アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトでテスト前に休みを申請しましたが、非常識だったでしょうか。
大学生です。今お世話になっているシフト自己申告制で、かなりわがままを聞いていただける個人経営の飲食店です。
普段は土日に8時間程度働いているのですが、テスト中の為土曜日を出勤不可として申請し、希望通り休みはもらえました。
しかしふと気づいてみると、他の学生の子たちに比べて、自分だけ身勝手な休みの取り方をしていたようなのです。
具体的にいうと、他の子たちはきちんと「いついつがテスト期間なのでその間は土日どちらかにしてほしい」と相談・交渉するなど。
対して私は何も言わずに、出勤可能日と出勤不可日を申請しただけ、交渉も「お休み頂いてよろしいですか?」の一言もなく…
この年になってそんなことも出来ないのかと、反省し恥ずかしく思ったものの、店長や他の学生に謝るのもおかしいですし、どうしたらいいものか悩んでいます。

今日がその休みを取った日なのですが、自分でも本末転倒と思うものの気になるあまり勉強が手につきません。
というよりも、何もする気がおきません。
かといって肉体的にも精神的にも疲れ果ててしまっているように思えて、
昨日出勤した際に翌日のヘルプ出勤を申し出ることも出来ませんでした。
(最近仕事もうまくこなせず、それに対してのストレスもあります。これは自分の実力不足なので克服するしかないのですが…)
これがきっかけで職場で浮いてしまわないか不安です。
沢山お世話になっていて、スタッフも皆いい方ばかりなので、
できればこれからも今のお店で働いていきたいので、人間関係を良好にしていきたいのですが…
どんなことでも構いませんので、アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

学生アルバイトですから学業優先は当然です


何も非常識ではありません
雇う方だってそんなことは百も承知です
試験があるのに働いている学生の方が非常識です
    • good
    • 1

こんなところで、遊んでいないで、勉強しなさい!!


って言っても、気になって身にならないのかも・・・ね。

もともと、アルバイトなのだから、
個人経営だろうが、フランチャイズ等のお店だろうが、
アルバイトなのだから、ある面、テストの期間中は仕方ない・・・とは思っているはずです。
ただ、20数年前に、ファミレスで週5~6日、コンビニで週1回、
アルバイトしていた自分は、
自分なりに考えていましたよ。

ファミレスは他のアルバイトも多く、同じ時間帯に入るメンバーが多く、調整がし易いけど、
コンビニは他のアルバイトも少なく、同じ時間帯に入るメンバーは少なく、実態として人数が減る、
ということを理解し、
週1回のコンビニで休みをもらったことはないです。
ファミレスでも、週5~6日を、週1~2回にしたり、とかも考えていました。

やっぱり、コンビニのオーナーさんも、
ファミレスでシフトを組む社員も、
みんな人間です。
どうしても・・・というならば、気持ちで、心で・・・だと思うし、
そうすれば、逆に、
逆にシフトの調整をお願いされることもあるだろうし、
そういうときに進んで協力するとか・・・
いろいろと・・・ね。
やっぱり、紙だけよりは、メールだけよりは、直接言うのがいいよね・・・

ま、済んでしまったことは仕方ない。
今度行ったときに、お礼の1つでも、言って下さいね。
オーナーさんにも、他のメンバーにもね。

すっきりして、勉強しなさい!!
    • good
    • 0

別に非常識ではないと思う。

何にも気に病む事無し。
説明不足ではあったかもしれないけど、ただそれだけの事で
いい勉強になったと前向きに考えましょうよ。
どうしても気になるなら、折を見て一言謝るなりすればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

気にする必要は全くないと思いますよ。



もし、あなたに休まれて困る日であれば
「この日は休まないで欲しい」と雇い主側から話があると思います。

わたしが今まで勤務した会社(正社員で)では
原則、休む理由は書きませんでした。

ただ、確実に休むと困るだろうと予測される日に休暇を取る場合は
上司に相談・交渉をする場合もありました。

その会社の社風によりけりの面もありますが
基本的には気にする必要のないことだと思います。
    • good
    • 0

社会人になって長ければ、学生を雇う時点で分かりきっていて割り切れていると思いますし、充てに出来ると思ってのシフトの組み方や人員確保はしていないと思いますよ。




しかも無断欠勤では無いのですし、事前に申し出ている時点で、私用・私事で充分です。


長期に及ぶことならば、その期間の月日を知らせておかなければ、今度はまた出勤する時の調整に影響が出るので、入る時の事を考えて明確にしておくと良いと思いますよ。


他人のやり方と自分のやり方が違っても不安にならなくて良いと思います。


悪く非常識だと言うならば、その前に上司も社内での常識というものを伝えておく筋合いが要るでしょうし、様式の用紙があれば、その通りに書いて何日前までにと伝えておけば済む話なので、これまでに事前に伝えてある状態で、上司は欠勤か出勤かも把握出来ていて特に指摘もしないならば、何ら問題視する程のことでも無いということだと割り切って、学業に向かって良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています