電子書籍の厳選無料作品が豊富!

去年の7月に父親が他界し、その後遺産相続手続きをしたところ2,000万ほどの遺産がありました。
 私はまだ学生で、このような大金を手にしたことを恐ろしく感じており、さしあたって使い道もないので、とりあえず定期にしようと考えていました。
 前回こちら(下矢印)で相談したところ、同様な意見を多々頂き、やはり定期にするつもりでいました。
  http://okwave.jp/qa/q5614575.html

その旨を昨日姉に告げたところ、「できれば母親のために月々10万ほど仕送りして欲しい」と頼まれました。ちなみに私は九州に住む学生で4月から関東へ就職予定です。手取りは20万~15万程度なので頑張れば仕送りはできないこともないですし、私自身も仕送りするつもりで結婚予定の女性からも親への仕送りに関してはOKを頂いていたのですが、新入社員の収入では月々10万もの仕送りは困難なように感じました(近々妻になる彼女はパートをしてくれると言ってくれていますが…)。

父の遺産は2,000万ありますが、毎月5万づつ仕送りにまわしたとしても30年ほどで底をつくことになります。母はまだ50代なので先は長いですし、何があるかわからないので現金で少しは貯蓄しておかないと不安があります。

そこで遺産の1,500万~1,700万程(残りは母のために定期預金にします)を元手に駐車場を購入して、そこからあがる利益で母への仕送りはできないかと検討しています。そうすれば父の残してくれた遺産を土地という形にして残してあげることもできます。

しかし、駐車場を購入すれば固定資産税等の税金も発生しますし、母への仕送りが出来るほどの収入が得られるかも学生の私にはわかりません。

そこでお尋ねしたいのですが、1,500万程度の駐車場を購入した場合、月々の収入の相場は幾らくらいになるのでしょうか?
 また、他に何か良い資産形成、資産運用(ただし、高いリスクはできれば避けて)はありますか?

A 回答 (6件)

ちょっと疑問に思ったのですが、2人姉弟だとすると、お母さんは1/2の4,000万円、お姉さんは1/4の2,000万円を相続しているわけですよね。

それなのに何故、taicho360さんが月に10万円も仕送りする必要があるのでしょうか?
お母さんは十分、お金を持ってますよ。
お姉さんは不動産を買われるのだから、当然、仕送りはしないんですよね。

何だか不公平な気がしました。
直接の回答ではなくてすみません。
    • 0

このご時世、不動産や株より現金を持っている人が勝ちだと思います。

駐車場経営している人は土地がたまたまあった人。
購入してまで駐車場経営する人は出会ったことがありません。
    • 0

税務・会計業界の者です。

知識が無いのに不動産に手を出してはいけません。
ましてや学生、絶対にダメです。

基本、不動産というのは良物件は放っておいても買い手が付きますが
よくない物件はなかなか買い手が見つかりません。
ですが不動産の8割はそういうリスクが高いものなんです。

資産管理、税金知識、ライフプランといった武器も無いのに裸で戦車に突っ込むようなものです。

よくCMで賃貸保証だのリスク請負だの資産運用はお任せ下さいだのやってますよね。
あれは実際フタを開けると8~9割は赤字です。
あまりトラブルを聞かないのは契約時にリスクは自己責任という契約書にサインをしているからです。

それと就職なさるのでしょう?
下記を全部1人でやらなければなりませんよ。

・毎月の収支の帳簿記入
・契約時に契約書の作成(収入印紙代が必要であれば立て替え金も用意)
・確定申告(通常サラリーマンは会社ですが別収入がある場合は個人)
・入金が滞った場合の督促
・税金の計算(個人事業主になるのであれば法人税事業税消費税等)
・駐車場内でトラブルがあった場合に警察から要請があれば対応
・借り手からのクレーム対応

書ききれないですが事務能力と経営能力が必要です。
特に消費税は翌事業年度から先払いになります(状況に寄りますが)

場所がわかりませんが1,500万円で10台程度の駐車場を買ったとして月極15,000円と仮定

・フルに埋まったとして年間180万円
単純に買った金額をペイすると考えるなら8年ちょっとですが、
その間の頓挫な事務処理やら会社を休んでまで(基本平日しか税務署は空いてない)しなければならない事を考えて人件費を足したらおそらく十数年はかかるのではないかと思います。
そもそもフルで埋まるようなところなら既に売れているでしょうし。
もし、稼働が半分であれば倍の年数が掛かります。

月極15000円でこれです。
ついでに補足しますと土地だけ買って駐車場業者に貸したとしても雀の涙程ですよ。

個人的には結婚するまで取っておいて半分くらい頭金で家を購入してからでも遅くは無いと思いますよ。
その頃には自宅を事務所とした個人事業主になって税金対策などもできるでしょうからね。

追伸
もし東京及び神奈川、千葉、埼玉の都市部に来るなら2000万程度で駐車場は無理です。
立地がよければ億単位が必要です。

焦らなくてもお金は逃げませんが焦って失くすよりいいですよ。
    • 0

人間にはお金の管理能力というものがあります。

あなたにとっての2000万円はあなたの管理能力を超えたお金のようです。
管理能力がつくまで、定期預金にしてさわらないことです。
もう少し人生経験を積めば2000万円は僅かなお金ということに気づきます。
今までの経験では普通の人は1億円までは管理能力がありますが、1億円を超えると金銭感覚が無くなり2億円・5億円更には10億円という単位になってしまいます。
これはプラスで儲ける時とマイナイスで借金する時も同じです。
バブルの時50億円・100億円の借金はザラでした。
今から考えますと恐ろしいことですが世の中がそうした風潮で一人一人も管理能力を超えてしまうと何故か1億円のラインを超えると気楽に50億円100億円と借金してしまうものです。
そうした人は全て破れ去り、数千万円でコツコツ仕事をしていた人は生き残ってます。
もう少し立てば2000万円はたいした金額てではありませんので自分で判断がつきます。
それまではさわらず金利は低いですが日本の定期預金にしておいてください。
お金を持つと必ず質問にあるようなことが起こります。
お金は定期預金にして無いものとしてお母さんへの仕送りを考えてください。
あなたの毎月の収入で出来ることです。
資産の運用の利回りはローリスクローリターンで年8%程度で考えると安全です。
その手段はいくらでもあります。
いくつかの手法の中で自分に合ったものが見つかるまでは金利の安い日本の定期預金に眠らせておくことです。
管理能力の無い今動きますと火傷をおい元金を損する可能性の方が高いです。
もしかしたら会社をおこす運転資金になるかもしれません。
駐車場を購入したら換金するのに労力がかかり損するかも知れません。
お金の運用の仕方が自分で見えてくるまで眠らせておいてください。
    • 0

前の質問も拝見しましたが、いまいち把握できないので補足をお願いします。

○ご兄姉それぞれ相続されたとのことですが、お母様は相続されなかったのでしょうか。普通に考えれば、質問者様の少なくとも倍の相続財産があったはずですが。(相続は配偶者1/2、残りを子供で分配ではなかったでしたっけ。)それ以外にも、生命保険などが受取人指定になっていれば、相続財産には含まれないはずですし。
○お姉様は、仕送りできない事情があるのでしょうか。同額を相続したのなら、お姉様も仕送りできますよね。(あくまでも相続財産から仕送りをすると言うことなら)
○最初の疑問に関連しますが、お母様に相続財産があるのなら、それを運用するのが筋ではないでしょうか。運用できないような財産(自宅の土地・建物だけ)とか、運用しても生活できないとか言う話なら分かるのですが。
厳しいことを書きますが、親の面倒を見るというのは大事なことですが、これから結婚して生活し、場合によっては家を買うかもしれないという、比較的近い将来が見えているのですから、お母様の財産を確認して、それでも尚と言うことであれば、給料の範囲内でと言うのが分相応かと思います。
    • 0

遺産はないものと考え自分の給与から仕送りをする考えにしたほうがいいのではないでしょうか?

そう考えると毎月5万でも子供ができたりすると相当きついと思います。
それか全部遺産は母にあげ、仕送りはなくすとか。
駐車場の月々の相場は場所により違うのでなんともいえないと思いますし田舎であれば借り手がいないと思います。都心であれば2000万では猫の額の土地の狭さになると思います。私が住んでいるところで2000万で買える土地に3台月1万円で貸し年間36万、固定資産税で約10万引かれ26万儲けとすると仕送り分にはならないと思います。
お母様が仕送りを望んでおられるのですか?お母様は遺産ないのでしょうか?
まだ50代なら働けると思います。いよいよというときに助けてあげられるように仕送りではなく貯金を頑張っていかれたらどうでしょうか?
    • 0