アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の姪っ子の事で質問いたします。

私の姪っ子は今年30才で、FPの資格を取って、職を見つけようとしています。
彼女は家庭の事情もあり高校中退で、大検の資格は取っています。ちなみに学力はクラスでも上位の方でした。

その後、いろいろあり、アルバイトを転々とし、正社員として働いたのは2年ぐらいです。

私としては、はたからみて、ちょっと無理なんじゃないかと思って、准看護学校なり、美容学校に通って、手に職をつけた方がいいんじゃないかと考えています。
彼女も、若いころは、美容関係に進みたいと思っていたようですが、やはり、美容学校は若い人ばかりなので、今更という感じのようです。看護師の仕事は、それなりに尊い仕事であると感じているようです。

両親を失くして一人なので、学校の費用は、私が一部負担という形になるのですが、それを、そこまでしてもらうのはちょっとと言って、遠慮しています。

果して、このままFPの勉強を続けさせていいものでしょうか。彼女の今の現状は、いくら学力があるとはいえ、あまりにも厳しすぎると思います。

FP関連の仕事は、あったとしても20代の若い人がたくさん応募するでしょうし、30代の人の応募があっても、かなり業務経験がある人ばかりと思います。その中で、勝機はあるのでしょうか?

まず、正社員の経験がほとんどない上、高校中退となると、それだけで、厳しいように思います。

本来るなら、30代の人が25才の人に対抗するには、業務経験しかないと思います。

その業務経験がない上、上記のように、学歴も高校中退で、正社員歴もほとんどないということで、まず、FP関連の仕事につくのは、現実的に不可能に近いのではないでしょうか?おそらく、10人前後の応募があると思います。その、ほとんどは20代の人だと思います。

私の姪に対するアドバイスとしては、やはりFPの勉強は就職のためという点では断念させて(自己啓発的な勉強は好きなだけやってもいいと思っています)、専門学校に通わせた方がいいでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

結論から言えば、私もbonbonnierさんと同じ意見でFP関連の仕事につくのは、現実的に(不可能に近い)かなり厳しい状態だと思います。

現在のところ企業が中途採用を募集するときには(ほとんど)業務経験を必須事項に挙げています。仮に姪子さんがFPの資格をとることができたとしても、企業側としてはやはり実務経験のない素人を雇うことはないでしょう。結局、FPの資格をとって就職に活かそうという考えが通用するのは新卒までだと思います。

そもそも何故FPなのか。また、FPを取得した場合、具体的にどこで働こうと考えているのか。そこらへんの動機や展望が不明確なのが気になります。

仮に私が女性で30代だとしたら、選択肢は2つです。
(結婚を考えているのならば)
(1)簿記の資格を取得すること。簿記はFPよりも需要があり万能です。
もちろんこちらも実務経験がないという大きなハンデがありますが、少なくともFPよりは将来性があるのではないでしょうか。
一生働くことは難しいですが、とりあえず結婚までの繋ぎとして働くことを考えます。

(結婚を考えていないならば)
(2)もし独身で生計を立てていくことを考えているのならば、長期的な視点ということを考慮して専門学校へ行きます。
ただし、問題はどのような関係の学校へ行くか。これは難しいところですが、例を挙げているように、美容関係、看護師、はたまた介護etcと悩むところだと思います。
このあたりは自分の適性とやりたいことが合致するものを選ぶべきでしょう。(個人的には看護師でしょうか)

とりあえず、FPの資格だけで食べていくことは難しいので、早めに断念して別の道を探されることをおススメします。

最後に一点。
頭ごなしにFPの勉強は断念して専門学校へ行け、というのはやめたほうが良いです。きちんとお互い話し合った上で、姪子さんに自分の考えを「提案」して下さい。
そうして、二人で考えて模索することが一番大切だと思います。
    • 6
この回答へのお礼

そうですね。30代の未経験者を企業側が求めることはないでしょうね。
結婚も視野にはあると思うのですが、こればっかりは、自分一人で決められる問題ではないので、専門学校を勧めたいと思います。
御忠告、肝に銘じます。お互いよく話し合うことが大事ですね。貴重な御意見、ありがとうございました。

AFP資格を有する者です。

簡単に言ってしまいますと、就職においてFPが評価されるのは、
FP1級もしくはCFPを取得している場合のみであると思われます。
http://www.jafp.or.jp/learn/files/chart.pdf
新卒であればFP2級でも多少評価されるかと思いますが。

上記で添付したFP資格のステップをご覧頂くとわかりますが、
非常に多くの試験や研修の先に1級やCFPがあるため、
姪っ子さんがまだFP2級をお持ちでないならば、
FP資格取得から就職へという流れはあまりお勧めではありません。

また、私はAFP資格を保有してはいますが、
仕事に使えるレベルかと言われると、完全にNOです。
bonbonnier様のおっしゃる通り、
30代の方が25才の方に対抗するには、やはり業務経験だと思います。

以上のような理由から、
FPよりも、多少のご興味をお持ちの看護師等をご検討されるよう
アドバイスされてはいかがかと存じます。
看護師への道の大変さ等はわかりかねますので、あまり無責任なことは言えませんが。
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
1級への道のりはすごく厳しいのですね。学力がある子だけに、もう少し若ければ後押しするのですが。そこが残念なところです。
現役AFP有資格者の貴重な御意見、ありがとうございました。