プロが教えるわが家の防犯対策術!

高3です。将来食品会社に就きたいと思ってます。
大学入試は
前期:名古屋(農学部)
後期:信州(繊維学部)

です。
繊維学部で出してしまったってのが正直なところです。
ある程度食品絡みの内容も含んでるんですがちょっと選択ミスしました。

前期を失敗した場合
信州のその学部から農学部の院に入ることは現実的に可能でしょうか?
東大、京大などの旧帝大の院を目指そうと思います。

もし現実不可能なら前期落ちた場合浪人しないといけないので。

A 回答 (2件)

信州大学の公式サイトを見てみました。

まず,なぜ「繊維学部」というへんてこな学部があるのか,理解してますか(日本近代史や地理学の問題かな)? たぶんこの学部は,生糸生産がさかんだったころに設立されたものでしょう。その後これが壊滅しましたので,広範囲な生物系に「作物転換」したものと推定されます。

隣接して農学部がありますので,それとの棲み分けをどうしているのか(なぜ農学部と合併しなかったのか),ちょいと疑問が生じるところです。信州大学で食品関係をやるのは農学部応用生命科学科のようですから,もし繊維学部に入学したときは他学部履修で基礎勉強しておくほうがいいだろうと思います。

もう手遅れですが,本質問はオープンキャンパスで質問すべき内容でしょう。しかしそれでも,東大・京大の大学院に行けるとも,行けないとも返答は得られないでしょう。「すべてあなたの努力しだいですね。」
    • 0

はじめまして。

事情は大体わかりました。もし信州大になってしまった場合、大学院進学時に東大や京大などの食品系の研究室のある他大学の院に進めるかどうかということですね。

結論から言えば、試験にさえ合格すれば問題なく可能なはずです。とくに東大を始めとする旧帝の院試は完全に内部生も外部生も同じ条件の試験をパスしなければならないので、実力さえしっかりついていれば、問題なく合格できます。とはいえ、そうするためにはあらかじめ指導を受けたい教授や準教授などに連絡をとり、実際に研究室に訪問し、合格した場合自分の思うような研究をさせてもらえるかや、受け入れ定員は大丈夫かなど諸々を確認しておく必要などはあります。これについては教えて!gooで「研究室訪問」と検索をかければいろいろな情報が得られると思います。

実際に、僕は私立大理工から旧帝の工学部の院に合格しました。同じ工学部ではありますが、全く違う専攻です。試験の範囲が数学以外は学部では一切学ばなかったところばかりでしたので、それなりに苦労はしましたが……。

というわけで、もし信州大になっても院で専攻を変更することは制度上は可能なはずです。しかし、細かい事情が違ってくるかもしれませんので、最終的な判断は質問者様ご自身で大学の教務に確認をとるなりして、確実に行ってくださいね。もしダメだったと言われても責任はとれませんので……(苦笑)参考として以下に東京大学大学院農学生命科学研究科のURLを添付しておきます。そこに院試の募集要項がPDFでありますので、1度読んでみてはいかがでしょうか。また、名大に行ければそれにこしたことはないので、前期試験、頑張ってください。合格できることをお祈りしております。それでは、参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.a.u-tokyo.ac.jp/grad/applicants.html#1
    • 1