マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今日の6時くらいに夜ご飯としてインスタントの焼きそばを食べました。
そしたら今になって急に吐き気がしてきました、、、
胃がもたれてるからでしょうか?
食べてからお茶は少ししか飲んでないのでそのせいですかね、、、?

吐き気を抑えたいので何か対策教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ごめんなさい。

吐き気の対策ではないのですが、私もインスタント焼きそばを食べると、必ず吐き気を催します。吐き気がインスタント焼きそばのせいなのか確かめようと、後日別な種類のインスタント焼きそばを食べたところ、同じ症状がおきました。そして懲りずに、数週間後また違うインスタント焼きそばに挑戦したところ、同じでした。インスタント焼きそばに使われている何かに反応しているのではないかと思います。それ以降、インスタント焼きそばは食べません。質問者さんも同じものに反応しているのかもしれないと思い、書き込みしました。
    • good
    • 0

インスタントや生そばが原因の食中毒ではと考えられているのではないかと思い、その点からのコメントをします。



微生物による食中毒は通常、毒素型と感染型の2通りがありますが、毒素型の方は食べてから30分ないし3時間の間に発祥し、吐き気を伴います。感染型は6時間以上経ってから腹痛と下痢を伴います。このケースの場合、どうやらどちらも合いません。

また他に何も入れてない、混ぜてないのだとすると、乾燥品のインスタント焼きそばで、想定される食中毒菌の汚染が起きる可能性は極めて低いと思います。乾物の中で微生物は増殖できないからです。誰かが意図的に有害細菌を付着させたなら別ですが。
唯一の可能性は液体のソースくらいですが、その可能性も低いと思います。

もう1つの可能性はそばをフライする時に使った油の酸化です。製造時には正常であっても保存状態が悪い場合、仮に賞味期限内でも油分が酸化し、それによって胃のもたれや吐き気が起きる場合が考えられます。
    • good
    • 0

食べて6時間経過なら、もう胃にはのこっていないと思いますので、


焼きそばは無関係ではないかと思います。
そのあと何も食べていないのですか?

吐き気は無理におさえるより、吐いてしまった方が楽になると思います。

私は胃腸が弱いのでふいに吐き気がすることがあります。

胃液だけのときもありますが、そういうときは吐くまえにぬるま湯をある程度飲んだら楽に吐けます。
私の場合は、たぶんときどき胃酸が出過ぎか何かなのだと思います。
    • good
    • 0

ちょっと胃の調子が良くなかったのでしょうか。


私なら、とりあえず胃薬を飲みます。

耐えられない吐き気なら吐いた方が楽になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカップ麺を食べると下痢をする

お食事の時間帯の方々には申し訳ありませんが、カップ麺を食べると7時間後位には下痢しちゃうんです。麺の種類を変えても、効果はありません。軟らかくしても同じです。袋物のラーメンでも若干数あります。多くの袋物のラーメン、蕎麦、うどん、そうめん等ではならないのですが、なぜ?。

Aベストアンサー

関係ないかもしれませんが、私は小学校の給食のカレーを食べるとよくお腹を壊していました。

ところで最近テレビで見たのですが、アレルギーがあると
その食品を食べると決まってお腹を壊したりとかあるらしいです(もちろん体調がよければアレルギー反応が起きない時もあると思いますが)例えばうどんを食べて決まってお腹を壊すからおかしいと思ったら小麦アレルギーだった…。というようなことはあるらしいです。ちなみにその番組ではその方アレルギーがあることに気付かず放っておいたら重症になって危険な状態になったというようなことを放送していました。

そういうわけなので、もしアレルギーのせいなら、その食品を食べ続けると体には悪影響を及ぼすことがあるので気をつけて下さいね。
おどしているつもりはないのですが、不快な思いをさせてしまっていましたらすいません。

気になるようでしたら、病院でアレルギー検査などしてもらうと良いかもしれません。

Q漢方薬が自分にあってないと判断するポイントは??

No.1578738で、「苦くて飲めない」という質問をした
ものです。

おでこに吹出物が多発して 茶色くなった跡も消えずに
治らないので皮膚科に行ったら、
抗生物質と塗り薬と「清上防風湯エキス」という顆粒
を処方されたんですが、臭いと味が不味く
余計にストレスを感じる程です。

水を口に含んだ後、薬を口に入れるものの飲み込めず
余計に残ってしまい…うがい&ジュースで流しても
不味さが残る感じで。

漢方は苦いもの、
我慢して飲まなければならないもの、
長期飲み続けなければ効果がわかりづらいもの
だと思っているのですが、

体質によって合う合わないものがある、という意見を
頂いたのですが、
どんな状態をダメだと判断すればいいのでしょう??

毎食前に飲むように渡されたものの、
1回目で ダメ(TnT)ツライと思ってしまい、
体質改善の為だ!!と思っても気が重く。。。
余計にストレスになっている勢いで、
まだ2回しか飲めてませんが。。。

Aベストアンサー

私の場合飲み始めてすぐ、吹き出物が引いていくのがわかりました。私は漢方薬局で相談をして、1週間分づつ煎じ薬を調合してもらっていましたが、「特別に苦い成分が入っているけど頑張ってね」と言われて飲んでも、逆にその苦さが体をすっきりさせる感じで、先入観はどちらかというと「まずいぞ」というものだったのに、おいしく感じました。

#2の方が言われるようにその処方をされたお医者様は漢方の専門のかたではないのに西洋医学的に漢方薬を処方されただけではないでしょうか?

私の場合、吹き出物だけで漢方を飲み始めたのではなく、メインは喘息と婦人科疾患で始めました。漢方ではそれらは一つ一つ治していくのではなく、総合して私の体質の悪い部分の表れとして全体を正常な方へ向けていくという考えの下に処方してもらえます。まあ言えば、喘息を治すようにのむお薬の副作用として吹き出物が治るというような感じです。

他にも体調が悪いと思われるなら、それも含めてあなたの体質の乱れがあるのではないかと思います。一度漢方薬局でご相談されるといいのではないですか?

Q『自営業の手伝い』では認められないのですか?長文です。

似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたところ、それは認められないと言われました。今は許すけど、今度の継続の手続きのときは駄目だよ、と。旦那さんが経営者でその手伝いならいいけど、それ以外は駄目、給料をもらって初めて働いているといえるんだ、と。言っている事も分からなくはないけど、うちみたいに中小企業の小の小の小の会社で家族でなんとか細々と営んでいるところは少なくないはずです。そんなご家庭のところはお子さんたちをどうしていらっしゃるのですか?無認可の所に預ける事も考えましたが今より保育料が大幅に上がるため、とても無理です。
私と同じような立場の方や、こうゆう書類が用意できれば大丈夫といった、具体的なアドバイスをどなたかお願いします。ちなみに業種は建築業、事務一般と人手が足りなければ現場にも行ってもらう、と言われてます。継続の手続きまでにはまだ時間がありますが、気になって気になって仕方がありません。
どなたか、そうぞ良いアドバイスをお願いします。

似たような質問があったのですが微妙に私の場合と違うので質問させていただきます。現在4歳と10ヶ月の子供二人を市の認可保育園に預けているものです。主人は義父の会社を手伝っています。給料は不定ですが一応貰っています。ただ本当に『有る時払い』みたいな感じでしかも低賃金なので私が外に出て働いていました。が、つい最近義父から家の仕事を手伝ってほしいと言われたのです。主人にですら有る時払いなのですから私に給料が出るはずも無く、無償での働きになります。このことを役所の担当の人に伝えたとこ...続きを読む

Aベストアンサー

元保育所担当職員です。

自営の手伝いという理由が認められにくいのは、つまり
1.仕事と家事との垣根が外部から分かりにくい
2.無収入の仕事=ボランティアの印象が強い
の二点です。
逆に言えば、この二点に対する言い訳が立てばいい、ということにもなります。
#もちろん嘘はいけませんが(^^;

具体的には、まず1については就労証明書ですね。職分もきっちり書いてもらい、何の仕事を何時から何時まで月何日働いているのか、具体的に証明することで足りるでしょう。
次に2について。これはやはり、仕事である以上きちんとお給料をもらうべきでしょう。経営者の側としても、出した分だけ課税上のうまみがあるわけですし。
#課税上のことは細かくは分かりませんが…。例えばご主人に渡るはずの給料の一部を質問者様へ、という分け方は充分に可能かと思います。それにより非課税部分が増えればさらに良し、ですよね。

あと蛇足ですが、自営業というのは世間から「忙しいときは働いているけど暇なときは家事をしている」と見られがち。具体的には日中仕事以外で外に出ていると、それがたまたまでも、いつもそうしてると思われがちです。おせっかいな第三者の目が常に光ってると思ってくださいね。嘘はすぐばれます。
実際役所にはその手のタレコミはしょっちゅうでした。もちろんほとんどは根のない中傷でしたけど(^^;

元保育所担当職員です。

自営の手伝いという理由が認められにくいのは、つまり
1.仕事と家事との垣根が外部から分かりにくい
2.無収入の仕事=ボランティアの印象が強い
の二点です。
逆に言えば、この二点に対する言い訳が立てばいい、ということにもなります。
#もちろん嘘はいけませんが(^^;

具体的には、まず1については就労証明書ですね。職分もきっちり書いてもらい、何の仕事を何時から何時まで月何日働いているのか、具体的に証明することで足りるでしょう。
次に2について。これはや...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング