電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは、実家にいくら仕送りをしていますか?

(1)最低1万円

(2)お金に余裕がある時は3万円・それ以上の金額。

(3)自分自身が生活する事で精一杯です…。0円

(基本この質問は実家から離れて自分は1人暮らしをしている事とします。)

もしくは、今実家にいる方も答えてください。

A 回答 (1件)

私は親ですが、一人暮らしの子から仕送りなどしてもらっていません。

仕送りしてもらおうなどと考えたこともありません。
いっしょに生活しているなら、その分生活費がかかるので家にお金を入れてもらう、ということはあるでしょうが、別居ですから子の分の生活費が余分にかかるということもありません。

親が病気で仕事もできない、また、年金がほとんどもらえないなど、生活できないような状況なら別でしょうが、そうでなければ、貴方も仕送りする必要ないと思いますね。
ウチの子も、実家に帰ってきたときなどは、食事をおごってくれたり、洋服を買ってくれたりはします。
それで十分ですよ。

親は子を扶養する義務がありますので、貴方を育ててきたのは当然のことです。
本当に親が生活費に困るような状態だったたら、子も親を扶養する義務があるので仕送りもすべきでしょうが、そうでなければ考えなくていいでしょう。
しかも、貴方は自分の生活で精いっぱいなんですよね。
ウチの子は、年収600万円(家賃は会社持ち)越えてますが、前に書いたとおりです。
使い放題で貯金はあまりみたいです。

それとも、親に仕送りしろ、とでも言われているんでしょうか。
親が普通に生活できているのに、貴方が働くようになったからという理由で、そんなことを言っているとしたら何考えてるんだ、て思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。