プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問なんですが推薦で面接官の質問で「長所と短所なんですか?」という質問があります。そこで僕は長所…マイペースなところ、短所…のんびりなところということで考えました。でも思ったんですけど長所が

マイペースなのに対して短所がのんびりなところっておかしいですか?教えてください。もし、おかしかったら長所がマイペースに対しての短所を教えてください(マイペースははずせません。それとできれば例文も)。最後に面接官の質問に「自己PRをしてください」と聞かれたら長所と短所を言えば良いですよね?

いろいろ聞いてスイマセン。できるだけたくさんの回答待っています。

A 回答 (3件)

ちょっとおかしいかもしれませんね


(すいません)
よく聞くんですが、
短所は、短所と見せかけて
長所を言うらしいです!!!
まぁ、頑張ってください
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱりおかしいですか…。まぁ、頑張ります。

お礼日時:2010/01/31 11:37

なんでそんな細かいことが気になるのかわかりません。

面接って相手の矛盾を論破する場ではありません。

おかしくったって、自分でそう思ったんだからそれでいいじゃないですか。

それだけ相手の反応が気になるのに、なんで「マイペース」なのかわかりません。

自分がそう思ったのなら、それでいいんです。あとは、堂々と答えなさい。

あなたも自分のことを人に考えてもらおうとしてますね。だめですよ。そういう主体性のなさは。
私が面接官なら、こういう小細工を考える人より、堂々と自分の考えを述べる人を高得点にしますよ。
ちなみに、私は中学の現職校長です。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

現職校長先生ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/31 11:38

長所は補足をつければごまかせると思います。


長所「マイペースで物事に動じないところ」とか
「マイペースでおおらかなところ」など。

短所は確かにマイペースとかぶってしまうので、他に当たり障りのない
短所を探すか、「少しのんびりしているところ」のように緩めて言うか・・・

頑張ってください!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

なるほど!分かりました!

お礼日時:2010/01/31 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています