プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを1500万円位組みます。
住宅ローン控除を受けるにあたりまして悩んでいます。
2ケ所から給与を受けてる(1ケは正社員・1ケはバイト)ので確定申告をしなくちゃいけないのを承知で確定申告していませんでした。バイト代は年間70万位です。この事で住宅ローンの控除を受けようとすると、バイト代の確定申告をしていないのが税務署のバレて追加徴収される様な事ってありますか?
もちろんバイトしている事は正社員の会社にはバレたくないのですが、住宅ローン控除を受けるにあたって、バレてしまう様な事はありますか?
恥ずかしながら、住宅ローンや控除に関する知識が一切ありません。
ご教示くださいます様お願い致します。

A 回答 (1件)

住宅ローンの控除を受けようとすると確定申告


してもバイト代の確定申告をしていないのが税
務署にバレて追加徴収される様な事はありませ
ん。

会社って社員やパート、アルバイトの給与支払
報告書を役所に提出するんです。
役所はそれに基づいてyyukorinさんの住民税を
計算してyyukorinさんの会社に給料天引きを
依頼します。

だからたいていyyukorinさんのバイト先も
yyukorinさんの給与支払い報告書を役所に
提出するので、役所にはyyukorinさんの本業
分とバイト分の2枚の給与支払い報告書が
送られてくるんです。

それを合算してyyukorinさんの本業に住民税
を天引き依頼しますから、本業では「あれ??
yyukorinさんにこんなに給与払っていないのに
さてはバイトしているな」ってばれるんです。

でも、なぜかバイト分についてはどういうケー
スに該当するのか解りませんが役所に給与支払
い報告書を提出しなくてもいいケースがあるみ
たいです。

なので俺がバイトしていたところも役所に給与
支払い報告書は提出していませんでした。(バ
イト分はですよ)

でも提出しても問題無いのでyyukorinさんの
バイト先が役所に給与支払い報告書を提出したら
yyukorinさんはもうアウトです。会社には必ず
ばれます。(コンビニでバイトの経験もありま
すがコンビニでは提出していました)

だからバイトしている人は必ずバイト分も確定申
告をしてバイト分にかかわる住民税だけを給与
天引きではなく納付書でyyukorinさんが納める
方法をとらなければならないんです。
もちろん本業分に関する住民税は給料天引きです
よ。

なので本気で会社にバイトを知られたくなかった
らバイト分もきちんと確定申告したほうが絶対に
いいです。

さらに会社からすれば万が一ばれても確定申告し
ていれば、おとがめなしになるかもしれません。
確定申告していなければ所得税、住民税の脱税
ですからねー。うちの会社なら脱税などしたら
まず懲戒です。バイトしている事よりも罪は重い
です。

だってサラリーマンのバイトって法的に禁止され
ていませんよ。禁止されているのは公務員だけで
す。法律で禁止されていないのに社内規定で禁止
するのかな???

この回答への補足

nik670様、分かりやすいご回答ありがとうございます。

【役所にはyyukorinさんの本業分とバイト分の2枚の給与支払い報告書が送られてくるんです。
それを合算してyyukorinさんの本業に住民税を天引き依頼しますから、本業では「あれ??yyukorinさんにこんなに給与払っていないのにさてはバイトしているな」ってばれるんです】

と記載いただきましたが、本業の住民税は会社より給与天引きではなく、役所から納付書が送られてきて自分で納付する感じなのですが・・・。なので、本業とバイト合算金額の住民税を納付している事になるのでしょうか?そんな感じなので、本来自分で確定申告に行かなければならないでしょうか?

でも、サラリーマンのバイトって法的に禁止じゃなかったんですね。社内規定とかないような零細企業なので、今度は確定申告してない事が気になってきました(×_×;)

補足日時:2010/01/28 14:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!