を出したのですね?

離婚前の申請ならともかく離婚後では永住許可もほとんど可能性はありません(日本在留が10年以上且つ就業系在留資格が取得できるくらいの安定した職があれば可能性もアリ)。

>結果が出てからの再度審査はできますか?

可能性があるとすれば未成年の日本国籍の子の養育のための在留目的で「定住者」ですね。再申請は不可能ですが。

資格があると思うならば、出国準備のための短期滞在又は特定活動という在留資格30日などへの変更に同意する前に入管へ相談してください。ひょっとすると「在留資格認定証明書交付申請」くらいは日本滞在中にできるかもしれません。さらに運がよければ短期の在留資格を繋げて在留資格認定証明書が交付されるのを待てるかもしれません。

でも一旦出国準備に同意してしまったら期間内に出国するだけです。大企業であれば就業系在留資格が取れるわけではありません。もしNTTに就業系在留資格の在留資格認定証明書交付申請をサポートしてもらえるなら、帰国後あなたの国の在外日本大使館・総領事館へ就業ビザ申請をすることができます。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます!!!
もし出頭して『申請できました』ということはありえますか?

補足日時:2010/01/21 18:11
    • good
    • 0

どのような活動又は資格に基づいて、


どの在留資格でどの在留許可を申請したのでしょうか?

コンビニでの勤務では就業系在留資格は取れませんから、
「定住者」「日本人の配偶者等」「永住者」「永住者の配偶者等」でしょうか?

既に働いているということは在留期間更新又は在留資格変更ですよね?
失礼なことをお尋ねしますが、まさか現在資格がないのに不法就労なんてしてませんよね?

補足願います。

尚、入国管理局へ申請するのは在留資格に基づく在留許可であって、
ビザ(在外日本大使館又は総領事館でのみ発行する)じゃありません。

この回答への補足

ビザは就労か永住ビザの部門に提出いたしました!
昨年までは日本の女性と結婚して子供もできて,大きな会社で働いていたためビザの更新ができました!!でも今は離婚をして会社もやめてコンビニで働いています!!今までは配偶者ビザでした!!更新ではなくコンビニバイトなため変更しなければならないとのことで,変更して就労・永住者ビザで提出いたしました!すると3ヶ月が経った今,入国管より『出頭通知書』がきて『結果を報告いたしますので出頭ねがいます』とのことでした…これはおそらくムリだったってことですよね?
あと結果が出てからの再度審査はできますか?新しくNTTの会社で働くことができたのですが…結果出てからは難しいでしょうか…?

補足日時:2010/01/21 08:26
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!