プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在保有している自社株式を売ろうとした際、下記条件の場合インサイダーになる可能性はあるのでしょうか?

・株式は2月中に売りたい
・自社は一部上場企業
・私自身は一般の社員
・これまでは社員持ち株会にて株式を購入
・株式を売りに出す場合は、社員持ち株会を退会しなければならない。 また株式の名義が会社→個人になり始めて売買出来る。
・会社の決算期は3月

A 回答 (5件)

どういう部署にいるかも関係してくるし、どういう情報を持ってるかって問題もあり、微妙でしょうね。


ただ、持株会の株式売却に関しては、公正取引委員会は、あまり気にしないようですが。
    • good
    • 1

決算発表前とかでなければ特に問題ないと思います。



2月中に売る場合は早めに株式を引き出す手続きをしたほうがいいと思います。けっこう時間がかかる場合があります。引き出し申し込みから1~2ヵ月後なんてこともありえます。

所属部署にも寄りますが、一般社員なら大丈夫です。(管理職はダメという意味ではありません)

今は四半期決算の発表がありますので、お勤めの会社の第3四半期の決算発表はいつなのでしょうか?疑われないためにも万全を期すのであれば、決算発表日時がわかっていれば、その前後(特に発表前)は避けたほうが無難です。
    • good
    • 0

ご質問を拝見する限り、インサイダー取引となる要素は見当たりません。

(なお、もしも社内規定でなにか制限されていたとしてもそれは社内の規制でしかありませんので、法的なこととは関係ありません。)

ちなみに、東証にパンフレットがあります。
「上場会社役職員のためのインサイダー取引規制入門」
http://www.tse.or.jp/sr/unfair/insider.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
紹介いただきましたURL参考になりました。
一応社内規定も考慮した上で株の売買をし用と思います。

お礼日時:2010/01/29 16:22

勤務先が上場企業とのことですから、社内にインサイダー取引防止の規定があるはずです。


あなたの担当職務や地位によっても違いますが、その規定に抵触するようだと、事前に売買の届出が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
社内規定はまだ調べていないので、確認してみます。

お礼日時:2010/01/29 16:28

いくら社員でも


これというネタなければ
インサイダー取引には
なりません。
※確実に二月に株価上がりそうな
極秘事項知っていれば
インサイダー取引になりますが(@^^)/~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!