ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

手作りトリュフや生チョコは溶ける?

バレンタインに、トリュフや生チョコを作って彼にプレゼントしようと思うのですが、
遠距離恋愛なもので、新幹線で3時間掛かります。
しかも、会ってすぐに食べてもらう訳でもないと思うので、
長時間ラッピングされたままになると思います。
冬なので大丈夫かな・・・?とも思ったのですが、新幹線の中は暖房が効いてるでしょうし、
やはり溶けてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

一般にチョコレートの溶ける温度は15℃と言われています。


高級チョコレートショップに行くと温度管理が徹底されていて、高すぎず低すぎずに保たれています。
店員さんも手を冷やしてからチョコレートを扱います。

やはり保冷バッグ、保冷剤を使用して持ち歩いたほうが無難ですね。
冷やし過ぎも良くないので直接保冷剤に当たらないようにラッピングも工夫した方が良いでしょう。
    • good
    • 2

トリュフも生チョコも生クリームを加えている関係で溶融温度が実質的に下がりますから、溶ける可能性は高いと思います。


保冷材と共に保冷パックに入れておかれる方が宜しいかと思います。

では何度ならどの位の時間大丈夫かですが、これはレシピ次第ですし、使う材料、更に保冷袋の熱伝達率や保冷材の量などによっても変わりますから、これだけでは計算ができません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバレンタインチョコ…溶けないか心配

またまた質問させていただきます。
みなさんお力をお貸し下さい(>_<)


今度好きな人とデート?出来ることになったので、思い切ってバレンタインのチョコを渡そうと、専門店でトリュフを買いました!

…が、要冷蔵10℃以下なんです…。

デートは映画と飲みです。
帰りに渡すつもりで、外は寒いので大丈夫だと思うのですが…。トリュフが溶けないか心配です(;_;)

保冷剤をハンカチに包んでバッグに入れとこうかと思うんですが、大丈夫だと思いますか?

渡したは良いけど開けたら溶けてたなんてことは絶対避けたいんです(>_<)

トリュフなんて買ってしまった自分が悪いのは重々承知ですが、買い直しに行く時間もないので困ってます。

みなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。パティシィエです。

トリッフの成分にもよりますがトリッフやショコラの
標準的な保存温度は、「15℃」とされています。

購入されたトリッフが 10℃以下となっていたとのことですが
推測では、たぶん15℃から 20℃くらいまでは、大丈夫だと思います。
チョコレートが溶け始める温度は、だいたい 27℃くらいです。

この時期、いくら暖房が効いていても ほぼ22℃か23℃くらいだと思います。

保冷剤がいれてあって かつ暖房器具などのそばに置かない限り
溶けたりしないと思います。

大切なデートが素敵な思い出となることを祈っていますね。
ジルより

Q手作りトリュフチョコの保存方法について

バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。
レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。

その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか?
2日以降は冷蔵庫に入れようと思いますが、冷蔵庫だと気温の差でおいしさが失われる可能性があるとどこかで見たもので、平気であれば渡す当日に食べる分だけでも冷蔵庫には入れずにおいしく頂けないかな、と思って質問しました。

それから、保存の際にはどのような器に入れておけばいいでしょうか?
作る時に使うバットに並べてラップをかけておくのでは良くないでしょうか。

もう一つ、材料に使うチョコ(明治の板チョコです)は、2~3日以内に使用予定であれば使う時まで冷蔵庫には入れず、室温保存したほうがいいですか?
また、ガナッシュを丸めた後にコーティング用のチョコを湯せん・テンパリングしている最中、放置するガナッシュはそのまま置いておけばいいのでしょうか?コーティングに使うまで冷蔵庫に入れておくのでしょうか?

たくさん質問があってすみません、どなたかアドバイスお願いします。

バレンタイン用にトリュフチョコを作る予定なのですが、保存方法について質問です。
レシピによると全部で30~40個ほどできあがるようなので、渡す日の朝(もしくは前日の夜にでも)に作って、手持ちのラッピングBOXのセットが4個入りなのでとりあえず彼にその4つを渡し、残りは数日の間に二人で食べてしまおうと思っています。

その余った数十個の保存方法なのですが、作った当日(前日の晩に作った場合、翌日のうち)一日くらいは、冷蔵庫ではなく室温(18度以下)に置いていても平気でしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

厳密なチョコレートの保存温度は、13~15度くらいの冷暗所が基本です。ですので、冷蔵庫では低くく常温では高いですね。
しかし、2~3日なら常温でも保存は可能だと思います。
ただし、センターのガナッシュの油脂酸化が気になるかもしれません。
温度もそうですが、湿気に気をつけないといけません。

明治の板チョコを使うそうですが、テンパリングをするのであればクーベルチュールを使用した方が風味も香りも違いますよ。
明治の板チョコなど(種類にもよりますが)は、テンパリングしなくても
OKだと思いますが・・・
しないよりは、した方がいいですが市販の板チョコは、乳化剤や安定剤が入っているのでブルームが出ずらくなっています。
仮にクーベルチュールを使うのならば、テンパリングをしっかり実施しないと、ブルームが出ます。

丸めたガナッシュですが、冷蔵庫で冷やしておくといいですよ。
ガナッシュにチョコレートをコートする時に、ガナッシュが溶け出すのを防ぐ事ができます。

バットにラップをかけて・・・ですが、タッパかなにかの密閉容器の方がいいですね。

テンパリングですが、温度上げる時は早くてもOKですが、温度を下げる時はなるべくゆっくりの方がいいですよ。
温度を早くさげるということは、それだけチョコレートが早く固まり作業しずらくなります。
それから、テンパリングの際は湯気などの湿気に気をつけて。
湿気(水分)が入ることで、ブルームが出やすくなります。
自分は、チョコレートを溶かす場合電熱器(ガスコンロは水蒸気がでます)に湯銭をかけ、ぴたっとハマる器で溶かし冷ます時には、マーブル(大理石)で、冷まします。
こうすることで、水分の混入を最小限に抑えています。

余談になりますが、どうしてもトリュフが余ってしまった場合は・・・
ケースに入れた状態のものを新聞紙などで包んでタッパなどの密閉容器に入れて冷凍庫へ入れましょう。
解凍する時は、冷蔵庫で2~3日かけて解凍すれば元通りになります。

厳密なチョコレートの保存温度は、13~15度くらいの冷暗所が基本です。ですので、冷蔵庫では低くく常温では高いですね。
しかし、2~3日なら常温でも保存は可能だと思います。
ただし、センターのガナッシュの油脂酸化が気になるかもしれません。
温度もそうですが、湿気に気をつけないといけません。

明治の板チョコを使うそうですが、テンパリングをするのであればクーベルチュールを使用した方が風味も香りも違いますよ。
明治の板チョコなど(種類にもよりますが)は、テンパリングしなくても
OKだと...続きを読む

Q生チョコの保存について

こんにちわ。

タイトル通りなんですが、
2月の6日に福岡市内へ遊びに行った際に、
福岡で有名な老舗のチョコレートショップで生チョコを買ったんです。

その日のうちに帰るつもりだったのですが、
久し振りに仲の良い友達と会ったので、
ついつい話しもお酒も弾み、帰るのが2月の8日の深夜になってしまいました。

その間、生チョコは、友達の家の冷蔵庫~ホテルの冷蔵庫~コインロッカーとたらい回し状態で、
ようやく今朝(9日)に家の冷蔵庫に落ち着きました。

明日かあさってに渡す予定なんですが、
たらい回し状態だった生チョコは大丈夫でしょうか?

試食が出来れば良いのですが、
余分に購入していない為、別に購入し直すか悩んでいます。

ショップの包装紙を外して、中身をチェックする事も考えたのですが・・・

どなたか意見下さい。
お待ちしております。。。

Aベストアンサー

洋菓子店でチョコレートも販売しています。

包装紙等に保存温度は書いてありませんか?

一般的に、生チョコは要冷蔵(10℃以下)です。
お友達の家の冷蔵庫、ホテルの冷蔵庫は、それをクリアーしていると思います。
コインロッカーは、今の時期だと寒いので、10℃以下になる時間も長いですから空調がきかない屋外なら、クリアーしていますね。

問題は、移動時間など、10℃以上の場所にいた時間です。
10℃以上の時間が4~5時間以上あるようだと、一度溶けて、また固まったという状況が起こりえるので、味が変わります。
(砂糖が分離してジャリジャリした食感になってしまいます)

そのときの温度状況から判断してください。
大丈夫だといいですね。

Q石畳生チョコを車に4、5時間位…保冷剤入れとけば大丈夫?

自分で作った石畳生チョコを
箱に詰めて包装して
夜、車の中に4時間位おいとくのって柔らかくなってきますよね(*´Д`)
今の時期寒いけど車の中
暖房つけたりするし…

保冷剤いれとけば
固さなど変わらず
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。パティシィエです。

4時間くらいとありますが 生チョコのレシピにも左右されます。
生チョコと言ってもチョコレートが多めの固めのレシピなら
数時間くらい大丈夫ですがチョコが少な目の食感の柔らかいものなら
さらに柔らかくなりやすいです。

ただご指摘のように保冷材を入れておけば、
固さを保つのは、問題ないと思います。

また「車の中」とありますが
助手席など暖かい場所より後部座席などのほうが
温度が低いものです。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Qチョコレートを20度以上の室温で7時間溶けないようにしたいのですが。。。

例に漏れず、バレンタインのチョコを渡したい者です。
恋人では無く、憧れの作家様に会うので、どうしても渡したいのです。
作るのは、その作家様の描かれた作品のキャラクターのチョコです。

ただ、会える時間は午後二時頃で、家を出るのは朝七時です。

外にいる時間もあるので、この季節、その間は大丈夫だとおもうのですが。。。
室内はさすがに20度以上ありますよね…

ドライアイスかなんかで溶けずに保つのでしょうか・・・
なにか、良い商品があったら教えてください!!

Aベストアンサー

クーラーボックスに保冷剤を入れておけば、7時間くらい大丈夫です。
8時間くらいの保冷剤が一般に流通していますよ。

Q生チョコ

生チョコは、持ち歩いても大丈夫ですか?よく色々な本を見ますが、冷蔵庫で保存(4-5日)と書いてあります。実は、もうチョコを作ってしまったんです。しかし、チョコを渡すときに少し歩くんです。いったいどーすれば・・・(泣き)知っている方、なるべく早く(できれば今日中)教えて下さい。よろしくお願いします。(土曜に渡すんです。もし、どうしても無理!というのなら、作り直さなきゃダメなので・・)

Aベストアンサー

持ち歩くときに保冷剤を布でくるんで脇に入れる、
というのは駄目ですか?
生チョコって10℃くらいまでなら溶けませんよね。
冬で気温も低いし、保冷剤で十分いけると思うのですが・・・。

Qガトーショコラの保存方法について。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。


本番は
14日朝に焼いて、14日夜または15日中には渡せたら、という感じです。
先方が食べる前に、カビが生えてしまわないか不安でたまりません。
どのように保存するのが、ベストなのでしょうか?


インターネットで検索すると、
「冷蔵庫」派と「常温」派、どちらも多く、どれが正しいのか分かりません。


当方の状況としては、

・1Kマンション+保温性の高いカーテンのせいか、室温がそれほど下がらない。(暖房なしでも16度近くあります。@時計の温度計)

・ケーキを持ったまま出かけて、出先で渡すかもしれない。

・相手がすぐ冷蔵庫に入れる状況になるか(すぐに帰宅するか)わからない。

・紙の箱で渡す。(ケーキ屋さんでもらうような保冷材は有り)

といった感じです。


手作りのため、保存料が入っていない以上、
足が早いのは仕方ないとは思うのですが、
どのような保存がベストでしょうか?
アドバイスをお願いします。

先週の土曜日、ガトーショコラを焼きました。
バレンタインに向けての試作です。

細々と切り分けて食べていたのですが、
3日目を迎えた今日、表面にカビが生えました。。。
振りかけた粉糖が、微妙に緑色でした。

保存ができる、と信じていたガトーショコラ。
2日後ぐらいの方が味がしみると思っていたガトーショコラ…。
とてもショックです。

焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。
外出におやつとして持っていって、室温23度近くで保管したのが原因かとは思うのですが。...続きを読む

Aベストアンサー

おそらく、

>焼いた後に冷蔵庫で冷やし、その後ラップに包んで常温で保存。

この過程が問題だったのではなかろうかと思います。
冷蔵庫のなかと外の温度に差が有りすぎたのでラップの中に結露(と呼ぶのかわかりませんが)ができてしまって、その水分のせいでカビになったのではないでしょうか。
たとえるなら、お弁当を作る時、あったかいままふたをするとその水蒸気で痛みやすくなるのと同じ原理かと。

私は普段1週間くらい常温で放置していますが、全く問題なくかびも生えないです。
なかなか減らないため今朝も10日目のものを食べましたが問題ないです。
ちなみに、私は寒い地域に住んでいて、部屋がいつも暖かくなるようになっていますので、冬でも半そでで室内にいられる程度の状況です。
なので、23度なこと自体には全く問題がないはずですよ。
個人的な意見ですが、ガトーショコラはバターを使うケーキですから、冷蔵庫に入れると固くなってしまうので、常温保存にしています。また、バターがなじむのを待って3日から5日くらいが味的にはベストだと思います。

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q映画を観る? 見る

映画館へ映画をみにいくと
時に
見る 観る どっちが正しいですか?
それともどちらも正解ですか

Aベストアンサー

どちらも正しい。国語辞典風にいうと基本は「見る」でOK、観るとも書くとなっていると思います。
つまり見るという単語は汎用性のあるものと解釈すれば分かりやすいかと思います。
こういったことは国語辞典を見れば簡単に書いてありますのでこれからはまず辞書を紐解いてから聞いた方がいいかもしれませんね。
では。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング