dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

賃貸営業(客づけ)の経験者の方へ質問させて頂きます!!

どんなことでも構いません、この職種のメリット・デメリットを教えてください!!

どちらも出来るだけ沢山書いて頂けるとうれしいです!!
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、私は不動産仲介業に15年勤務するものです。

主に売買仲介をメインに営業してきましたが、最近の不景気により賃貸仲介やリフォームの仕事も増えてきました。あまり儲かりはしませんが、大変有り難いことです。

さて、ご質問を拝見いたしまして私の経験の範囲で書き込みしたいと思います。(参考になれば幸いですが、はずしていたらゴメンナサイ^^;)

【賃貸営業のメリット】ですが…、「売買仲介の客付け」のような物件購入資金の調達(資金不足時のローン借入審査手続き…つまり、大手企業や公務員がお客様の場合は融資承認が簡単に取得できるのですが、自営業(過去3期中に赤字申告があるとアウト)や転職を何度も繰り返す若者、以前にサラ金など数社の借金がある人などのローン付けは手間がかかりますし、アウトの場合がほとんどで契約は白紙撤回となり、全ての苦労が水の泡になる場合があります。)の煩わしさが無いことでしょう。

二つ目には、もし宅建資格をお持ちで無くても賃貸営業の場合は特に差し支えありません。たくさん儲ける営業マンほど勉強する暇が無く、勉強内容と実際の業務がアンバランス(実務に無関係な法規が多い資格試験の特徴?)です。取得された方が以前の書き込みされた方の通り、他の資格所有者に重要事項説明時の立ち会いを求めることが不要となり、(実際は、無資格者が重説を読んでいる場合が多いです。特に50歳前後の個人業者(夫婦で小さな駅前不動産屋レベル)の場合、宅建資格が無いにも関わらず全く従業員でも無い他人の宅建免許を借りて(一応、報酬は月3万円程度、最近流行の資格マニアの奥様が宅建を取ったのに就職できず、このような業者に勤務せず資格のみを貸すこと)業者免許を取得している事が多いです。)自分自身にも資格者としての自信と責任感がでますので仕事に対する充実感は大きいでしょう。

3つ目に、もし賃貸営業会社を退職したとしても次の就職もしくは独立して起業した場合、今までの経験が全て自分の力として活用できることでしょう。不動産業界は大手企業から零細企業、はたまた法人格を持たない個人まで「宅地建物取引業法」のおかげで契約成立時には報酬として一定の仲介手数料をお客様から頂けます。宅建資格は取得すれば一生有効ですので、いつかは自分で?もしくは老後の第二の人生として有効活用できることでしょう。


【賃貸営業のデメリット】ですが…、まずキャンセルが多いこと。つまりお客様の来店から物件案内、賃貸契約締結まで短時間で進めないと「気が変わる」(一旦、入居申込書を書いたにも関わらず、一晩たてばキャンセルする客が非常に多いため)お客様が非常に多いです。このことは、数が多くなると「人間不信」に陥ります。(昨日の物件案内では、あんなに気にいっていたのに今朝は酷い言われようで、今日の仕事の契約書作成などが無くなり朝から無力感に襲われます。^^;)10件案内すれば7件は入居申込書をその場で取りますが、そのうち5件は明朝キャンセルというぐらいの確率です。トホホ・・(T_T)

二つ目に、営業マン同士の社内の空気の乱れやノルマ達成競争も既出の回答のとおりですが、業者同士の競争も熾烈であることです。大家(家主)の獲得も困難ですし、最近は大東建託やレオパレス21のような自社で建設、賃貸管理を行う企業が増え、物件の確保にかなり努力が必要です。(大家を自社でもてば、管理料や広告料も収入源になりますので多ければ多いほど、仲介成約単価がアップします。)

三つ目に、収入は営業所の所在地に影響されることです。まず「賃貸物件の多さ」と「人の往来の多さ」が、収入にストレートに跳ね返ってきます。田舎よりも都会、郊外よりも駅前通りに営業場所を構えることです。賃貸の収入は売買に比べ非常に少ないため、一つの物件に対し顧客獲得のための広告宣伝費を多くかけられません。すぐ赤字になりますので、人の往来に目の届く看板設置、インターネットなどへの物件掲載などお金のかからない方法で如何にローコストで成約するか?が大事です。

いろいろ書けばまだまだありますが、こちらも今から仕事に出ますので今日はこの辺で・・失礼します。是非、管理会社などへのご就職よりも、賃貸仲介&売買仲介の仕事の方が自分の努力がストレートに認められ収入にも繋がりますので是非、今年の宅建資格合格とご就職頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!!
お話を聞いているとやはり宅建は取って損はないものですね。確かに老後に夫婦で仲介業なんてのも憧れてしまいます。

申し込みのキャンセル率ってそんなにも高いモノなんですね。
ノルマの達成競争もやはりどこも厳しいようですね。
ですがまたそれもこの職業に魅かれる理由の一つです。ikeryuのおっしゃるとおり、どうせどちらも似たような勤務時間なら、跳ね返りのいい方で頑張りたいと思います!!

お礼日時:2003/06/02 22:26

同僚との客の取り合いは、醜いものです。


特に女性同士はすごいです。
これで、嫌になりました。

たまたま3人くらい続けてですが、スケベそうな独身オヤジが怖かった。
理由、物件案内で部屋に二人きりになる時・・・。ドアは開けておきますがやはりね。

私は宅建をもっていますが、もってない先輩は、持っている人には、意地悪だった。(ねたみ?)

kei540604さんは、持っていたらごめんなさい。
持ってなかったら、惨めにならないかなぁ?(長く勤めるなら余計に・・・)

だって、重要事項の説明は宅建取引主任しかできない事だから、その時だけ、別の人が説明するわけですからね。

お客さんが借りたいと言ったが、大家が、収入が年金だけで、保証人も誰もいない人には貸せないと言った時に、断る事が、すごくかわいそうだった。

お年より夫婦で、住む場所に困っているようで、とてもよい人そうだった。
しかし、それは仕事、心痛めながら、断りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宅建は持ってませんが取ることを検討してます。
確かにそこそこ経験積んでるのに資格がないのはちょっと気が引けますね。

最近は部屋ひとつ借りるにも確かに大変ですよね。審査されるわけですから。私が学生の頃はそんなに厳しいものは無かったんですが、、、。
オーナーさんも大事なお客様ですからね、貸主がダメだと言うならどうしようもないですよね。

そういった大変さもあるんだなと参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/01 20:21

どーも。



既回答を見る限り、結構本気での質問のようですね?
「客付け」なんて用語、一般ピープルはまず知りませんって(o^_^o)
ま、「経験者・・」のふるいわけには効果的でしたな。

小さい会社ですが、よく知ってますよ(^-^)

そうですねぇ、メリット。
相場観がまず養われますね・・賃料の妥当性とか。当たり前かな?
リベートとか、そういったものはあまり期待できないようです。
うーん、実利的直接的なものはあまり思い浮かばない・・むしろお客さんとしてやって来た人達と個人的に知り合いになれて、そこから人脈を広げることが出来るというのが、自分には嬉しかったなぁ。
普段の生活をしているだけではなかなか知り合うことが出来ない階層の人たち・・大金持ちとか、色々と苦労している人たちとか。勉強になります。

デメリットねぇ。人それぞれとは思うけど・・
まず拘束が長いですね。今時はどこも同じだけれども、客商売だから営業時間なんてあって無きがごとしです。
仲介が終わった後も客とは退去まで付き合いがあるから、何かあれば店に電話してきますしね・・管理会社のほうにはまずしません。結局電話を回すことになるから、同じなんですがね。でも朝出社したら、留守電いっぱい(>_<)
「水漏れする」「鏡が割れた」などなど
それと、給料はあまり期待できない・・かな?
販売と違って、賃貸は
「誰が契約取った?!?」
の線引きが難しいんですよね。来店時の接客と案内、入居申し込みの担当が全部別なんてのも珍しくないんで。
よって歩合給もイマイチ基準がはっきりしない・・というのは会社にとって都合の良い言い訳なんだけどね。
ま、コレもやり方次第なんだけど(以下略)

他にも色々ありますが、このレスも的外れだったら恥ずかしいのでm(_ _)mこの辺で・・

やっぱ前のレスみたいに××レス?( -.-)/☆( +.;) ポカッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
すいません、私も業界の人間ではないので「客付け」というのが専門用語だったとは知りませんでした、、、。ただ仲介業をしている友達がよく使っていたものでつい、、、、、。
でも確かに友達も多方面に人脈ができるなんて言ってました。あとやっぱり拘束が長いのも。
quadrantさんのお話にも出てきましたが、実は「管理会社」と「仲介業者」のどちらに転職しようか迷ってまして、、、。
でもとても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2003/06/01 20:12

仲介業とは何の仲介?不動産ですか?質問は明確にされるべきだと思いますが。

    • good
    • 3

何の賃貸営業ですか?


客づけとは?
質問の意味がわかりません。

この回答への補足

失礼しました。
質問がアバウトすぎました。
仲介業のことを指したかったのです。

補足日時:2003/06/01 16:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!