プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会人2年目23歳?、貯金300万円あります。
今は全部銀行の普通預金にしています。

定期預金に変えた方がいいかな、と思っているのですが
どのぐらいの額をどこに預けたらいいものか迷っています。

大きい所なら安心ですが利率があまりよくなかったり
ネットバンクのような所なら利率はいいですがちょっと不安だったり・・・


年齢の割には貯金ある方じゃないかと思っているので
投資したりした方がいいのかな?とも思ったり・・・

全く知識はないのですが
本などで勉強すれば簡単にできるものですか?
素人だと危険でしょうか。


このままそっとしておいて地道に貯めていったほうがいいのか
どうにかしたほうがいいのか
とても悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

「金持ち父さん、貧乏父さん」をお勧めします。


ずいぶん前にはやった本ですが。

お金持ちになりたいなら、株や不動産を勉強して投資し、
今のままで十分だと考えるなら、
ネットバンクに定期預金で十分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その本、読んだことあります!
ラットレースを抜け出す・・・という話ですよね。
難しくて、よく理解できませんでした・・・

やっぱり私には投資などは難しいようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 01:38

>ネットバンクのような所なら利率はいいですがちょっと不安だったり・・・



何が不安なのか。
ネットの不正アクセスはメガバンクのインターネットバンキングも同じ。
ただ店舗が無いだけでメガバンク同様に預金保護の対象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。
メガバンクのインターネットバンキングも不安ではあるのですが。
ネットのクレジットカード決済もできればしたくないタイプなので・・・
保護などあるならネットでも安心かもしれません。
勉強してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/05 07:11

ネットバンクの定期預金は、市中銀行よ利率がずっと高いです。


10倍くらい違います。
そこに全額定期預金です。
いくら、金利が低いといっても使うあてのないお金を普通預金に何十万、何百万も寝かせておくのはもったいないです。
ちりもつもれば山となる、です。

貴方の場合、投資はやめたほうがいいでしょう。
投資はハイリスク、ハイリターンです。
その300万円が半分になってもいい、という覚悟があるなら別ですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかなり利率がいいですよね。
ただ、やっぱり不安があります・・・

投資は難しそうですね。
半分になっては困ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 00:52

投資に100万円だけ使い運用してはどうでしょうか、株やFXなども社会勉強でしてみれば。


残り100万は、硬めに定期や純金積み立てとかね、
残りの100万は、自由に動かせるように、普通預金のままにしましょう。
お金を増やすなら、色々と運用するしかないですよ。

わたしも、株に400万つぎ込んで、初年度は100万の儲けでしたが、その後は暴落して大損です。
株は、ほとんど勘で勝負してましたので、負けてました。
現在は、株主優待で楽しんでますよ、お食事券4万円とか、牛丼やマックとか無料チケットでね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株はやっぱり知識がないと難しいのですね。

株主優待などはおもしろそうですね。
少しだけ使ってみるのもいいかも知れないと思います!
勉強してみます。

お礼日時:2010/02/02 00:49

若いので貯金ではなく自分自身へ投資しましょう。


資格を取るなり、趣味へ一生懸命になるなり。
貯金したって金利なんてたかが知れてますよ。
投資なんて余った金でやるもの。

300万円の有効利用の仕方で今後の10年は変わると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

習い事などしてそれなりに自分に投資はしていて、
その残りのお金なので・・・

>投資なんて余った金でやるもの。
その通りですね。
リスクなく増やそうなんて甘いですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/02 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!