プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人は飲まず食わずでどれ位生きられるのでしょう?

水も飲まないと2週間程で亡くなると聞いたことがありますが...。

皆さんはどれ位の経験がありますか?

A 回答 (3件)

20日間ほど、ほぼ水だけで生活、いや生きました。

実際はスープの素が僅かにありましたので、水だけではありませんが。

20日ぐらい過ぎた朝の目覚めと共に、
体に重さとだるさを感じて、さすがにこれは拙いと思い、
インスタントラーメンか何かをを食べたと記憶しております。
おそらく塩分不足とか脱水症状でしょう。
それまでは、特に不具合は生じませんでした。

エコに貢献したと自負しております。
現代人は食べ過ぎです。
    • 0
この回答へのお礼

飲み物だけで日常生活を送られていたのですね。かなり痩せられたのではないですか?

こんにちは

比叡山の僧侶が9日間絶食しますよね
それでもふらふらですよね

私は半日でも無理ですね
    • 0
この回答へのお礼

飲まず食わず寝ずの修行ですよね!?ありがとうございます。

中学時代に、授業で体育の先生から聞きましたが、たしか「水分をとらないと3-4日くらい」「何も食べないと1週間くらい」と言ってました。

これはたぶん、どちらかに限定した場合だと思います。

本で読んだことがありますが、人間の身体は、大人で約60%が水分でできている事から、エネルギーになる食料よりも、水分の方がより大切であるのはおわかりでしょう。

「水だけを飲んで生活している場合は、約1ヶ月は生きられる」そうです。

これに対して、水分をとらずに、食べ物だけを摂取しても、個人差はあるでしょうが、せいぜい「1週間くらい」とありました。

これが本当かどうかは、もともとの実験を始める時点での個体差もあると思うし、実際にやってみないとわからないでしょうけれど、水分なしですごすなんていうのは、まず不可能でしょう。
はたして「食べ物だけで1週間」というのが正しいかは、果物や野菜の水分を計算してのことかも不明なので、謎です。

しかし、4日間ほど何も食べず、さらに眠らずにいると、尿にケトン体というのが出てきて、栄養失調で危険な状態に陥る可能性があるのは確かです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。まさに「命の水」でしょうか。