アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

浪人して九州大学医学部保健学科看護学専攻を目指そうと思っておりますが、数?B・化学?・生物?を全く習っていない上に私の模試の偏差値が40前半でセンターでも(現文のみ・英語・数?)5割という状況です。
不可能に近いでしょうか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

学部生の時、院生の時、何人かの受験生のお世話をしましたが、


現況がそういう状態なら、お引き受けしません。1年では無理です。
どうしても看護師になりたい、私立は学費が高すぎて行けない、国公立に何とか入りたい、そういう希望なら、よし、頑張ろうね!とプランを作ります。それと、高等看護学校も併願を薦めます。高看でも、数IIBや化学、生物は要るところはたくさんあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました(*^_^*)
{数?(2)B、化学?(2)、生物?(2)を習っていません。}
そうですか…。色々考えたのですが、1年浪人して(個別指導)第一志望校に合格出来なかったら、大手予備校でもう一年頑張ろうかと思っております。
また何かアドバイスをくださるとありがたいです。

お礼日時:2010/02/04 01:33

全く習っていないというのは厳しいですね。


大学の看護科であれば、少しランクを落としたほうが堅実だと思います。
看護科はたくさんあります。

ちなみに現役の看護師さんが言っていたことですが、
看護師として働きたいのであれば、看護学校で十分。
大卒の看護師の利点は昇進コースに乗りやすいという点だけだそうです。
大きな総合病院でも、看護学校卒の看護師さんが大勢働いていらっしゃるそうです。

大学にこだわらず、国家試験対策が充実しているなどの理由で学校選びをしてみては?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は、誰でも入れるような高校に通っています。なので学歴コンプレックスがあり、ぜひ進学先は偏差値の高い大学に入りたいという気持ちがあるんです。{勉強する環境(先生や友人)がとても大切だいうことが分かったため}
これから受験勉強頑張ります。
回答して頂き、大変助かりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/04 01:43

不可能に近いか?


Yes。
受験に必要な科目を全部勉強していて偏差値40前半、センター5割なら不可能に近いか?
Yes。
受験に必要な科目を全部勉強していて偏差値40後半、センター6割なら不可能に近いか?
Yes。
受験に必要な科目を全部勉強していて偏差値50前半、センター7割なら不可能に近いか?
可能と不可能ならまだ不可能の可能性が高い。

1年ちゃんと勉強して(勉強しなくても、ではない)上がるのは、センターで100点と言われます。
その辺りは上がりやすい学力帯でしょうから倍上がったとしても全然届きません。
そもそも現状学力がそうなのは(まともな進学校の学習内容がほぼ身に付いていないという点数です。)、中高6年間、毎日とは言わないけれど、ちゃんと勉強して来なかったからでしょう。
勉強しない人は浪人しても勉強しない可能性の方がずっと高いです。
浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人はそれぞれ1/3ずつと言われます。
その学力帯なら、おそらく上がる人より下がる人の方が多いでしょう。
浪人すれば学力が上がる、飛躍的に上がる、なんてのは幻想です。
看護をやるのであれば、その学力帯でも入れる大学や看護の学校はあるでしょう。
まともな進学校の高校の勉強は3年分あるわけです。
ほぼ0からやり直しでしょうから(それ以前に中学の学習内容はきちんと身に付いているのでしょうか?)、1年くらいでは終わりません。
一浪したくらいならまだ良い大学には入れないでしょうから、浪人するより今年入れる看護の学校に行った方が良いと思います。

なお、長期入院や家計の都合上働かざるを得なかったような場合はこの限りではありません。
ありませんが、その場合でも九大は無理でしょう。時間が足りないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立つ御意見ありがとうございました!!
揺るぎない決心が出来るまでとことん考え抜きたいと思います!
後悔だけはしないようにします!

お礼日時:2010/02/04 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!