今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

甲種危険物取扱者の受験資格について

乙種4類危険物取扱者免状を取得しました。
次は甲種危険物取扱者を受験したいと考えています。
しかし、受験資格に「製造所等での実務経験2年」がありました。
ここでいう「製造所等」には、
指定数量以下の危険物を取り扱う「少量危険物取扱所」は含まれるのでしょうか。
ご回答の程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

#2さんの回答の補足です。

これは平成20年4月1日以降に実施される試験から乙4をお持ちなら、
あと乙1か乙6、乙3、乙5を取得してしまえば、『製造所等での実務経験2年』なしで
甲種危険物取扱者試験の受験資格が得られます。
従って、この頃から甲種危険物取扱者の有資格者の高校生が
増えてきています。

>しかし、受験資格に「製造所等での実務経験2年」がありました。
>ここでいう「製造所等」には、指定数量以下の危険物を取り扱う
>「少量危険物取扱所」は含まれるのでしょうか。

これは微妙な所ですね。要は質問者様の勤務先の判断によると思います。
というのも、質問者様が勤務先で在籍する部署の建屋が少量危険物取扱所、
質問者様の勤務先全体で見ると危険物製造所に該当する場合、質問者様を
「製造所等での実務経験2年」として証明されれば一応、受験資格はクリアする筈です。
既に乙4取得済みですから、科目免除を活用して乙1か乙6、乙3、乙5を取得しては
いかがですか?同時に3種目までは受験できる筈です。
私の場合は乙4,2,6,1,3,5類の順で年二回ずつ受験、3年がかりで全て取得できました。
今年甲種を受けるか迷っているんですが、本屋さんでテキストを見てみると、
乙種とは全くの別物のテキスト、というのが第一印象でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

乙種の特定類複数所持により、受験資格があることは承知しており、
先日、乙3と乙6を受験しました。
あと乙5を取得し、受験資格を得たいと考えます。

私の会社の契約先に化学工場等が多数あり、
どのような現場に異動しても、
すぐに保安監督責任者に選任できるよう甲種を取得したいと考えています。
難関資格ですが、がんばってみようと思います。

平成20年から甲種の受験資格が変更になっております。

高校卒業後でもすぐに受験が出来るようになっているはずです。
詳細は、私も知らないので、
一度、消防署に電話をいれて、確認されるとよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

受験資格が得られるようがんばりたいと思います。

製造所等は、指定数量以上を取り扱うものなので、

少量危険物取扱所は入りません。
逆に、少量危険物取扱所では危険物取扱者でなく
ても良いわけで、そういう意味では実務経験に
なりません。
    • 0
この回答へのお礼

受験資格が得られるようがんばりたいと思います。